雑記目次へ

2003年 9月前半

更新履歴

  9月 1日  いつのまにか9月

8月が終わってしまった。
もっといろいろやろうと思っていたに。
これだけ時間があって私は何をしていたんだろう?
どこか成長できただろうか?
私の人生において何か為になることをできただろうか?

あれ?人生まだまだ長いんじゃん。余裕余裕。
なんていってる場合じゃないですね。はい。

「進む一歩も逃げる一歩も 同じ一歩なら 行こう」
「進む一歩が大きすぎるなら 今は半分でいい」
(「.5(HALF)」SURFACE)

だからFLASHなんて見てる場合じゃないんだって。でも笑った。
ドラゴソボール8
過去ログのFLASHの中にある「うる★8つら」や「キ8ンディ キ8ンディ」と同じ作者です。

  9月 2日  もーらったw

一周年&10000HIT記念にキリさんから
今宵貴方を / 明日の夢をいただきました。

今日もFLASH。
どうする?・・・・・・アイフル
1パン三世・・・・・・カリオストロの城
最終兵器彼女・・・・・・おもしろ系ではないですが。

既出ですがリンク切れていたのを見つけたので
こんなラピュタはイヤだ・・・これって鉄拳ネタ?それともダウンタウン?
これはFLASHではないですがおもしろかったので
読書感想文ジェネレーター・・・これを使って夏休みの宿題を

  9月 3日  トップをねらえ!

ヨゴミさんに秋田土産「もろこし(諸越)」をもらいました。
お茶請けのお菓子なのですが
このサイトに「もろこし」で検索かけてくる人の中には
本当はこれが食べたかった人もいるのでしょうか?

で、お土産をもらった後に「トップをねらえ!」を見ました。
「エースをねらえ!」を意識したはずのロボットアニメ。
エヴァンゲリオンの庵野秀明監督。
ロボットが腕立てや縄跳びして鍛えていたり(人が操作)
おねえさまキャラが鉄下駄はいて階段駆け上がったりする
突込みどころが多い作品でした。

最近蕁麻疹がよく出るので刺激物を控えようと
一日5杯は飲んでいたコーヒーを断っていたのを
今日から解禁したのがいけなかったのか
全6話の1話ごとにトイレにいっていました。
頻尿か?

  9月 4日  仔にゃんこの貰い手募集

天気がよかったので友達を写真を撮りに行きました。
とある公園に入ると小学生が群がっています。
その中心には仔にゃんこ。捨て猫です。

とりあえず牛乳をあげたのはいいけれどどうすればいいか困っている様子。
みんな家では飼えないらしく数時間こうしているみたいです。
よく見ると目やにで目が開いていません。対処法などを教え、
「飼えないまでも家につれて帰って誰かもらってくれそうな人を探したら?」
などいろいろと策を練ってみたのですがどうにも話が進みません。

イヌの散歩がてらおしゃべりしているじーちゃんばーちゃんに
(引き取れとは言わないけれど何か助言してあげてもじゃないか!)
とか、様子を見にきて開口一番「うちでは飼わないからね!」という母親に
(すぐおしゃべりに混ざらないで、せめてこの子達と一緒に考えてあげろよ!)
などと思いながら1時間以上経過。

ヘタレな私は結局つれて帰ってきてしまいました。
イヌはまだしも、家にはリスがいるので飼うことはできません。
それでこういう行動をとることが正しいかどうか分かりませんが、
いきなり昨日の夜思いたった散歩カメラで
たまたま途中のマックで休んだためにこの道を選んで
なぜか気になってこの公園に入ったために出会った猫に
運命のようなものを言っては大げさですが、
何か人として試されているような気にもなりまして
原付で40分。
友人のカブの荷台のダンボールを気にかけながら帰ってきました。

目を洗うために途中でホウ酸を買って拭いたら
目は見えるようになりました。

今日から僕のひざの中が君の特等席さ♪
などと言っている場合ではなく、やっぱり家では飼えないので
貰い手を探しています。
黒い部分の多い黒と白の子猫です。
デジカメがないのでいま写真を上げることはできませんが
近日中にUPします。
仙台近郊の方。少しでも気になった方はメールください。
ご近所・知り合いにも声をかけていただけると幸いです。


  9月 5日  祝い酒

今日はサカモトさんと自子さんと遊びに行きました。
なんだかんだと結構合う機会の多いメンツなので変な気も使わずマッタリ。
いつもどおり楽しかったです。
今回の大発見はJOYSOUNDの映像に榎本加奈子が出ていたこと。
何年前のやつなんだか、見たところ中学生くらいでした。

あと、昨日の子猫の写真上げました。
産毛ぼやぼやのなつっこいにゃんこ。
まだ目が痛々しいですが、じきよくなると思います。
誰かもらってあげてください

  9月 6日  生きろ!

いくら私でも「捨て猫だー!」ってなんでもかんでも拾うわけではありません。
ただこの子は目が目やにで見えないだけでとても元気だったので
そのまま放っておいて確実に衰弱していくのがいたたまれなかったのです。

そしてそう思うほど元気だったこの子なのに、今朝から急に元気がないです。
焦って病院に連れて行きました。
その病院は患畜ごとに診察券をくれます。
うちの犬の場合は“○ コロン”となります。(私の名字は一文字)
もらってくれた人に決めてもらえばいいと名前を決めていなかったので
後でちゃんとしたのをつけてもらえばいいと思って
母に「ニャンコでいいよ。」と言ったら
何を思ったのか[ニャン子]と書きました。
つっこんだら、「だってメスだし。」って・・・。

しかしそんなことを言っている場合ではなく
診断は「気を抜かないで下さい。」と。
入院を勧められるほど悪かったのです。
しかし予定もなく野良猫を拾ってきた状況で
一泊8000円くらいかかるのを一週間も預けるほど余裕はありません。
お金持ちだったら・・・せめて拾ってきたその日に連れて行っていれば。
いま、そう思ってもしかながないので
先生の先生の言葉通り気を抜かずに看護することにしました。

子猫用のミルクを買ってきて濃い目に作り、無理やり流し込む。
とにかくいまは体力をつけてくれなくては。
そしてあっためてあげようと四六時中抱っこしています。
更新中のいま現在も。

・・・もし死んでしまってもあのまま公園にいるより
少しでも暖かさを感じてくれればいい・・・
と、自分を正当化する気弱な考えが浮かんでくるのが情けないですが

いまはとにかく、生きろ!ニャン子よ。

  9月 7日  やきもち

ネコにばっかり構っているので犬がやきもちをやきます。
ごめんね。落ち着いたら存分に構ってあげるから。

臆病なのか遠慮深いのかうちの犬(コロン)は
自分のものだったのにネコがクッションで寝たら
自分は寝ちゃいけないと思ったのか小さい布の上で丸まって寝てるし
ネコにご飯を横取りされたら素直に明渡し、残したものも食べないし
なんかコロンもかわいそうです。

でも全然食が進まないネコの残したものをくれと言ってねだっているので
遠慮深いのではなさそうです。君の食欲を分けてあげたいよ。

全部をうまくできたらいいのにね。なかなかね。
無力さだけが募ります。

  9月 8日  爪研ぎ

献身的な看護の甲斐あってだいぶ回復してまいりました。
歩き回るし、ひもやボールで遊んだりもします。うん、ネコっぽい。

逆にろくに寝ないで看ていたので私のほうが疲れきっていたりして。
抱いているのも限界にきて横において寝たら
顔で爪を研がれました。ニャン子め。

とりあえず安心ってことで改めて貰い手募集。

ここんとこ、ネコの話ばっかりなので違う話題。
私のノーパソの壁紙は最初から入っている模様だったのですが、
このシリーズが気に入ったので変えてみました。 いまはタバコ
その他には、割り箸トイレットペーパーズボンシャツ扇風機歯ブラシアイス標識、などがあります。
ココのログにありました。 まだまだ増えるかもしれません。

  9月 9日  ネコジャラシ

月は見ましたか?側に火星が肉眼で確認できましたね。
ナキボクロみたいだと思ったのは私だけでしょうか?

今日はささやかな夢がかないました。
そう!ネコをネコジャラシでじゃらすという夢!
ささやかすぎ。
いままでも、もちろん犬やリスで試してみたのですが
犬  → しらんぷり
リス → 食われた
ってことで遊ぶまでに至らなかったんですね。
やっぱネコか。ネコジャラシの名は伊達じゃないね。

かわいいです。マジで。
つり目できりっとした顔で手足が長いので
きっとモデルのような黒猫になってくれるだろう、と勝手に言っております。
犬とシマリスを飼っていますが、実はネコ・ウサギ派なんです。

  9月10日  歌

十五夜だったんですか?気にしなかった。

今日は高校時代の友人たちと遊びました。
もちろんカラオケにも行ったのですが
・・・「ダンシング・ジャンク」のラップ部分まで完璧だったり
・・・「青空のDing!Dong!」だけで何の歌か分かってしまったり
私の中では一般人に位置付けられる友達だったのに
ある程度の潜在能力があることが分かりました。

で、そのあとの飲みを断って猫の様子を見に帰ったのに
大丈夫そうなので急遽路上に歌いに出ることに。
そしたらなんか16歳の少年に長々と恋の相談をされました。
付き合って一週間でこんなに悩めるとは・・・。若い・・・。

なんかこういう一生懸命な気持ちを忘れている気がする今日この頃。
自分なりに頑張っているつもりでも
どこかで力を抜いているのかもしれない。
でも、力を抜くことも知らないと疲れちゃうよ、と思う私は
もうあのころには戻れないのでしょうね。年取った。

  9月11日  発熱

十五夜今日でしたね。見えないけれど。

随分久しぶりにまともに発熱しました。
と、いっても38度ちょっとですが。
37度前後ならしょっちゅうなんですがね。

ボーっとして体が重いくらいで吐き気その他はないので案外楽なんですが
おでこが腫れているってどういうことなんでしょう?
別にタンコブでもなんでもなく。
「いや〜、私風邪ひくとおでこが腫れやすい体質でさぁ」・・・あり得ない。
なんでおでこ腫れてんだよ!と自ら突っ込みたい。

熱を冷ますためにおでこにヒエピタなどを張るのではなく
純粋におでこの腫れを抑えるために冷やして寝ます。おやすみなさい。

  9月12日  夢と知りせば・・・

「思いつつ寝ればや人の見えつらん夢と知りせば覚めざらましを」

ものすげぇHな夢を見ました。とても書けないくらい。
欲求不満なのかなぁ。
いいところで目が覚めるのはお約束ってことで。ちっ。

  9月13日  北斗の拳

北斗の拳のOPに「愛をとりもどせ」という曲がある。名曲である。
その歌は
「♪ You're shock!・・・」
と始まるのだが・・・いや?本当にそうだったか?
私の覚え違いで「♪ You're shocked!・・・」であれば問題はない。
受身的用法になり「あなたは衝撃を受ける」と訳して問題ないだろう。

しかし、前者だった場合・・・この場合shockは名詞である。
つまりYou're a teacherとかといっしょである。
「あなたは衝撃である」=「あなたの存在そのものが衝撃である」
と言われたも同然だ。そんな発言をされたらそれこそショックである。

しかし、指一本で人を爆発させるやつなんか衝撃以外のなんでもないので
もしかしたらこれでもいいのかもしんない。

※追記
どうやら本当の歌詞は「You は Shock」らしいです。
なんかジャーニーさんみたいだ。

  9月14日  6連覇!

YAWARAちゃんこと田村亮子選手、やりましたね。6連覇!
すごいものです。

そのあと私の頭の中には一つの曲が流れつづけていました。

♪ 唇にメロディ いつしか刻む夕暮れ
  街を見下ろせば 君の姿見える
  あきらめきれない 夢のかけら捨てないで
  も一度その夢 暖めなおしてよ

  交差点の人の流れ いま誰どこ何してる
  砂の中のダイヤモンド 探すみたいなトキメキ

  ミラクルガール 奇跡はいつでも君のハート次第
  ミラクルガール 瞳の願いはいつか叶うはずよ〜ぅ うぉう うぉう
  ミラクルガール  ミラクルガール

・・・記憶のみを頼りに。歌詞合ってるのかな? 

  9月14日  6連覇!

YAWARAちゃんこと田村亮子選手、やりましたね。6連覇!
すごいものです。

そのあと私の頭の中には一つの曲が流れつづけていました。

♪ 唇にメロディ いつしか刻む夕暮れ
  街を見下ろせば 君の姿見える
  あきらめきれない 夢のかけら捨てないで
  も一度その夢 暖めなおしてよ

  交差点の人の流れ いま誰どこ何してる
  砂の中のダイヤモンド 探すみたいなトキメキ

  ミラクルガール 奇跡はいつでも君のハート次第
  ミラクルガール 瞳の願いはいつか叶うはずよ〜ぅ うぉう うぉう
  ミラクルガール  ミラクルガール

・・・記憶のみを頼りに。歌詞合ってるのかな? 

  9月15日  

すみません。ログ飛ばしました。

雑記目次へ

TOPへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送