雑記目次へ

2003年 8月前半

更新履歴

  8月 3日

戻ってまいりました。別に3日もかかったわけじゃないけどさ。
やる気でなくって。ごめんなさい。

結構大変でした。初期化。自分で大変にしてるんだけどね。
ついてきたアプリケーションまでご丁寧にリカバリかけたからいらないのが多くって
ひたすら削除。何でほしいのだけカスタマイズしてインストールできないんだろう?
整理するために場所いじったらパスがちがうって言われるし。

まぁ、それらはいいんだ。
今回最も困ったのはIME辞書機能のインポート。
なぜか知らんがユーザー辞書が開けなくなりインポートどころか普通に登録すらできない始末。
いろいろいじってたから自分が悪いんだろうけどさ。直したばっかだし。
アプリケーションの追加と削除とかアンインストールファイルとか見当たらないし。
再セットアップしても直らないのには困った。
もうね。もう一回初期化することを覚悟したよ。
その時点でプリンタやスキャナなどもろもろの設定を終えていたので
例えるならば千羽鶴を700羽作った時点でコーヒーをその上にぶちまけた気分。
せめて200羽ならばもう一度はじめから作る気にもなろう・・・。

カーテン閉めて布団かぶって不貞寝するところでした。自分の不甲斐なさに泣きそう。
しかし、布団をかぶる寸前、どうせもう一度初期化するならと少々乱暴なことをしたら直りました。
ちゃんとデータも取り込めたし。
イライラが極限にきていたところで、急に晴れ晴れした気持ちになったものだから
もろ態度に出てて、「調子いいやつ」と言われてしまった。


今回の初期化でCDとして持っていないアプリケーションは消えちゃったし
OUTLOOKのアドレス帳がインポートできなかったり(でも友達少ないから手動でもたいしたことない)
やたらいろんなものDLしているので復元に時間がかかったりしましたが
結果としてパソコンの中身が随分すっきりしました。
デスクトップのアイコンもなぜか減ってるし。
(3日前のことなのに何が減ってるか思い出せない。たった8つなのに)
心なしか起動も早くなりました。やっぱ、ボロボロになっていたんだねぇ。


何はともあれ一言に要約するとすれば・・・疲れた・・・。


今日の一言:桜も林檎もバラ科の植物。

  8月 4日

「名探偵コナン」のエンディングの工藤進一の格好が
どうしてもシャーに見えてしまう唐黍です。こんばんは。

夕方の地方情報番組で「ずんだ餃子」なるものを取り上げていました。
と、いっても東北以外の方には「ずんだ」がどういうものかわからない人も多いでしょう。
こんな感じ。枝豆でできた餡です。
主にお餅とからませますがうぐいす餡ともまた違う、ツブツブがいい感じの餡です。
それが餃子の中に?!
砂糖は使っていないらしく甘い餃子ではないようです。
皮をもち米で作ったうえに、
中身に合わせて皮にクロレラの粉を混ぜて緑に仕上げたのがポイントらしい。
食べてみたい気もするけど、5個で650円はちょっと高い。

で、その話題でおもわず思い出すのが、仙台市で小中学生時代を過ごした人ならば
鮮烈な記憶として残っているであろう「ずんだ春巻」!!
狐色に焦げた春巻をかじると目に飛び込んでくる、あまりにも鮮やかな黄緑色。
そして同時に舌を包み込むのは、饅頭よりも甘いのではないかというほどの砂糖の味。
転校してきてこれにであったときのショックはかなりのものでした。
しかし、強烈な味ゆえか、この極甘春巻は意外な人気を持つ。
嫌いな人と好きな人、両極端なこの判定。あなたの判定は?!
掲示板にて人気投票でもやってみようじゃないですか。


今日の一言:世界一大きな蟹はタカアシガニ。

  8月 5日

去年に引き続き近所の小学校でプール監視のバイトをしています。


5年生が3人でなにやら相談をしています。聞き耳を立てていると
「俺が『ち』ね。お前は『ん』。そしてお前が『こ』。いい?せーのっ!!」
ともぐって水中で叫んでました。女の子も混ざってたのに・・・。
小学生は面白い。


花火(仙台七夕の前夜祭)だって行ってきましたよ。一応。
近所の高台へ行ったのですが、申し訳程度に小さくしか見えないので
目の前にいた赤ちゃんとにらめっこしたり、
散歩がてらつれてこられたらしいコーギーになめられたりしがなら
主に音だけの花火を味わっていました。


今日の一言:そろそろ花火を見ながら炎色反応を考えるのはやめようかなと思った22歳。

  8月 6日

今日もプールの話題。
男子更衣室にパンツの忘れ物が。
水着じゃないよ。ブリーフです。

いったいどうすれば忘れられるのかと。
お前はわざわざノーパンで帰ったのかと。(ユリオカ風味)

水着を着込んできたために、家にパンツを忘れてノーパンならわかるんですよ。
何がどうしてそういう経過になったのかと考えあぐねていましたら、
意外な展開に。

どうやら、他の子のを間違えてはいていってしまった子がいて、忘れ物のパンツはその子のもの。
数日後、間違えたパンツを返却し、忘れ物のパンツを引き取りにきました。

と、いうことは気が付いたら自分のパンツがなかった子がいたわけですね。
あせっただろうなぁ。
しかし、どうやればパンツだけ間違えることができるのか。
そしてとんだとばっちりでノーパンで帰るはめになった子はいまだ不明。


今日の一言:ケガニって毛深いんだよ。

  8月 7日

ここ数日毎日クモの巣の引っ掛かっている。
1日3回とか引っ掛かる。
すごく嫌だ。


今日の一言:カブトガニが種的に一番近いのは蜘蛛。

  8月 8日

水温を計ろうとしたらプールの中にミズカマキリがいてびっくりした。
生まれてはじめて見ることができた感動をわかってもらおうと思ったけれど
一人しかこのレアな生物の価値をわかってくれなかった。
今のご時世なかなかいないんだよ?
次はタガメとミズスマシが見たい。

今日の一言:イカやタコの血は青い(ヘモシアニン)

  8月 9日

東京にいる父親と妹が帰ってきた・・・台風とともに。
なぜにいつもいつも雨や嵐をつれてくるのだろう?
水不足の地域に派遣してあげたい。

と、いうことで家の中が一気に騒がしくなりました。
台風一家?
・・・・・・笑えない。レポート書かせろ。


今日の一言:足のあるヘビがいる。

  8月 10日

忘れたころのFLASH紹介。


平井堅?
マジですごい。まさか、こんなことが・・・。

カリオストロの城
確かになくなったら結構困るかも。

キューティーハニー
このごろ流行りの女の子?

スラムダンク
中国の人が作ったのかな?面白いとかじゃないけどなんか懐かしかったので。

ハゲの唄
知っている人も結構いると思うけど、まだ見たことない人のために。
Hyper Joyで配信されているらしい。小フーガト短調。


面白いのはあってもどこで見つけたか忘れたりしてるなぁ。PC内には保存してあるんだけど・・・。


今日の一言:持ち上げると溶けてしまうナマコが実在する。

  8月 11日

二日連続で本屋に行きまして
「カラフルパレット」3巻(あいざわ遥)「BLEACH」9巻(久保帯人)
「天然パールピンク」2巻(田中メカ)「ぼのぼの」23巻(いがらしみきお)
「ブラックジャックによろしく」6巻(佐藤秀峰)「パジャマでごろん」3巻(ささだあすか)
をもっさり買ってしまいました。馬鹿ですね。ヘヘン。わかってますよ。

そもそも私の敬愛するささだんの新刊と読み切りがのっているLaLaDXを探しに行ったのですが
思わぬ大収穫。そしていま、ささだんを読んで幸せ気分、夢気分なわけで。ツボなわけで。
何度も書いていますが「パジャマでごろん」のはるひさんは私の理想のお嫁さん像でありまして
鉄さんとの家庭は理想の新婚家庭なわけで。
そしてすばらしいタイミングとでも申しましょうか、
ささだあすか先生ご本人のHPを見つけてしまいまして
(リンクに関する説明がなかったのでリンクしませんが。)
コミックの柱と日記の内容が重なっていることで、また妙に幸せ気分になってしまっているわけで。
ただいま絶賛悦り中なわけで。
私がイヌをわんころっけ、ネコをにゃんころっけと呼ぶのもささだんの影響なわけで。
いつのまにかつい口調が「北の国から」になるわけで。←新刊のネタ

誰かこの熱い思いを分かち合ってくれといってもみんなささだんの名前すら知らないんだろうなぁ。
のんびりのほほん系少女漫画家ささだあすかをぜひ!機会があればご一読を。
「日向で昼寝」「バラエティー」「パジャマでごろん」あたり特におすすめ。っていうか私のツボ。


今日の一言:ひとつしか野菜を食べられないならブロッコリーを(みのさん談)

  8月 12日

♪抜け出せ 飛び出せ やる気 ウィェキ ウィェキ
底抜け やる気センセーション  ←懐かしい。進研ゼミのCMだっけ?
      (by篠原ともえ)


はぁ〜あ、やる気でね〜。
ハァ〜 サッパリ サッパリ   ←懐かしい×2。サッパリ妖精。もうすぐ最終回。 


今日の一言:MSとはマイクロソフトじゃなくってモビルスーツの略である。

  8月 13日

唐 黍:「ここんとこなんか体長よくなくってさぁ。」
ゆすら:「全然背伸びてないもんね。」
唐 黍:「そうそう。中学時代の服だって着れちゃうもん。」
ゆすら:「小学校卒業してから5cmしか伸びてないもんね・・・って違うでしょ!!」>ノリ突っ込み


今日の一言:バカの大足、間抜けの小足、ちょうどいいのは俺の足

  8月 14日

ものすごく久々に童話を書いてみました。
否。書き始めてから、すでに2・3ヶ月経っています。
キリ番をとってからいままで辛抱強く待っていただいたCynicalさん。ごめんなさい。
そしてお待たせしました。

「光」をテーマに「小川未明っぽく」、というお題をいただいていたので
いままでの作品とは一味違うものになっていると思います。
その分苦戦しましたが。

それでは、最新作  「四郎草」


今日の一言:マタタビの実には疲労回復効果がありそれを食べるとまた、旅にでられるからその名がついた。

  8月 15日

体のどこかをしこたまぶつけたときにできる内出血をなんと呼びますか?

うちでは黒血(くろち)と呼んでいます。これって標準語ではないんですか?
ググッてみたら、九州地方と宮城(石巻・仙台)で方言として使われているようなんですが。
これまた随分離れてること。
一般的にはアザとか青アザというんですかね。
アザというと生まれつきのものをさすイメージがあるんですが。私としては。

友達に聞いたところ、知っている人でもうちと発音が違ってたりしました。
うちでは「くろち(―/\)」なんですが、友達は「くろち(ーーー)」だと言うんです。
キーボードで打とうとしたから、変な感じですがアクセントのイメージはわかるでしょ?

あなたはなんと言いますか?


今日の一言:「キエェェェェェェェ!」「グオォォォォォォォ!」

雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー