雑記目次へ

2003年 9月後半

更新履歴

  9月16日  元気でね。ニャン子。

友達の友達にニャン子がもらわれていきました。
かわいがってくれそうです。

送り出してから、拾った時のことを思い出しました。
あの時、ある小学生が言った
「俺、この子捨てた人のこと絶対許さない。そのだんなさんも許さない。」
(なぜか捨てたのは既婚女性だと決め付けている)
という言葉が頭から離れません。
そういう気持ちを忘れずに育ってください。

そして生まれてすぐに捨てられて、病気になって瀕死になったニャン子。
これからは幸せなことばかりだといいね。そう願っています。


  9月17日  余計な心配

もしドラゴンボールの天津飯の目が悪くなったら、
メガネは特注なんだろうか?とか
じゃあ、サングラスは?とか

サングラスと言えばUVカットだけれど
「UVカット」がもし「ウルトラマンのビームカット」だったとしたら
宇宙怪獣がわんさか買いに来るに違いない、とか

そんな余計なことばっかり考えてました。


  9月18日  中華料理

shinoさんとあやさんとサカモトさんと自子さんと遊びました。
かわいい女の子4人に囲まれ気分が良かったわけですが
「文句をいいつつ手のかかる人を恋人に選びそう」とか
私のイメージが面白いことになっていることを知る。

私はどんな人だと思われているのだろう?
唐黍像を募集してみたら面白いかもしれない。
とりあえずA型に見せかけたO型だと言っておこう。

そして詩のサイトではないと言われてみる。
そう言えば最近書いてない。
「FLASHばっかり紹介している場合じゃない」そうなので
書いてみることにしました。


  9月19日  間違い探し

昨日帰ってきて疲れて眠いはずなのに
間違い探しのサイトを見つけてしまい
これがなかなか難しくて、悔しくて、図らずも熱中。
ボーっとした頭でなんとか2000点は越えた。
今日も妹とタッグを組み挑戦して6000点を超えた。
目標一万点突破!

あと3℃という、まきがめ系のゲームもまた面白かった。
でもこれはハマるとやばそうなのでもうやらないほうがいいだろう。
一回やってみて50000点突破したら結構満足した。


  9月20日  寝不足決定

昨日の間違い探しのサイトで9650点までいってゲームオーバー。
ちくしょう。あとちょっとで目標達成だったのに。

なんてやってたら日付が変わった。
明日は5時前起床。いまから準備。
あれ?やばくない?

あっ、そういえば20日は父親の誕生日だった。
本気でいま気付いた。
いくつになったんだろう?・・・48?49?
わからないけどお誕生日おめでとうございました。(過去形)


  9月21日  盛岡

ちょっくら盛岡に行ってきました。
なんていうか寒い。Tシャツに長袖二枚着てたのに寒い。
なのに駅前には半袖の人たちがいっぱい。
Tシャツで原付を乗り回す人まで・・・。
地元民強し。

目的地に行く途中コンビニで昼食を買っていこうと思っていたら
見当たらない。目に付いたのは対岸だからと諦めた一軒のみ。
こんなことなら渡って買っておけばよかったと後悔。
たぶん私の通った道が悪いんだろうけれど
駅から30分歩いて一軒しか見えないとは思わなかった。

で、用事が終わって石割桜や岩手公園をちょっと見てみる。
そして公園を出て駅からぴったり90度それた方向を
駅の方向だと思い自信たっぷりに歩いていく。
方向音痴万歳!!

一時間後やっと戻ってきて、駅に程近いミスドで
「1000円○○セット (゚д゚)ウマー」
と書いてあった。チョークで。いや、マジで。
いいんだろうか?
確かにうちの近所のセブンの不要レシート入れには
モナーとオニギリワッショイが描かれていたりしますが・・・。
流行っているんでしょうか?


  9月22日  愛称

わたくし唐黍は略して「きびさん」と呼ばれたりします。
先日シュンさんと自子さんとのチャットで
その漢字変換が話題にのぼりました。

しゅん(オフライン): 機微さん はよ寝れ
自子(イートイン) : あ,それかっこいい!!
唐黍(オブラート) : 機微のよくわかるひとなのだよ。
自子(イートイン) : おれ好み!!
しゅん(オフライン): 驥尾と言うのもある
自子(イートイン) : どうだろうそれは
しゅん(オフライン): 吉備がいいかなぁ
唐黍(オブラート) : 鬼美でいいよぉ。
自子(イートイン) : 鬼のように美しい
唐黍(オブラート) : 気美
しゅん(オフライン): ・・・
自子(イートイン) : 奇微
しゅん(オフライン): 奇鼻
自子(イートイン) : いやっ
唐黍(オブラート) : 微妙に奇しい・・・。
しゅん(オフライン): 奇怪な鼻
唐黍(オブラート) : 木鼻=ピノキオ
しゅん(オフライン): 等奇鼻さんはピノキオだったんだ
自子(イートイン) : ぶ なるほど

と、いうわけで私はピノキオになりました。
きっと私の鼻が低いのは正直者だからです。


  9月23日  水曜どうでしょう

今日はわかる人にしかわからないお話。

水曜どうでしょうというTV番組があります。
私が見始めたのは最近であっというまにハマった番組なのですが
その出演者、大泉さんが茄子アンダルシアの夏という
ジブリな感じのアニメの主人公らしき人物の声優をやるという事実を知り驚きました。
そして同時に「千と千尋の神隠し」の番台蛙の声もやっていたと知り二度驚く。

知ってました?>一部の人へ


  9月24日  ダイアログ

ネタ自体は古いのかもしれないが、先日gifアニメの
これこれ
を見つけて激しく笑いました。
探せば似たようなのまだありそうですね。
面白いの知っている人がいたら教えてください。


  9月25日  綺麗好き

自子さんのところの23日の日記で私が綺麗好きとの
紹介がされていましたが、そんなに綺麗好きではないです。
コーヒーを飲んでいたカップでウーロン茶飲んでも平気ですし。>なんか違う
言ってみれば整理整頓好き?
マンガなど出版社別・作家別(あいうえお順)
且つ出版年順に並べたいくらいです。
整理・収納の極意はいかに実用的であるか。
隠すのがいいことばかりではない。
だからといって流行りの見せる収納も下手にやれば雑然となるだけ。
ポイントは使用頻度と収納スペースを考慮しつつ
いかに取り出しやすくまとめるか。
しまいにくければ結局散らかることにつながります。
そういうことを考え始めると、もう楽しくてしょうがない。
ぴったりの入れ物がないときは自ら作り始めます。
でも掃除機をかけることは好きじゃないので
やっぱり綺麗好きではないです。

そういえばヨゴミさんが
「本当に綺麗好きな人は、汚れるのが嫌だから掃除ができないんだ。」
といっていました。真理ですね。
「片付けると汚したくなくなり、何もできないから掃除はしないんだ!」
という言い訳をする人にちょっと似てますね。

さて、昨日とは違う傾向だけど、またダイアログネタ見つけました。
五右衛門を・・・


  9月27日  卓球

ドラえもんのパロ漫画を見つけました。好きな感じ。
1枚目2枚目3枚目4枚目5枚目6枚目7枚目
で、著作権の関係か、これはないのですが作者らしい人のサイトが
コンプレックス・プール。ここのマンガ好きです。
全部読んではいないのだけれどラスト・ムービーがお気に入り。

あと、いまさらなんですが9/19日に取り上げた
3℃のリンク間違っていました。修正済み。
で、いっしょに取り上げたDifferencesという間違い探しゲームを
ひとりで10000点突破できるようになって、もういいやって思ったら、
今度はpingisという卓球のゲームにはまる。
結構リアルで、本気で面白いです。うまく打てばカーブも。
でも一番弱い相手にしか勝てない。
2時間くらいやっていたら結構点数は取れるようになったのだけれど
勝てる可能性が一番高いのが、一番下の一番強そうなスピードのある相手。
反射神経と動体視力は得意です。

ついでにもう少しゲーム紹介。
Telescope game。なぜかはわからないけど
望遠鏡でボールを穴に入れるゲームです。頭を使う、私好みの奴。面白い。
Gunny Bunny。打ちまくり系。こういうのは下手です。


  9月29日  特技?

先日、バスに乗っていたときに通路をはさんで
斜め前の席に座っている人が、マンガを読んでいました。
カバーがかかっており、角度の関係で左のページの
しかもその左半分しか見えていませんでした。

登場人物は見えていなくて、私に見えたのは
白くて背景もほとんどかかれていないらしいコマがいくつかと
ベタフラらしきもののみ。

・・・それだけの情報で「HUNTER × HUNTER」だと確信しました。

つまり私が言いたかったのは
唐黍の観察力・洞察力・記憶力ってすごいねってことなので
ここからそれ以外のことを深読みしないで下さい。


  9月30日  ヤクルトとかヨーグルトとか

「生きたまま乳酸菌が腸までとどく」ってことは
乳酸菌の踊り食いってことですよね?


雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー