雑記目次へ

2003年 2月後半


  2月16日

皆さんモー娘。って好きですか?
私なんか誰が誰だか・・・って感じです。

もう一度聞きます。
モー娘。好きですか?


そうですか・・・・・・これでも?

  2月17日

自分の部屋に入ろうとしたら、妹達に「入って来ないで!!」といわれた唐黍です。
どうしろと?!!


今日はなぜかフォークソング全集をとりだし、「精霊流し」から始まり
「22歳の別れ」「秋の気配」「酒と涙と男と女」「チャンピオン」
「モンキーマジック」「雨やどり」「関白宣言」「冬の稲妻」etc.
を弾いていました。

そして、ついこないだまで、わからなかった、
そして誰かさんたち(複数)のおかげで
覚えてしまった中島みゆき「わかれうた」だけ、何回も弾いていました。
繰り返し弾いていました。

・・・さみしくなんてないもん!!

  2月18日

初恋の君(笑)から、夏に結婚することになったと連絡がありました。

このくらいの歳になるとちらほらと結婚する人が出てくるもんですね。
私なんかは想像すらしないのですが。

結婚かぁ・・・
「この人とならずっと一緒にいられる」って決めるんだからすごいことですよね。


それにしても、昔好きだった人や恋人だった人が
新しい人といると聞いたときっていうのは複雑なものがありますよね。
悔しいような悲しいような、それでいて幸せになってほしいような。

まぁ、でも笑って暮らしていてくれればそれが一番です。
幸せにおなり!!←なんか悔しげ

  2月19日

飲みながらレポートを書くと、異常に早いことが判明。
なんかやけにテンポがよい。
いらないことまで書くので、字数もかせげてばっちり♪
書いた内容を細かく気にしちゃダ〜メダ〜メ。
どうせ一学生が偉そうなこと書いたって、先生は気にも止めないっちゅうの。
なんかやけに「である。」「だ。」などと根拠もなく言い切った気がするが
世の中所詮ハッタリだし、気にしない。オールオッケイw
ハッタリと二枚舌で乗りきってきたさ。いいじゃないか。

なぜか

「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」という有名なセリフがあるが・・・

という文が混ざっていたが、問題ないだろう。・・・ないだろう?・・・。



そんでレポートがあるのに「所さんのジツワ銀行」をばっちり見てる。
最近はまってます。
笑える実話と、いい加減な雰囲気が好きw

はまってるといえば、14時5分からNHKでやってる
「シャーロックホームズ」のドラマにもはまってる。
ホームズの自分勝手さが面白い。
っていうか、最近起きるとこの時間。だめじゃん、自分。
自堕落!自堕落生活よ!!

まぁ・・いっか。>いいのか?
今度からレポート書くときは飲みながら書くことにしよう。>やめとけ!

  2月20日

さあ、「新しいことわざ・慣用句を考えてみよう!」のコーナーです♪


●アンパンマンの顔も三度まで
訳:ヒーローだからといって無敵では面白くないので、限度を設けるべきである。
  同義語として「仙豆も三粒まで」がある。

●壁にキアリク、障子にキアリー
訳:古くなった家はあちこち傷んでくるので、手入れをしてあげましょう。

●泣きっ面に鼻メガネ
訳:どんなときにも笑いの精神を忘れずに。

●にくまれっこ、異様に幅取る
例:ジャイアンとかブタゴリラとか。

●藪から「オウッ」
訳:新発見!陸上に生息するオットセイ。


すでにことわざでも何でもないし!!!

  2月21日

「勝手に改蔵」でプラネタリウムは天動説だ、という主張を聞いて激しく頷いた唐黍です。

LINKに二件追加しました。
その「Always Lovin' You」のちひろさんへのプレゼントを作る途中
CDを聴いていたわけですよ。なぜならミスチルの「シーソーゲーム」で替え歌をつくったから。
それがね・・・・・・8cmシングルなんですよ。
いやー、妙に懐かしかったよ。
一昔前はそれが当たり前だったのに、今となってはあの細長いフォルムゆえに置き場所に困る始末。
ああ、時代を感じる。

そもそもCDが普及したのだって、そんなに昔のことではなかった気がするのに。>我が家では私が中2のとき。
今ではMDどころかMDLPの時代ですよ。
時の流れるのは早い。


あと「Psychedelic Cafe」様も追加しました。
常連さんは行ってみれば「おお!」って感じだと思いますよ。

  2月22日

とうとう「わかれうた」を暗譜してしまった唐黍です。こんばんわ。
先ほどコーヒーと並んでおいてあったから「墨汁を飲むところたっだぁ」といっていたのは唐黍の母です。こんばんわ。

皆さん、お兄ちゃん・お姉ちゃんに騙された経験はおありですか?
私には妹が二人おりますがそんな酷いことはしておりません!!

「スイカって英語でデカメロンって言うんだよ」と言ったり、
「CM(コマーシャル)って、チャイニーズマフィアCHOTTO MATTE(ちょっと待って)の略なんだよ」
なんて言ってません!!


数日前の会話より抜粋。

クイズミリオネアで日本に仏教を伝えたのはどこか?という問題がありました。
もちろん正解は百済(くだら)です。

唐黍「昔、日本は高句麗とかじゃなくて百済と国交を持っていたんだよ。」
妹「ふーん。」
唐黍「だから、中国とかからの高級品は百済から入って来たのね。」
妹「うんうん。」
唐黍「ってことで、<一流品は百済から>っていうイメージが出来上がったわけだ。」
妹「へぇー。」
唐黍「だから百済から来たものじゃないものはまがい物ってことで、しょうもない物のことを百済ないもの(下らないもの)っていうんだよ。」
妹「へぇー、そうだったんだぁ!」



・・・母がちゃちゃ入れなきゃ、このまま騙しとおせたのに。

  2月23日

今日は天気がよかったので、窓掃除をすることにしました。
窓といっても、二階の窓です。
唐黍と妹の部屋の窓でございます。

普通は頑張って思いっきり手を伸ばして裏側を拭くんですが
今日は思い切って窓から外に出て屋根に降り立ちました。
屋根といっても、雨よけみたいな感じで幅がありません。
そこからブラシとゴムの水切りのついた棒で掃除しようという魂胆です。

・・・ところがどっこい(いまどきこんなこと言うかなぁ?)
唐黍は高いところが苦手です。
ランドマークタワーに行ったときなど、ガラスの床の上にすら立てませんでした。なんか落ちそうで。
欄干の低い橋のはじっこには絶対に行きません。


そんな私ですが、頑張りました。今日は。
おそるおそる屋根に降り立ち、棒を振り回す。
しかし、必ず片手はサッシをぎっちりと握っている。
「私はあなたを離さない!!」
なんて、冗談を言っている場合ではない。
密かに屋根が熱くなってたりして、危険がいっぱいだ。

・・・しかし、だんだんとその作業に慣れてくる唐黍。
小学生もビックリの適応能力だ。
霧吹きを屋根の上からかけまくり、「あめ〜!!」とか言っている。
小学生もビックリのガキっぽさだ。
しまいには棒ブラシを股に挟み、「飛べ!!」とか叫ぶ。
誰かに見られたら大変だ。
ついには片手で棒をバトンのように回しはじめる。(もちろんもう片手はサッシ)
落としたらどうしようとかはすでに考えていないぞ♪


・・・・・・うん、頑張ったって!自分!!

  2月24日

今日ここからもリンクしてある「W−67」が閉鎖宣言を行いました。
ここの管理人と私は高校時代からの親友です。
私がHPを開いたのも彼のHPに影響を受けたのが直接の原因です。

しかし『やりたいことが見つかった』と述べているので悲しくはありません。
彼の新たな一歩を喜びたいと思います。

あまり余計なことを書くのは無粋なことと思うので
そして、そうしなくても私の思いは通じると信じているので
ただ一言だけ。
二年と十ヶ月間、本当にお疲れ様でした。
心から申し上げます。

過去ログは残しておくそうなので、リンクはそのままにしておきます。
ここに遊びに来ることがあったら、たまに足跡を残してくださいね。(私信)

  2月25日

高校時代の友達と遊んできました。今日のメンバーとは卒業以来なので久し振りです。

最近のわたしは待ち合わせ時間に30秒の誤差なくやってきます。
が、どうやら「仙台時間」には適応していないらしいです。
仙台時間では待ち合わせ時間は「集合時間」ではなく「集合開始時間」だそうです。
・・・お、おおらかなんですね。みなさん。<必死のフォロー

とりあえず私は進学校と名の付くところに通っていたので、私を除くメンバーは皆さん頭がよろしいです。
東北大とか東大生です。
だからでしょうか?彼らの会話には専門用語が多く、私にはさっぱりでした。
(例:GA、ヒッキー(宇多田じゃないよ)、F、08)←いまもわかっていない。

カラオケ中、そんなに皆さん(シスプリやセンチメンタルジャーニーなどを熱く語る)の間で、
普通の曲を歌うのが居たたまれなくなった私は
「永遠にアムロ」「電撃戦隊チェンジマン」等を歌いだす。

しかし、思うような反応が返ってこない。
んで、とりあえず入れてみた曲「きのこの唄」
・・・みんななんとなく呟いている。すごい影響力だ。


次にボーリングへ。久々で楽しかったぁー。
が、やはり久々なりのスコアしかでず。(涙
ほら、幅広くいろいろやってみる唐黍としては、やっぱりスコアの幅も広いわけで・・・。
でも、「スペア王」のあだ名は健在でした。
1ゲームで7つのスペアをとったこともあります。←ストライクを取れ!
さすがにそこまではいかなかったけどね。


その後の飲みは断って帰ってきました。
で、行きで見つけた自販機の缶ジュース「おでん」!!を気にしつつも
その道を通らなかったので、買えずに帰る。
・・・出し汁でも飲めと言うんでしょうかね?情報募集♪


そしていま、台所では母がほやを切っております。
東北の人以外は、あんまり知らないんでしょうかね。ほや。
いやん。ほやキラーイ。
酒飲みにはなれませんね。(苦笑

  2月26日

昨日の夜、そして今日と唐黍は泣き通しでした。
いやいや、心配なさらないで下さい。<誰もしとらん

「赤ちゃんと僕」(羅川真里茂:白泉社)を読んでただけです。

初めて読むわけじゃないんだけどね。
もう、駄目。

「ナチュレなのー」
・・・・・・・グハッ


普段は本当に泣かないんですけどね。私は。
よわいんです。こういうの。

家族もの・兄弟もの・動物もの・病院もの、これらはくるね。<多すぎ?

映画でも傾向はおんなじです。
ランボーのような愛を建前にした大量殺戮は、好みじゃないです。
アクションよりは静かな物語が好きです。(コメディーも好きだけど)
あ、別にそれらを否定しているわけじゃないんで、誤解しないでください。
あくまで唐黍の好みの問題なんで。


みんなも好きよね?「赤僕」


でも、こういうものでも読まない限り、冗談抜きで泣きません。
泣くのが下手です。

・・・「泣く」と言うことに関しては、いろいろ思うところがあるので
とりあえず明日に続く。

  2月27日

髪を切りに行きました。
横文字の名前のお店なのに入ったとたんに、流れていた曲が
「津軽平野」(吉幾三)でした。
・・・思わず歌いそうになりました。>おい
♪「津軽〜 平野に〜 雪降〜る 頃はよ〜」・・・お父(どう)〜!!


そして、ついでに本屋によって立ち読みしていこうかと思って
メガネ持参で行ったら(唐黍は本読むときとパソコンするときだけメガネっ子)>長時間決定済み
・・・メガネケースだけでした。ガビーン。>三回目



話は変わるけど、昨日の「所さんのジツワ銀行」の話

この間この番組でこれをそのままパクってたのがあって
「こういうことしちゃいかんがね!」と怒っていたのですが、
昨日も運転免許証の写真をマゲを結って撮ったってネタがあって
「またか?!!」
といきまいていたら、免許証のコピー、生写真が証拠品として出てきました。
「・・・ご、ご本人様ですか?!!」
あまりの出来事に、はしゃぐ唐黍。
いやー、やってくれますね。
冗談抜きで面白いんで、お時間があればぜひとんでみてください。>私は笑いすぎでお腹が痛くなりました。

  2月28日

いままで、web上では性別を明記しないできました。
でも、全然意味をなしていないと専らの評判です。
まぁね、書いていないだけでそれ以外で特に隠そうとはしていないしね。
めんどくさいんで、そろそろ明かしてしまおうかしら。

っていうか、いっそ顔出しでもしちゃおうか?
見たい?
あっ、そう。ドウデモイイデスカ、ソウデスカ


じゃあ、それでも見たいという奇特な人だけね。
最初にあやまっておきます。

ごめんなさい。


※お知らせ
「☆ものがたり」の中に新コーナー「思惑」を作ってみました。
そこに泣くことについて書きました。

雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー