雑記目次へ

2003年 7月後半

更新履歴

  7月16日

やっとレポート終わりました。(午前5時)
酷い出来だが直す気力もないっす。

更新する気力もないので、とりあえずこれでもやっててください。
ぷよぷよ2ch
連鎖するとなんか不敵素敵な声がします。


今日の一言:おでこで卵を割れ!

  7月17日

ああ、眠い。スイミン不足。そういえばしばらく泳いでないなぁ。

今日の仙台は22度でした。
でも小学校の教免取る人はプールのテストがあったそうです。
ガタガタ震えながら帰ってきました。
お疲れサンザシ。私は絶対にイヤです。


そして驚きの事実発覚。

「南蛮」(薬味のトウガラシのこと。)って方言だったのかぁ!!>東北地方

じゃ、東北じゃない人はおうどん食べながら「南蛮取って」とか言わないんですね。
いや、私は普通に「七味」か「トウガラシ」って言いますが。
でも、もし言っちゃって通じなかったらショックだよね。
最近はメニューのなかに南蛮うどんとか、南蛮なんとかって言うのが増えてるから
結構通じるのかもしれないけれど・・・。
一度周りで確認してみる必要があるのかもしれません。


今日の一言:トコロテンとは「所さんの目が点」の略称である。

  7月18日

NHKのアニメ「学園戦記ムリョウ」が面白くてたまらない今日この頃。
学校でアレはいい!と語ってまいりました。
「十二国記」も最近やっと内容がわかってきた。

ここんとこNHKは頑張っていると思う。
個人的には「むしまるQゴールド」の中の歌も面白いと思う。

それにしても最近のNHKはお笑い芸人を使いまくっている。

「ピタゴラスイッチ」にはいつもここからラーメンズ
あと、よくわからないが幹てつやが理科を教えていたり
いっこく堂が社会を教えていたりしている。

「天才てれびくん」にはいまTIMが出ている。

聞いた話だとスマイリーきくちも何かやっていたようだ。

「爆笑オンエアバトル」の影響か。
視聴率を稼ごうとする改革なのか。
そういえば「カードキャプターさくら」もNHKの色ではなかった気がする。

でも「その時歴史は動いた」のような番組は続けて欲しい。
他の局ではやれないような番組もやはりあるだろう。

とりあえずハッキリしたことは唐黍はNHK、特に教育を見すぎだろうということ。
体操のお兄さんと一緒に「あ・い・う〜!!」と踊れる22歳大学生はそういないだろう。
にゃんちゅうとか大好きだ。
ニャッキも好きだ。

最近はミッフィーちゃんがクレイアニメみたいになっていてビックリした。
3Dなのでちゃんと横顔がある。なんてことだ。
車どころか飛行機までも常に正面を向いてわき見運転をするのが魅力的だったのに・・・。
全く関係ないが、私はずっとミッフィーちゃんの声優さんは子どもがやっているのだと思っていた。

・・・子どものことを勉強する専攻にいるからと自分をごまかそうと思うのですが、
こんな私を許してくれますか?


今日の一言:キウイの木には猫が寄ってくる。(マタタビ科)

  7月19日

うすうす感ずいてはいたのですが、おしゃべりの烙印を押されました。
そうか・・・やはり。
いや、私はね、正確に自分の思いを言葉にしようと・・・情報を正確に伝えようと・・・。>言い訳
そういえば昔、父に「口から先に生まれてきた」と言われたっけなぁ。
生まれたときは、へその緒が首に絡まって瀕死だったはずだが。

よし!これからは寡黙でクールなのを目指そう!!>無理


昨日、授業中に自分の手の甲を引っ掻いて
赤く浮き出てくるミミズ腫れで自分の名前を書いて友達に見せたら

「・・・バカだね。」と言われました。

ホントにね。


今日の一言:ライオンにとって象の糞はマタタビと同じ効果がある。

  7月20日

うちの母は何かバカみたいな失敗をやらかした自分の子どもに向かって

「♪バカチ〜ンチ〜ンチ〜ン バカチ〜ンチ〜ン」

と歌いだします。
後生ですから人前でだけはやめてもらいたいです。
あ、あと電話の横でも止めてください。



今日の一言:「恋人」と書こうとして「変人」と書いたことがある人は挙手を。

  7月21日

今日は自子さんと街で歌ってまいりました。
歌うといってもカラオケではなく路上です。
いや、カラオケもいったんだけどね。ウォーミングアップに。

かなり久々だったんで緊張しましたが、いざ歌い始めると楽しい。すごく。
いろいろ歌ったんだけれど、アニメソングは振り返る人が多い。
やっぱりみんな知っていると言う強みだろう。
もとの音と違ってギターでアレンジして弾いてるから面白く聞こえるだろうし。

弾き始めて2曲目くらいでストラップが切れて、
座って弾くしかなくなったりとハプニングもありましたが
ひとりで歌うのとはまた違いとても楽しかったです。
もっと上手く弾けたりハモれたりすればよかったんですが。ごめんなさいね。より姐。

そして終わって原付のもとへ向かうと、鍵がつけっぱなしだったと言うオチ。
駐輪場に入れたわけでもなく、U字ロックもかけていなかった。危ない危ない。
雨の日ってよくやるんだよね。皆さんは気をつけましょう。


今日の一言:バウムクーヘンは一枚ずつ剥いて食え!

  7月22日

妹が塾の三者面談だと言うので送っていきました。
徒歩30分の道のりの送迎のために一時間待たされることに
なんというか理不尽を感じるのですが、どう思います?

例えばただ人を送るにしたって、その人が車で送ってもらうことによって
そうじゃないときと比べて2分の一以下の所要時間にならないと
送る側は帰りに行きと同じ所要時間を使うわけですから、とても非合理的だと思うのです。
送る人が送られる人の2倍の時間を奪われるわけです。
ですから送られる人はその辺をわきまえてありがたく送ってもらうべきだと思うのです。

・・・なんてことを考えてしまう私はきっとつまらない人間なんでしょうね。

だってその前だって古本屋に連れて行ってくれといわれて妹の運転手をしていましたし。
といっても、結局本を買ったのは私だけですが。しかも3000円近く。
100円コーナー万歳!!って言うか何冊買ったんだよ。
ちょくちょくこうやって買い込んでしまう癖は早く直すべきですね。
でも、卒論の資料なんだもん。仕方ないよNE☆
(じゃあ、「王さまはロバ」とか「×ーペケ」とかが混ざっているのはなんなんだ。)


そして帰ってきたときに母が歌っていた替え歌

(「アルプス一万尺」の節で)
♪キ〜ミと僕とは タマゴのな〜か 白身がキ〜ミを 抱っこする ヘイ

をいい歌だと思ってしまいました。

つまり今日の夕方以降、私は生産的活動を全くしていないと言うことなのです。
はぁ〜あ。


今日の一言:「恋人」と書こうとして「変人」と書いたことがある人は挙手を。

  7月23日

メロンを食べたら、前に奥歯を抜いた穴にタネが二個ピッタリとはまって
取るのにかなり四苦八苦した唐黍です。

今日家にお客さんを連れてきたら、私が帰ってきたと思った妹が
怪獣みたいな足音をたてながら
「ジャマイカ!ジャマイカ!!ジャマイカ!!!・・・」
と叫びながら階段を駆け下りてきました。

お客さんを見つけた妹は走り去り
お客さんは笑いをこらえていました。

名場面を見たと思いました。


今日の一言:急いてはコトを子孫汁

  7月24日

凡人であることを十人並と言いますが、
馬並までとは行かなくとも十人分だったら、かなり立派だと思うのです。

肩と肘の間の部分のことを二の腕と言うってことは
股間とヒザの間のことは二の足と言っても過言ではないのではないでしょうか?
つまりは 太もも=二の足
二の足を踏むと言うことは太ももを踏むと言うことなのです。
マッサージか何かのプレイ?

・・・はっはっは。ばっかでー。


今日の一言:♪ヒッヒ フゥフゥ 夏のお嬢さん いきみがとっても似合うよ 刺激的さ クラクラしちゃう〜

  7月25日

ピンポンと卓球の違いなんだろう?
うちの家族はどうやら素人がお遊びでやるいかにも
「ピ〜ン ポ〜ン」と言う感じのものがピンポンで、
「パン!パン!」と小気味良い音を立てて玉が飛び交うのを卓球だと捉えているようだ。

っていうか中国語だろ?って突っ込んだ私は夢がないのだろうか?
中国語で卓球は「ピンパンチウ」って感じに発音します。
漢字では「兵兵球」みたいに書きます。(正確な簡体字は変換できません。)

たぶんそうだよね?

ああ、卓球やりたい。下手だけど。
最近は遊びと言うとカラオケばかりだからなぁ。
結構燃えるよね。お手軽だし。
誰かやろうよぉ。
自信がない人には左手で相手してあげるから。>唐黍はサウスポーです。
でも、右手でもできるよ。ちょっとなら。

そういえば左利きの人をサウスポーって言うけれど
右利きの人はなんて言うんだろう?
・・・ノースポー?

んなバカな。


今日の一言:♪僕の髭〜が 肩まで伸びて 君と同〜じに なったら〜 約束通り 街の教会で 結婚しようよ

  7月27日

任天堂は素晴らしい。
時代を超えてもなお熱くなれる。
ソフトの名はスーパーファミコンソフト「マリオカート」

特にバトル(相手の車に付いた3つの風船を攻撃アイテムを使って割る)がアツイ!
赤甲羅(誘導弾)なんかいらない!!
主に緑甲羅で勝負するのが通さ。
それどころかバナナを投げて相手に当てたり、羽さえも攻撃手段になったりする。
一瞬だって気が抜けない。

童心にかえってはしゃいでしまった。


今日の一言:目クソ鼻クソの背比べ

  7月28日

先ほど窓を開けたら蛾が入ってきて目の前を飛んだので
とっさに手でつかんで外に投げてしまいました。

人としてちょっと間違ったと思いました。

あっ、普段はちゃんとそっとティッシュにくるんで外に出してやりますよ。
私の名誉のためにいっておきますが。
不殺生主義。

つかんだのは1cmくらいのやつね。
おっきいのはさすがに気持ち悪くてできません。


今日の一言:【なまぐさ坊主】あそこの住職って魚の香りがするらしいわよ。

  7月29日

私の机の三段目の引出しを開けると、すごく甘い匂いがします。
「NANA」(矢沢あい 集英社)のヤスが吸っていて、バンド名として物語の中にも出てくる
ブラスト(ブラックストーン)が入っているからです。

キライじゃないけど、すごくクセがあって吸うのが大変。
いつになったらなくなるかな?


今日の一言:「漢書」塵紙(カンジョシリシ)

  7月30日

今日は妹の誕生日でした。気付いたの昨日だけど。
誕生日プレゼントにビーズのネックレスを作ってあげたので
2週間くらい前にそれを渡した時点ですっかり忘れてました。

ま、いいんです。妹なんか毎年私の誕生日間違えるんですから。
確かに覚えやすいとはいえないけどさぁ・・・。

それどころか昔は恋人にすら間違われた経験が!しかも

恋人:「唐黍の誕生日って5月27日だよねぇ?」
唐黍:「・・・・違うよ。」
恋人:「じゃあ、26日?」
唐黍:「・・・・・・・・・違うよ。」

と、言い直した日まで違ってたときの悲しさと言ったら(;´Д⊂)
所詮私なんてその程度の存在さ・・・。

な〜んてね。別にいいんです。もともと記念日なんて気にしないから。

♪新しいカレンダーには いろんな記念日があるけど
  別に何でもないときこそ 側にいる二人でいよう  (槇原敬之「今年の冬」)

そんなポリシー。
私の価値観は結構マッキーによって築かれています。


今日の一言:カラ出張も空(ソラ)出張と考えれば夢がある。

  7月31日

私のPCは現在とても危険な状態です。
「最小化」が「0」、「最大化」が「1」、「閉じる」が「r」をはじめ
ウィンドウがところどころ文字化けしております。
チェックボックスもおかしいですが、選択できないわけじゃないし
とりあえずそれらは放っておいて
レポートとかが一段落してから直そうと思っていたのですが
(といっても、もう初期化するしか思いつかないが。←散々試した)
レポートをかきあげて印刷しようとしたらなんと明朝体がつかえなくって
仕方なくゴシック体で印刷することに。

レポートがかけないとなると一大事なので急遽再インストールすることにいたしました。
私はパソコンに詳しくないのでバックアップとかその他復元に結構戸惑うと思うのですが、
なによりネット環境をすぐ復元できるかどうか、自信がありません。

私はいま無線LANを使っているので、モデムとルーターと・・・何をどうするんだっけ?
設定したときは私が半分知らないところでいつのまにか父親がやっていたのでよく憶えていない。

もししばらく更新が止まったら「こいつネットの設定自分でできないんだぜ」とあざ笑ってください。
いざとなったらファイルマネージャー使って妹のPCから更新しようと思ってますが。
(すでに失敗したときに対策を考えている。弱気。)

頑張れVAIOちゃん。そして私。


今日の一言:新発売!「一寸帽子」(一寸=約3cm)永沢君タイプの頭におすすめ。

雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー