日本語使いの貴方に五十の問(03/7/1解答)
(質問提供→「Do exist.」)

1 お名前をどうぞ。
 唐黍(とうきび)と申します。
2 お誕生日は?
 1981年5月28日です。
3 どのあたりにお住まいですか?
 東北にある政令指定都市です。
4 座右の銘を教えてください。
 なんでもない日バンザ〜イ!(byアリス)
5 何性ですか?
 あがり性です。
6 何系ですか?
 血継限界をもつアノ家系だったらいいな。
7 何流ですか?
 腹巻を巻いた三刀流だったらいいな。
8 何物ですか?
 怪物だったらいいな。>ぇ?
9 何派ですか?
 ウサギ・娘猫子猫派です。
10 何か、ステキ団体に所属していらっしゃいますか?
 某支部です。(本部はここ

以下の空欄に適当な言葉を入れなさい。(字数制限なし)
 
11 「完全__制」
 完全自己満足制
12 「__の物は__の物。__の物も__の物。」
 おまえのものはあいつのもの。あいつのものはこいつのもの。
13 「__を食らわば__まで」
 三十品目食らわば青汁まで。
14 「啼かぬなら _______ ほととぎす」
 啼かぬなら 俺が泣いちゃう ほととぎす
15 「__は個人的だが__はしばしば社会的なのだった」
 足の臭さは個人的だが、ひとたび靴を脱ぐとしばしば社会的なのだった

あらゆる可能性を想定してお答えください。
 
16 生物は好きですか?
 つまみまくりたいです。
17 あれ、頭切った?
 ちょっと包丁でね☆
18 Sですか?Mですか?
 Lです。
19 今日のおかずは何が良い?
 …ナース?  茄子。
20 あーぁ、こんなにして…
 誰のせいさ?…自分だってそんなに(以下自主規制)

日本語についての体験をお聞きします。正直にお答えください。
 
21 ありえない聞き間違い・言い間違いの経験を教えてください。
 しばらく「あからさま」を「あらかさま」だと思ってました。
22 意味を知らずに使って恥をかいた言葉を教えてください。
 18禁。高校に入るまでネックレスかなんかだと思ってた。(→18金)
23 では、何気なく使って驚かれた言葉などはありますか?
 「アチョプ!!」→ぶつけたり失敗したときの効果音(by忍空)
24 日本語に関して、他人に自慢できることはありますか?
 自分の名前を漢字で書いたときいまだにバランスが取れない。
25 グッときた四字熟語を教えてください。
 世界征服☆

意識調査です。○×でお答えください。
 
26 日本人としてのダニエルはなんかむかつく
 ×。またセイン・カミュは日本人と言って差し支えないと思います。
27 方言がうつりやすい
 むしろ真似る。
28 誤字をやらかすとき、未知の漢字をつくったことがある
 二字熟語をまぜる。
29 日常会話でレアな諺を言えると優越感を感じる
 結局意味を説明することになるのでは?聞くのは好き。
30 でもそれが間違っていたときの惨めさといったら。
 笑いとばすしかない。

日常のことを聞かせてください。
 
31 番号非通知で電話がかかってきたら、どのように出ますか?
 「もしもし?」(語尾が上がる)
32 朝起きてまず発する言葉は何ですか?
 「おはようコロン(イヌの名前)。コロンコロンコロン〜w」(裏声)
33 つい言ってしまう独り言は?
 「あ〜ああんあ やんなっちゃうな あ〜ああんあ 驚いた、っと」
34 じゃあ、他人に聞かれて恥ずかしかった寝言は?
 寝言って言うか、歯軋り?
35 ついでに、口癖も。
 「…だったりして」(予想されハモられた)
36 日ごろ、よく使う擬音はありますか?
 「あちょぷ!」・・・擬音語?
37 今まで標準語だと思っていたお国言葉はありますか?
 自分家語ならあります。(例:「マルつける」←録画する)
38 モノの呼び方が他人と違っていることはありますか?
 今日同級生が定規のことを線引きと言っていました。
39 突然ですが、今いちばん欲しいものは何ですか?
 将来性。
40 では、今いちばん捨てたくないものは何ですか?
 希望。

そろそろ終わり。
 
41 諺を作りなさい。
 「ヲタの考え、やまずにニタリ」
 意味:思い出し笑いは恥ずかしい。もしくは人の振り見て我が振り直せ
42 四字熟語を作りなさい。
 「進出奇抜」
 意味:世に受け入れられるためには、目新しさも重要な要素
43 「月夜よし 夜よしとひとに告げやらば 来てふに似たり 待たずしもあらず」
この和歌を解釈しなさい。
 「月がとっても綺麗よ」ってメールをしたら、数十分後に電話があった。
 「おまえの方が綺麗だよ」「何言ってんのよ。バ〜カ。」
 「なんだ。いっしょに見たいんだと思ったのに。なら帰ろ。」「え?ちょっとどういうこと?」
 カーテンを開けたら、あなたの姿がそこにあって。
 「(微笑)俺、忙しいから。」「…ちょっとくらい、いいじゃない」(青春版意訳)
44 「To err is human, but it feels so divine.」 この英文を愉快に解釈しなさい。
 人間と言う存在は間違っている。が、それも神のイタズラ心か。
45 卵が先ですか、ニワトリが先ですか?
 卵。
46 ↑その根拠は?
 爬虫類が卵生だから。
47 魔王バラモスがあらわれた!
 大魔王唐黍は辞令を下した。
48 かなしいときー(かなしいときー)
 特撮モノやアニメで日本ばっかり狙われるとき〜
49 日本語使えて良かったなーと思う瞬間を教えてください。
 好きな人と話すとき。
50 おつかれさまでした。遺言などあれば是非。
 何もいらない。俺の手を握り、涙の雫ふたつ以上こぼせ。(by「関白宣言」)

→ aboutへ戻る
TOPへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送