雑記目次へ

2003年 6月後半

更新履歴

  6月16日

どうやら昨日の夜から掲示板が落ちていたようです。
原因はサーバーがいっちゃったためらしく、どうにもならないみたいです。
そんなわけでログが全て消えました。
書き込んでくださった皆さん、申し訳ありません。

で、結局新規登録するしかないみたいだったので
この際だから思い切って掲示板を変えてみました。
広告もつかないしシンプルで好きだったのですが
文字が大きいし、あまりいじれなかったので。

新しい掲示板はかなりいじれます。
自分なりにやってみたのですが、使いにくかったら言ってください。善処します。

まだ、返信してないものがあったら、
また重要な用件などございましたら、お手数ですが再度書き込みお願いします。
そして、まだ書き込んだことない人も、これを期に書き込んでみるとよいと思います。


昨日問題を出した途端にこんなことになってしまったので
解答はもうちょっと伸ばしますね。ご迷惑おかけしました。

現在1通だけ解答に関するメールがきてます。
うん、きっとみんなわかんなかったんだよね?
私に人気がないわけじゃないよね?

そっか、しょうがない。
ヒントをあげよう。
・・・・・・まともに考えるな!! >ぇ?


今日の一言: 「上杉達也は浅倉南をアレしています。世界中の・・・誰よりも」

  6月17日

服のボタンを掛け違えて学校に行きました。
「それって・・・おしゃれ?」
と言われてはじめて気付くこの愚かさよ。
もちろん「当たり前さ☆」と答えておきましたが、

「ボタンの掛け違えさ!」
「逆転の発想だ!」
「じっちゃんの名にかけて!」とか言っておくべきたったと後悔しております。 <ぇ?


さて、あんまり引っ張ってもしょうがないのでここら辺で一昨日の解答を。
@を解いた人はちらほらいたようですが、両方正解した人は誰かさんだけですね。
拍手〜 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
ええ、私は解けませんでしたとも。問題知ったとき。


@
  _  /
 │\ ̄│
 │/ │
 / ̄  ̄\    後ろ向き☆
A
   _  /
 /│  ̄│
 \│  │
  /\/\    妊娠☆


・・・・・・まともに考えちゃダメだって言ったじゃん!!
ね?だから石投げないで!



今日の一言:新商品!蛍光サングラス・・・暗闇で光ります☆

  6月18日

勉強のため結構な夜中まで起きていることが多いのですが
体が夜型になるだけならまだしも
ベッドに寝ながら本を読んでいるのに、脈拍が90を越えるのはまずいかなぁ?
しかも数時間その状態が続く。

もともとすぐ脈が速くなるタイプ(緊張に弱い)なのですが
そういう問題でもなさそうだし。

自律神経とかおかしくなってるんだろうか?

なんだか早死にしそうな気がします。
(一生のうちに心臓が脈打つ回数は決まっているとかいう学説があった気がする)



今日の一言:「太いから、太ももよねぇ・・・」by田上よしえ

  6月19日

魂蛮破、闘鬼美出棲。

・・・族言葉変換スクリプトなるものを使ってみました。

唐黍・・・とうきび…闘鬼美。

カコイイ。




今日の一言:♪山口さんちのツトム君・・・・・・つまんないなぁ

  6月20日

15日の問題はちょっとひどかったので、真面目な問題をば。

問@ ある暗号で「AcGhEiCcDe」が「ウミノサチ」を表すとき、
    同じ暗号の法則で「ヒラメ」を表したものはどれか。

1.「AdJjCd」
2.「FjDdDg」
3.「FgIiGj」
4.「FfIlGg」
5.「FgIkGg」


問A ある暗号で「ヒマワリ」が「15↓04↓15↑04」で表せるとき
   同じ暗号の法則で「ナノハナ」はどうのように表せるか。

1.「04↓04↓01↑05」
2.「04↓30↑32↓32」
3.「40↓17↓16↓04」
4.「41↓03↓22↑22」
5.「41↓21↑23↓03」


選択肢なくても良かったんですが、ヒント代わりにくれてやるわ!!
勘もいいけど、根拠もちゃんと考えておくれ。

今回は考えれば普通にわかる問題です。
がんばってね☆

答えは週明けくらいに。



今日の一言:♪明日の朝は僕の誕生日・・・・・・僕は あぁ もうダメポ

  6月22日

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ…。


眠いっす。
今日試験だったんですけどね、案の定といえばそうなんですが
やっぱりほとんど眠れませんでした。

表層はそんなんでもなかったんですが、意識下ではバリバリだったんでしょうね。

そうです。遠足の前の日に眠れなかったタイプです。
ドキドキワクワクして…ならまだいいんですが、緊張してなんですよね。

普段と違う何かがあるともう駄目。寝れない。
1時間以上かかって眠っても、何回も目覚めるし
目覚ましをかけた時間の1時間以上まえに覚醒。
もともとかなり早めにセットしているんだから、と二度寝したくても出来ないし。

弱い。弱いぞ自分!
いや、違う。デリケートなんだ。繊細なんだって。

……そのくせ中学生のとき学年委員長とかやってたんだから笑える。
よく壇上でしゃべってたなぁ、自分。偉いぞ。
昔のほうがひどかったのに。
(ひそかにもどしそうになってたりしたけど。)

同じように繊細で困っちゃうわ☆って人、他にもいますよね♪



今日の一言:白山羊さんからお手紙がキタ━━(゚∀゚)━━!!!  黒山羊さんたら噛まずに飲んだ!?

  6月23日

20日にだした問題の解答です。

問@
ひとつの文字をふたつのアルファベットで表しているので、それぞれ母音と子音を表していると
見当をつけます。ただしポイントはひとつずつずれていくところ。
「あ=Aa」「か=Bb」「さ=Cc」……となります。
そのあとは「い=Ab」「う=Ac」「き=Bc」「く=Bd」という風に
行頭のアルファベットから子音だけをさげていってください。
そうすると「ヒラメ」は「FgIiGj」で正答は3。

問A
これも五十音表対応が疑われますが、矢印がついています。
しかし最後の文字に対応する数字にはついていない。ここがポイント。
とりあえず五十音表を書いて「あいうえお」(母音)に「01234」、
「あかさたなはまやらわ」に「0123456789」を振ってみます。
「ひまわり」に印をつけてみましょう。
そうすると「15」で表せる「ひ」から4つ進んだところに「ま」があることに気がつきます。
あとは順に「ま」の15さきに「わ」、「わ」の4つまえに「り」をなります。
矢印は基準の文字の先を数えるか、後を数えるかを表していますね。
同じようにすると「ナノハナ」は「04↓04↓01↑05」らと表せるので正答は1。


両方ともまず五十音表を書いて対応する文字や数字を入れてみるとわかりやすいです。
その表を載せようを思ったのですが、タグ打ちでその表作るのかなりしんどいんで勘弁ね。

私の元に届いた正解者はbrownycatさん。おめでとうございます。
だけどお知らせしてくださらなかったなかにも正解者はたくさんいるでしょう。

だって、コレ、ある試験の過去問そのまんまだもん。
1問5分くらい、ふたつ合わせて最大でも15分以内くらいに解かないと正直厳しいかもね。
試験を受けるんだとすれば。
ま、簡単すぎもせず適当に楽しめたでしょ?

…そういえば19日にリンクした族言葉変換スクリプト移転してました。
直しておいたので、暇なら挑戦してみるよろし。



今日の一言:パトラッシュ、僕はもう憑かれたよ。なんだかとってもエグイんだ

  6月24日

驚愕の事実発覚!
うすうす気がついてはいたんですが、
どうやら私は自室で勉強していると服を脱ぎだすみたいです。

だって一生懸命やってると体が火照ってきません?
あつけりゃ脱ぐ。これ、常識。

それにレポート書くとき以外はたいていベッドでやってるんで
お布団があついんですよねぇ。
あつけりゃ脱ぐ。これ、常識。


まぁ、でもそんな驚くことでもないよね?
みんなもそうだよね?
ね?


・・・全裸になってたときは流石に驚いた。


今日の一言:ゴキブリ好きのあなたに!「ゴキブリKOIKOI」

  6月25日

生まれて初めて健康診断というものにひっかっかってみました。
そんなこと微塵も思わなかったから、確認すらしていなかったよ。

ひっかっかった項目・・・血圧

下が80いくらで上が144だったかな?
たけぇたけぇ。

めんどくさいから係りの人が来るまえに自分でやったからか?
それプラス、脈や血圧を計ろうとすると緊張して数値が上がる正確のせいか。

自分で記入するんだからサバ読めばよかった。>イケマセン

仕方がないので4年生にして初めて大学の保健管理センターなるものに行って計りなおしてきました。
うん。普通だったよ。
でも120超えてたからやっぱちょっと高めかな?

そしてやっぱり脈拍が90を超える。
うん。早死にしそうだね☆

……後悔しないように生きていこうと思います。



今日の一言:みのさんのアノ間はヒーローの変身や合体時間と同質である。(茶々を入れてはいけない気がする)…○か×か?

  6月26日

キリ番お祝いに「生姜焼」のメグちゃんに代打日記を送りました。
今日の更新はそちらで。
ちなみにこの物語はハクションです。(注:唐黍とゆすらはくしゃみをすることで入れ替わります。)


今日の一言:蜘蛛!真っ赤!!出血!!!

  6月27日

バファリンと飲もうと取り出したら、銀のやつで指を切りました。
やさしくない!やさしくないよ!バファリン!!

…もしかしてこれはあまりバファリンに頼ってばっかりいちゃいけないという
バファリンなりのやさしさですか?

今日の一言:た、大変です!いまの爆発でミジンコが粉々に!!

  6月28日

スプーンの凹んでいるほうに水道の水を当てて

「ビームシールド!!」っていったことのある人は素直に名乗り出なさい!!



今日の一言:かまやつひろしと黒柳徹子は頭に何か飼っている。○か×か?

  6月29日

今夏初めて蚊に刺されました。ちょっと妹の自転車を直してたらすぐこれだ。
アトピーの私にとって蚊に刺される程度別に痒いうちにも入らないのですが
こいつばっかりは許せねぃ!
普段はゴキブリやクモやアリをやさしく逃がしてあげる不殺生の私も
蚊ばっかりはぶちのめします。
両手でパンッ!と叩くより、片手で背後からつかみかかる方が効果的。
空気とともに逃げられないし、失敗しても風圧でやつらは気絶する。
私に向かってきたのが運の尽きだ。覚悟しろ。
だから向かってくるな。お願いだから。


さて、今日は母親に運転手を頼まれ近所のジャスコに行ってきました。
まず本屋さんに寄って、服作りの本を物色。
赤ちゃんの服を作る本のモデルの赤ちゃんを見て悦ったりしていました。
こんなところ同級生に見られたら、また唐黍隠し子説が浮上しそうです。
あれこれ言いながら本を買い、次に布屋さんへ。
またいろいろ相談しながら布を買ったり、ビーズを買ってもらったりしました。

なんだかとてもいいムスメになれそうな気がします。


今日の一言:電池切れの心配なし!「太陽電池式懐中電灯」

  6月30日

先ほどまでよごみさんと紹興酒とどくだみ酒で酒盛りをしつついろいろしていました。

意外に飲みやすかった、どくだみ酒。
「どくだみは十薬ともいい、古くから十種の効能がある生薬としてよく知られています。
なかでもどくだみに含まれるフラボン系成分には毛細血管を強化する働きがあり
動脈硬化、脳卒中、高血圧などの成人病に効能があると言われています。」
という謳い文句。う〜ん、健康によさそうだ。
ブランデーベースです。甘いブランデーって感じ。

そして「ボンバーマン」やら「ぐっすんおよよ」やらゲームしてたんですが、
そのうち夏休み中に「ぷよぷよ地獄」(徹夜ぷよ)を開こうかと企画。
誰か参加しない?会場は私のうちですが。



今日の一言:原付に乗っていたら、指がつってブレーキ握れなくってちょっと困った。

雑記目次へ

TOPへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送