雑記目次へ

2003年 6月前半

更新履歴

  6月 1日

コロン(シーズー犬)が「なでてけろ」とお腹を出すので
愛情を込めて足でなでてあげた唐黍です。


「おじさん」や「おばさん」っていくつくらいからなんでしょうかね?
小学生から見れば20歳以上なんてもはや、そうでしょうし(実際に呼ばれる)
いつまでたっても「おねえさん」と呼ばせたい人もいると思います。<特に女性(偏見)

でも、それにしたって呼び方で格が違ってきますよね。
まぁ、普通は「おじさん」「おばさん」でいいとして
素敵な紳士や淑女の方々は「おじさま」「おばさま」となるわけです。

そして、「おじさん」「おばさん」とまではいかなくとも
「おにいさん」「おねえさん」に無理が出ていたような人は
ちょっとかわいく“ちゃん付け”で
「おじちゃん」「おばちゃん」と呼ばれる・・・と。
<違うだろ

だが、納得いかないのは同じ“ちゃん付け”で汎用性を高め、両性に有効であってもよさそうな

「おっちゃん」

が、男性にしか利用されていないことです。
しかも、その呼び名には

「ビール腹で」「ちょっと薄くなってて」「脂性」

な感じがそこはかとなく植え付けられている気がする。
それでは納得いかない。
そこで私は考えた。

慣用的に男の子は「〜くん」、女の子は「〜ちゃん」と呼ばれることを取り込み、

男性を「おっくん」、女性を「おっちゃん」

と呼んでみてはどうだろう?
これで今までのイメージも覆されるに違いない。

さぁ!どうだ?!!
・・・誰か賛成しろ。

  6月 2日

近所のコンビニの不要レシート入れにマスコットとして
モナーとオニギリワッショイが描いてあったのを見て
思わずレジで突っ込みそうになった唐黍です。

ちゃんと店を出てからでボソッと突っ込んでおきました。


昨日に引き続き呼称の話題。

父親と母親ってなんて呼んでますか?
「パパ」「ママ」を卒業するのはいつ頃なんでしょうかね。
いや、ずっとそう呼んでいる人もいるでしょうね。
私はなんか恥ずかしくて小さいときから普通に「お父さん」「お母さん」でしたが。

あっ、でもいつのまにか「父ちゃん」「母ちゃん」と呼んでますが。
ええ、いまも。


でも男の子はいつのまにか「オヤジ」「おふくろ」と呼ぶようになるんですかね?
一体何歳くらいの出来事なんでしょう?

言葉を話し始めたとき「ぱぁぱ」「まんま」としゃべって感動を呼んだ出来事同様
はじめて「オヤジ」「おふくろ」と言ったときには、やはり感慨深いものがあるんでしょうか?

さあ、思い出してみよう。
ご両親のリアクションはどうでしたか?


でも、親にとっては子どもはいつまでたっても子どもなんでしょうかね?
私はいまだに母に「○○ちゃん」と呼ばれます。
・・・・・・うちだけ?

  6月 4日

6/1の更新の追記。
「おっさん」って言葉もありましたね。
「おっくん」=男性、「おっちゃん」=女性、「おっさん」=男女兼用
ってことでここはひとつw
さん付けですからもちろん尊敬の意をこめてください。
まだあまり親密になっていないときも使われたりします。
・・・・・・逆に馬鹿にしているような気がするのは気のせいでしょうか?


ところで、子どもとか犬とかに「座って」って言うとき
「チャンコして」(or「チャンして」)
って言いますよね?
幼児語的に一般的に使いますよね?
決して具沢山の鍋料理ではないですよね?

また、唐黍家語発見ですかぁ?(涙)

  6月 5日

精神的に追い詰められているほどたくさん詩を書く唐黍です。こんばんは。
やっぱ、そういうときの方が感受性が強いんでしょうかね?それとも補償作用?
他の人はどうか知りませんが。
まぁ、「やきもろこし」は詩がメインですので、これもいいでしょう。
ネタ日記サイトじゃないのであしからず。


それにしても最近よく事故を見かけます。

一週間くらい前は右折しようとした原付がスピードを落としたくせに止まらなかったために
てっきり止まって自分が行き過ぎるのをまっているだろうと思ったバイクが
急ブレーキで転倒するのを見ちゃったし

今日も前を行く車がいきなりクリープ現象くらいのスピードに落ちたと思ったら
助手席の男の人が運転席の女の人を叩いていて、
そのまま対抗車線突っ切って壁にぶつかっていました。(対向車はなし)
何があったんだろう?

どっちもスピードが出ていないので大事故にはなっていないはずですが
(両方とも通り過ぎたあとミラー越しに見た)
こうも続くと、まるで自分が事故を招いているような気がします。

そう、金田一少年や、毛利探偵のように。

彼らの行くところに殺人事件あり。
唐黍の行くところに交通事故あり。


ウワァ、いやだぁ・・・。
なんかすっげいへこむ。

  6月 6日

ワショーイ!
2chネラーではありません。唐黍です。

これを書いているいま現在、鼻血が出ております。
いけないことでも考えてたんだろ?とか
昼間食べた落花生がいけなかったのか?とか
そういうこと以前に、

鼻の頭から出てるんですけど・・・。

これも鼻血には違いないか。
っていうか理由がわからん。


22歳になったということで、今日は明るく「22才の別れ」(by風)を弾き語ってみましたw
それだけじゃないZO☆
「チャンピオン」「冬の稲妻」「いとしのエリー」「関白宣言」「雨やどり」「精霊流し」
「モンキーマジック」「わかれうた」「神田川」
なども歌ってみました。

22歳ともなればこれくらい当然ですNE☆(決して年齢詐称はしておりません)

大丈夫です。
「君の瞳は10000ボルト」や「ガンダーラ」などはサビしか知らなくて歌えませんでしたから。


・・・・・・カラオケいきたひ。

  6月 7日

・・・・・・いきなりですがなんとなく、同じ声優さんのキャラクターを列挙してみる試み。


アルプスの少女ハイジ = コロ助 = ガンモ
バイキンマン = フリーザ = ポロリ = レッシー = 西南の西村
峰不二子 = バカボンのママ
マスオさん = ジャムおじさん
パズー = クリリン = コエンマ = ルフィー = キリ丸
浅倉南 = 天童茜 = 桔梗 = ハリモグハーリー = 宗次郎
キン肉マン = 冴場遼 = ケンシロウ = 毛利小五郎 = 怪傑ゾロリ
光彦 = ピカチュウ = トニー・トニー・チョッパー = 金色のガッシュ
元太 = 高木刑事 = 鬼塚英吉
灰原哀 = 綾波レイ = ムサシ = リナ・インバース = 乱馬(女)
工藤進一 = ウソップ = ジャコビ = タヌ太郎 = トンボ = 乱馬(男)
コナン = 天童なびき = キキ = おけいおばさん = 乱太郎
目暮警部 = バーバパパ = 永沢君
クレヨンしんちゃん = A・I = SIX SENCE = ホームアローン = アクセス
天丼マン = チーズ = 浜崎伝助 = エディー・マーフィー = ドンキーコング
碇シンジ = 雪兎 = 蔵馬 = エメロード姫 = 学園探偵Q
サトシ = 風助 = ママポヨのお母さん
アンパンマン = 鬼太郎 = トーマス
バックトゥー・ザ・フューチャー = 上杉達也 = トンガリ
しんべえ = まさお君
月野うさぎ = 葛城ミサト = モエモエ = エクセル = ムシマルQゴールドの司会
七梨太助 = よしりん = ゆず彦
日下部まろん = ナデシコ艦長
桑原 = パンチ = バギー
流川楓 = 菊地 = ゼルガディス
李小狼 = スモモ = アネムちゃん


キャラ名だけじゃわかんない人ごめんなさい。適当なんで。
間違ってたり、表記違ってたりしたらごめんなさい。適当なんで。

かなり偏ってますが、ちょっとだけ「え!?そうなんだ」って思えればいいかなって思いまして。

まだまだ少ないっすか?・・・限界です。

  6月 8日

衣替えをしました。
そしたら、中学校のときの制服のポロシャツが出てきまして、
捨てるまえにと着てみたらむしろピッタリ。
成長しようよ、自分。
一見制服に見えないデザインなんで、妹にあげました。
2枚あったんで、今日は妹とペアルックで過ごしました。


それはいいとしてですね、最近私の部屋にでるんですよ・・・アリさんが。
毎年夏になるとわざわざ2階までやってくるアリさんたち。
いちいち殺しててもきりがないし、結構アリさん好きなんで
気が向いたときには窓から出してやり、あとは放っておくんですが、
昨日ベッドにも進出してきまして。
勉強しててもモゾモゾと足に登ってきたりしてくすぐったいので仕方なく行動に出ました。

そう、バルサンの出番です。

「うわぁ!火事だぁー!!」とお決まりに騒いだりしながらしたのはいいんですが
まだ部屋の中がクサイ。
最新式のは煙すら出ないようですが、家にあった古いの使ったんでとにかくクサイ。
寝るまでに消えるかなぁ?

これで効果がなかったら普通に泣ける。

♪隅々まで効く バァサン

  6月 9日

今日も歯医者さん。
親不知を抜いたところはいい加減消毒だけで
今回は歯ブラシ指導でした。

まず、「お薬つくといけないのでクリーム塗りますね〜」と
唇に強化版リップクリームみたいなのを塗られる。

なんていうか・・・・・・萌え!!

手袋をつけているのはわかっているが、唇に触れる華奢な指先の感触。

なんていうか・・・・・・萌え!!!


懐かしのテスターをつけ、ピンクになったお口の中。
「ここらへん残りやすいみたいなんで、こうやって磨いてくださいね〜」と
やさしく歯ブラシをしてくれる若くてかわいい看護婦さん。

なんていうか・・・・・・萌え!


待ち時間が多かろうと歯医者もまんざら悪くない。
・・・・・・悪い子ですか?ごめんなさい。

ですが・・・・・・わかるでしょ?この気持ち。

  6月10日

はなわの「佐賀県」とうとう半分くらい弾けるようになりましたw

第64章まであるという「佐賀県」(CDは第2章)
他に「47都道府県の歌」というシリーズもあるみたいですね。
「宮城県」つくってくれないかなぁ?
・・・・・・いっそ私が作るか?!

まぁ、その47都道府県の歌シリーズで早くもフラッシュをつくった人がいるみたいです。

「埼玉」

「千葉」

「茨城」

「神奈川」


※(どうやらあっと言う間に公開停止したようです。リンク切れたので消しときます。
楽しみだった人ごめんなさい)※6/11、12時現在
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


面白いw

でも個人的に一番好きなはなわの歌は「マイマザー」なんですよね。
皆さん知らないと思うけど。まえにオンバトでやってたんですよ。

「マイマザー」

田中さんちに 遊びに行くと おやつはいつも 手作りのケーキ
だけど うちの母ちゃんが 出したおやつは イナゴ

マイマイマイマイ マイマザー 戦時中か?
マイマイマイマイ マイマザー (????)

鈴木さんちの お母さんは 後ろから見ると まるで20代
だけど うちの母ちゃんは 後ろから見ると 父ちゃん

マイマイマイマイ マイマザー ある意味マイファザー
マイマイマイマイ マイマザー だけど大好きマイマザー


うろ覚えだけどこんな感じ。
もっかい聞きたいな。

  6月11日

試験が近いので、気合を入れる意味で髪を切ってみました。
気合一発ばっさりと。

しかし、なんだね。
毎回毎回、耳を触られるたびにゾワゾワするのを表情に出ないようにするのは大変さね。
ピンクな空気のときはそれもまた楽しいけれど
日常生活にまで支障をきたすほど弱くなってしまうと考えもんだね、こりゃ。


なにはともあれ、髪の量が一気に半分以下になりました。
頭が軽いです。
いっそこのまま頭の軽いやつになってしまおうか・・・?

「さぁ、遊ぶぞ!試験なんか関係あるかい!!」


・・・・・・ごめんなさい。ちゃんと勉強します。
だって「辛口性格診断」でも

「真面目な良い子タイプ」だったんですもの。面白みもない。

まぁ、期待を裏切らずに勉強しますよ。はぁ〜あ。

  6月12日

昨日母がサッカーをみながら
♪ゆ〜けゆ〜け〜 ジャ〜パ〜ン〜 どん〜と〜ゆ〜け〜
と応援歌を歌っていました。
・・・・・・それ、野球だから。

この間テレビで「マトリックス」やりましたよね。
ビデオにとっていまさらながら見たわけなんですが、以外に面白かったです。
こういうアクションものってあんまり好きじゃないんですが、普通に楽しめたした。

゜゜┌┴o゜゜゜゜°

で、マトリックス関係ネタでこれ。
これ、最強。何が最強って、牛。
まぁ、みとけ。

ちょっくら重いんで、ダウンロードしながら私の呟きでも聞いとくれ。

3月にCynicalさんと私でメンバーを募集したリレー小説。
とうとう私の番が回ってきました。
ここまで来ると感慨深いものがあります。
最初はおっかなびっくりで「集まらなくて、二人だけでもそれもよし」
みたいなことを言っていたのですが
ところがどっこい、結構立派に出来上がっているではないですか。
初挑戦にしては結構いい出来だと思います。
贔屓目ではなく。
同じキャラをみんなで書くということがこんなに楽しいものだとは。
予想が裏切られ、展開が変わるという楽しみは自分ひとりで書いていては味わえません。

結構長いんですが、よろしければ時間のある時にでも覗いてみてください。
「ものがたり」収録。

ということで、唐黍作 第6話「喚起帰還歓喜期間」

  6月13日

眠さ絶好調です。
このところ毎日新聞屋さんのバイクの音が子守り歌です。
そんな状態だから、当然頭も変になってきます。
その証拠に昨日の自子さんとのチャットの一部を公開します。

事の発端は自子さんが「生暖かい」と言う言葉を発したから。以下会話抜粋。

唐黍「ええ、自販の「ぬる〜い」くらいの温度で行きたいと思います。」
唐黍「ワンカップとか「ひとはだ」で売り出せば、儲かると思うんだけどなぁ・・・。」
自子「もうかるなぁ・・・」
自子「きっと・・・」
唐黍「そしてついでに、トマトジュースも「ひとはだ」。」
自子「うぁ」
自子「いやぁぁぁ」
唐黍「ちっちゃく「O型」とか書いてあんの。」
自子「それ,トマト!?」
自子「ほんとにトマト!?」
唐黍「・・・・・・・・・・トマトだよ。」
唐黍「いや!ほんと!マジで!」
唐黍「トマトだって!!!」
唐黍「信じてくれよ!!!!」
自子「何トマトなの!?」
自子「どこのトマトなのっ!?」
唐黍「え〜っと〜・・・中国産のぉ〜・・・」
唐黍「37トマト(単位)」
自子「37・・・」
自子「じゃあ,安心だNE!」
唐黍「ちなみに100トマトで一日分のビタミン量となりますw」
唐黍「200トマトだと一日分のピクミン量になりますww」
自子「一日の0.37トマトかぁ」
自子「ピクミン!!」
自子「0.185ぴくみん・・・」
唐黍「ピクミン貴重だからね。代用してNE☆」
自子「うん★」



この会話は眠さのせいだけだと信じたいです。


今日の一言: ♪は〜るばる〜 来たぜ〜 は〜こだけ〜

  6月14日

そういえば近頃、清涼飲料水「Qoo」のCM見なくなったなぁと思ってたら
なんか新しいのがでてカムバックしましたね。
そういうのあんまり飲まないのでどんな味なのかは知りませんが。

見なくなったのはきっとそのための修行で山かなんかに篭ってたんだと思うよ?

その証拠に強くなって帰ってきてるもん。
ほら

「ホQooト百裂拳」

「ホQooトの拳」

ね?


今日の一言: 後楽園遊園地で、僕に拍手!

  6月15日

ア〜イ キャン フラ〜イ!!

はい、いまさら「ピンポン」を見てみた唐黍です。
フフフ、まだまだその気になれば空だって飛べますよ。←byキャシャリン

メグさんが問題を出していたので
私もひとつやってみようと思います。

マッチ棒で作られた牛がいます。マッチの長さは全て同じです。

   _  /
 /│  ̄│
 \│_ │
  /   ̄\

・・・誰がなんと言おうとこれは牛です。いいですか?牛です。


問題@ マッチ棒を二本動かして、牛の向きを逆にしてください。

問題A マッチ棒を二本動かして、牛を二頭にしてください。


キーボードでうったため、微妙なズレが生じていますが、そこら辺は常識的に修正してください。
解答はメールか掲示板で。
問題知っている人はお口にチャックね(古い)。

ま、せいぜい頑張ってね。 >自分は解けなかったくせにひどい言い草



今日の一言: 居眠り対策に! 新商品:「バイブ機能付コンタクト」(タイマー可)

雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー