雑記目次へ

2002年 11月後半


  11月17日

いや〜、前回の更新で愚痴ってたCGがやっと完成しました。
おめでとう自分。おまたせして申し訳ありませんでした、美輪さん。
初CGなんで出来の方は勘弁してください。
みなさんもGIFTにはいってるんで、よろしかったらみてください。

いや〜、気分がいいね。
やり遂げたって感じ。
何度も強制終了かかっただけに…。

しかも、テレビでは私の好きな菅野美穂ちゃんと田畑智子ちゃんが同じ時間帯に出てて
どっちを見ようか迷っちゃうというしあわせ。

ああ、気分がいい。
体調はわるいけど…。

体調といえばこないだ献血に行ってから、
針を刺した部分にしこりのようなものが出来てるのだけれどこれはやばいのかしら?
まずいのかしら?
ちょっぴし不安よ。
これから献血できなくなったらどうしましょう。>けっきょくそれかい!


まとまりのない文ですね……………雑文万歳!!

  11月18日

え〜、今日って確か11月の18日ですよね?
クリスマスまでまだ1ヶ月以上あるはずですよね?

暗くなるとキラキラ輝くお家がたくさん出てきてるんですけど…。



いや、綺麗なんですけどね。
でも、これは否が応でもクリスマスを意識させようという
私への嫌がらせですか?

記念日というのをあまり気にしない私ですが、
ここまでされると、ねえ?


あ〜あ、やってらんねぇ。
シュンさん主催で行われる献血オフ(クリスマスあたり開催)も
「デートだから」
ってそれはもう爽やかに断る皮算用だったのに…。

っていうかそんな都合のいい予定微塵もないですけどね。
はははははははははははははははは>乾笑


へんっ、似非キリシタンどもめ。
浮かれるだけ浮かれるがいいさ。

(だけど、良い子の私にはサンタさんが
私の望むもの(=          )
をくれるはずです。)





>誰ですか?反転してみた人は…フフフ。

  11月19日

特にいじっているわけではないのに

オイラの眉毛に枝毛があるのは

なして?

  11月20日

家では凄まじい(?)権力争いが行われています。

妹2号と犬の。


別に喧嘩してるわけじゃないです。
あくまで地位の問題です。


「おーい、コロン(犬の名)、コロンってば」←妹に向かって


「おおい、妹2号、こっちおいで」←犬に向かって


ってなことが普通に起こってます。


え?単に呼び間違えただけ?

そんなことはないです。
犬の名前と間違えられる時点でかなりやばいはずです。
そしてそれが家族全員の手(口?)によって行われているところが切ないです。
すまんな、妹よ、精進せい。

  11月21日

なんだか最近これ
(「ぱくぱくぱくり1-10」収録の08.『あかね』…リニューアルに伴い、文中リンクがはずれたので場所を示します。)
を思い出します。

っていうか毎年この時期になるとね。
つくったのは高校2年生のときでした。


私は歌詞として書いたものを、それをつくった時期に口ずさむことがよくあります。
私は詩に比べ、歌詞を書くのにとても時間がかかるので、
なんだかんだ思い入れがあるんですね。
何も見ずにそらで歌います。
何年も前のものでも覚えています。

結局、詩(詞)なんてフィクションなのにね。
どんなに現実を参考にしていてもさ。
なんかヘンなの。

でも
自分の世界が「感じる」こと「感じたこと」を描くから、
作品には事実もフィクションもないのかもしれませんね。

あえて言えば、言葉にした時点で全てはフィクションかも。



だけど、自分がこうやって何か書いて、それはそのときに感じていたことで、
自分はそれでいいかもしれないけれど、
それを読んだ人は、それに何か感じてくれてるんだろうか?

  11月23日

前回献血してから、
内肘のあたりにしこりのようなポッチンが出来たとこないだ書きましたが
全然めげずに献血してきました。

なんてたってもうすぐ30回。
もちろんもっと頑張っている人はいっぱいいるでしょうが、
私の歳にしてはいい線いっているのではないでしょうか?

なぜそんなにするのか?
そこに献血ルームがあるからさ。
な〜んてね。

受付のお姉さんや看護婦さんにも覚えてもらってたりして、
「この時間に来るの珍しいんじゃない?」とか言われると嬉しいですね。




でも、他の人はどうか分かりませんが、献血好きだからといって
「誰かの役に立ちたい〜!」という意思があるわけではないです。

お菓子やジュース食べ放題飲み放題だし、
前は図書券もらえたし、(宮城県ではってことです)
いまはもらえないけど、やっぱ記念品もらえるし。
(ちなみに今回はネイルケアセットってのもらいました。)


・・・おもいっきし物欲じゃん・・・


もちろんそれだけじゃなくって
献血ルームの雰囲気が好きとか
針を刺されることを苦に思わないとか
いろんな要素が絡んできてはいるんだろうけど
まぁ、それでもいいんじゃないかと思います。


「そんな気持ちで(一般的に言う)良いことしようするなんて偽善だ!!」
なんて言い放つほど正義感強くないし。

っていうか、ぶっちゃけ、物欲であっても、
その他の欲であっても、野望でも、偽善でも、
結果的に誰かの役に立てばめっけもんって感じでいいんじゃないんでしょうか。


自分が好きなように生きて、それでも誰かの役に立てればいいですね。


「誰かのために」なんてあんまり考えすぎると結局無理することになっちゃいませんかね?
どうでしょうか?
そうだと言い切るつもりもさらさらありませんが、私はそうなんですよ。


ただ、「あの人のためだったら一肌脱いでやるか」って思える人がいっぱいいたとしたら
幸せですよね。

「ま、ちょっと手伝ってやるか」みたいな気持ちにいつでもなれたら
幸せですよね。


なかなかそうはいきませんがね。とほほ。

  11月25日

さっき、○○さん(日本人によくある名前)から電話がありました。
ところがいくらありがちな名前といっても、
私に電話をかけてくるような知り合いにそのような名前の方はいません。
しかも家電。

いぶかしみながらも、慌ててトイレからでる私。>トイレにいたんかい!


「はい?」

「あ、唐黍さんですか?」>聞き覚えのない声。しかも音声悪い。

「はぁ」

「わたし●●●●●(店の名前)の○○と言います。今度オープンすることになりましたのでお電話させていただきました。唐黍さんはテレビや雑誌などでうちの店の名前を聞いたことがありますか?」

「いえ、あんまり雑誌読まないんで…。」

「え?テレビも見ないんですか?」>いくらなんでもテレビくらい見ます。

「見ることは見ますが、あんまりそういう番組は…。」

「そうですか…。ところで確認させていただきますが、唐黍さんは独身の20代男性でよろしかったですか?」

「…そうですね。」

「実際はおいくつなんでしょう?声の感じからすると若い感じですが。」>絶対に答えてやるもんか!と思いながら、若い声といわれてちょっと気分がよくなる。

「まぁ、20代前半には違いないですね。」

「じゃあ、干支でいうとなんですか?私は申なんですよ。」

「え?…エーと、酉ですね。」>ちゃっかし答えてる。アホさ爆発。

「それじゃあ私のひとつ下ですね。なら、唐黍さんっていうより、唐黍君か。ってことは学生さん?なに学生?」

「大学生です。」

「そっかぁ、いいなあ。私も行ってみたかったなぁ、大学。あ、{あすなろ白書}って知ってる?」

「はい。」

「あれの階段教室あったでしょ?やっぱりあういう風になってるの?」

「まぁ、そうですね。」

「そっか、そっかぁ。ごねんね。いきなり電話して。びっくりしたでしょ?何だコイツって感じ?」>そうですね。

「ははは、そうですね。」

「あははは、やっぱり?うん。じゃあ、機会があったらうちのお店よろしくねぇ。」

「はい…。」



なんだったんでしょう?一体。一部省略してありますが、だいたいこんな感じ。
怒涛のように過ぎていきました。
大阪風のノリだったせいか、終始押されっぱなし。
しかも、私お店の名前憶えてないし、どんなお店かもよく分かってない。>説明なし。
おそらく若者向けのお洒落な飲み屋さんってところでしょうが。


つまり何が言いたいかというと、みなさん勧誘電話には気をつけましょうということ。
唐黍は今回負け組でした。

  11月27日

アルテイル何とか、っていう会社名を「アイシテル」と読み間違えるくらい
愛に飢えている唐黍です。こんばんわ。

今日は前回の教訓を踏まえ、勧誘電話対策を考えてみようと思います。



その1:受話器の近くに常にボイスチェンジャーを常備
>あなたは誘拐犯ですか?…むしろ愉快犯ですか?

その2:勧誘と分かった途端無言を貫く
既に受話器を耳にあてることさえしない。適当にほったらかしといて相手が切るのを待つ。
いきなり切るより、少しでも相手に通話料をかけさせよう作戦。
>む・ご・ン、色っぽい

その3:ガラスの割れる音と銃声の入ったCDやMDを用意。その音と同時に悲鳴をあげて切る。
>その後火曜サスペンス劇場の音が流れる。

その4:地球外生物になってみる。
>あなたは何星人ですか?隠さなくていいよ、さぁ!

その5:いきなり悩み事を持ちかけてみる。
彼氏(彼女)がいるんだけど、好きな人ができちゃって…みたいな重いテーマを選びましょう。
>相手が乗ってきたら「うっそぴょーん」…古い。

その6:いきなり相談事を持ちかけられてみる。
最近悩んでることはありませんか?上司とうまくいかないとか。
>オー人事、オー人事。

その7:今かわりますからお待ちください、って保留にしようとしたら間違って切っちゃった作戦。
>素で間違える。

その8:ちょっと待ってください。くしゃみがでそうで…はっ、はっ、はっ、ハクションガチャ。の勢い作戦。
>どうでもいいけどやけにくしゃみの音が大きい人ってなんでなんですかね?

その9:あなたの幸せを3分間祈らせてくださいと言いつつ、般若心経を唱えだす。
>友達からもらったMDに般若心経の朗読があった。ハゲシクワラタ。

その10:今ちょっと「フランダースの犬」のDVD見てて、いいとこなんで…。
>パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。



私もそろそろ疲れてきたのでこの辺で。
電話に限らず勧誘を断る常套手段はやっぱり
「今揚げ物してるんで」がトップですかね?

  11月28日

今日はある人から突然電話がありました。
しかも国際電話です。

しかし、とりとめのないことしか話さないふたり。

そして流れる沈黙


「あっ」


「え?」


「ううん」


「何だよ言えよ」


「だって…」

なんて会話は行われていません。>当たり前。



本当にただの雑談。
すごく贅沢な無駄話。

そんなことがなんかすごく嬉しい日でした。

  11月29日

なんだかんだと訊かれたら 答えてあげるが世の情け
世界の破壊を防ぐため 世界の平和を守るため
愛と真実の悪を貫く ラブリーチャーミーな敵役 唐黍!
銀河を駆ける ロマンチス党の唐黍には
ホワイトホール 白い明日が待ってるぜ
にゃーんてな ソーナンス!



どうもポケモン最終回というので、ちょっぴし本気でうろたえた唐黍です。
いかがお過ごしですか?
でもけっきょく「ポケットモンスター アドバンス ジェネレーション」
と言うタイトルで心機一転はじめるそうです。なげぇ。

なんなんですか?最近のアニメは!

「Z」のくせに「GT」に続いたり、「S」、「SS」となんと読めばいいのか分からない感じにしてみたり
「#」とか「どっかーん」とかもう突っ込む気すらうせます。

また、CGを使ってヘンな風になってるのはチャレンジ精神旺盛として許そう。
しかし、主題歌は許せねぃ!
そばかすな「浪人」とか
しょっぱなから英語ではじまる「戦国御伽草子」とか
英語ラップな「忍者もの」とか
歌自体の良し悪しとは別の次元で合ってないから!!!

もっとこう必殺技を歌の中に組み込むとか熱いソウルを見せて欲しいです。
最近でよかったものと言えば唐黍の私見では
「ゴムゴムな海賊」の初代オープニングとか
「プリン好きでやんごとなきお子様」の歌全般とか
「いい汗流してますか?」のオープニングとか ←仙台では再放送中
「ゲットだぜぇ!」の歌の大部分とかです。
物語にぴったり。


ということで、今日はポケモン続いてバンザイ更新でした。(あんまり見てないけど)
全然わかんなかった人ごめんなさい。
P.S.最終回にしてソーナンスの声が上田祐司さんだと知って、やられました。
ちくしょうキスケだけではあきたらず・・・ようし、がんばるぞ!>なにを?

P.S.2.(プレステ2)「あたしンち」がとてもおもろいです。
♪じょおね〜つの〜あ〜かいば〜ら〜

雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー