雑記目次へ

2003年 10月前半

更新履歴

  10月 1日  エンドレスに

C        G         D        G
あ〜あぁんあ やんなちゃった あ〜あぁんあ 驚いた


  10月 2日  結婚

私の出身高校は数年に一回しか
大学に行かない人が出ないようなところなので
浪人はしてもみんなまだ大学生で結婚したという友人はいないのですが
友達の話を聞いているとちらほらとそんな話を聞くようになってきました。

今日久々に学校に行ったら
「22歳でけっこんかぁ。実感わかないね」と
友達が話していました。
子どもの勉強をしているので、
すぐ子どものことへ頭が行ってしまう私は
(若いお父さんお母さんかぁ。いいなぁ。)
と思ったわけなんですが、考えてみれば
もっと若く、18歳で子ども(女)ができたとして
その娘も18歳で出産したら、
36歳でおじいちゃんおばあちゃんになれちゃうんですよね。

いや、25歳の女性が40歳バツイチで
15歳の娘がいるおじさんと結婚したとして
その娘が18歳で子どもを産めば28歳でおばあちゃんか!

などど、変な計算もしてみたりしたのですが
きっと世の中にはもっとすごい話があるのでしょうね。


  10月 3日  マツゲ

「どうして唐黍ってそんなに目が毛深いの?」って言われました。
失敬な。そんなことはないはず。

私は一発芸で左眼だけ二重にすることができますが
もともと一重です。
なので普段は隠れがちな睫毛が節目がちにすると目立つらしいのです。
なおかつ伏せ睫毛で、よく逆さ睫毛になっていたくらいですから
めっちゃ眼球にかぶった感じ?
鏡で確認してみたら、自分でもよく視界に入り込んでいないもんだ
と思いました。単に目に近すぎるだと思いますが。

ビューラーとかかけてみたほうがいいかしら?


  10月 4日  自称美少女戦士

久々に献血してきました。ホント久々。
前回は針がうまく刺さらなかったのだけど、今回はセーフ。
でもやっぱり血小板数ギリギリ。
それでも成分献血にしたのですが血小板が少ないので
5サイクルと時間がかかる。両腕でやっても40分位くらいかかった。

で、その間私はベッドについているテレビで
いつもキッズステーションを見ているのです。
シティハンターとかルパン三世とかのCMが流れいい気持ちになったところで
結局、本編が流れたのはセーラームーン。
しかし両腕に針を刺されているのでチャンネルが変えられない。
看護婦さんがやってくる度に恥ずかしい思いをしながら
せめて音量をもう少し下げておけばよかったと後悔。
で、どうしようもないので寝たふりをしていました。

しかし、音だけでも思わず笑いそうになるのがセーラームーン。
矛盾だらけの物語でも子ども向けのツボは押さえている。

敵が登場したシーンで中ボスみたいな人が
「命綱のない空中ブランコ、ブランコさん!後は頼みましたよ」と言うと
ブランコさん、「ブラブラブラ〜!!」と命令を受ける。
どうやら下っ端は言葉を話せるだけの知能がないらしく
子ども番組の犬キャラが「○○だワン!」と言うように
ピカチュウが「ピカピカ〜」と話すように
名前にちなんだ発音ですべてを表す。
わかりやすいが人の形をしているためなんかマヌケ。

しかし最強のオチはその後にあった。
セーラー戦士たちのピンチだ。
助けて〜タキシード仮面さま〜

「ぶらぶらぶらぶら〜!!」
なんて登場の仕方だ。マモちゃん。
そのブランコはどこからもってきたのかなどという
野暮なツッコミなどその雄たけびと共にかき消してしまった。
恐るべしタキシード仮面様。そしてセーラームーン。

そして献血が終わり、程よい脱力感で原付の場所に行く途中
「もちもちドラミちゃんでちゅか〜?僕ちゃんでちゅよ〜」
と携帯で話しながら歩いてくる30歳くらいのサラリーマン風男性とすれ違う。
・・・世の中いろんな人がいるもんだ。


  10月 5日  冷え性

私は冷え性です。
夏でもお風呂上りに靴下を履く日があります。
しかし、そろそろそれでもおっつかなくなってきたので
一週間ほど前から私の足元には電気ストーブがございます。
いまも点いています。
夜は冷えますからな。
だけど、そうやって足をあっためながらも
格好は下着一枚だったりします。


  10月 6日  占い・テスト

はい、久々にやってみよう。

IQテスト1
どうしても法則性のわからないところがある。とりあえず119でした。

IQテスト2
説明が読めないのでよくわからないんだけど110でした。

戦隊占い
『人質戦隊パトロンジャー』でした。勝てなさそうだ。 レッド…唐黍 ブルー…神田正輝 グリーン…橋幸夫 イエロー…グッチ祐三 ピンク…鈴木京香

性転換占い
体で笑いを取るタイプの女性で、B81、W73、H89です!もらったラブレターの数は19通、 7人の男にプロポーズされ、5人の男があなたのために死にました!ニクいぞコノ!
・・・モテてる?

おなら占い
唐黍さんのおならはエリート系で、愛称は明石家おならです! 明石家おならはアルカリ性で、健康にはGoodです!値段は、一発13152円です!
・・・高いな。誰か買ってください。

ことわざ占い
【唐黍に交われば赤くなる】
意味: 唐黍と交われば、赤くなること。何が赤くなるのかはミステリー。
・・・赤くなりたい人は構ってください。

全員集合!ドリ○占い
いわゆる天才肌のあなたは志村け○です。・・・だそうです。

うらない占い
ベストの占いは、実名!運命の人占いで、
運命の人は、ズバリ森島泰子さんです! 泰子さんは現在、山梨県に住んでおり、年齢は22歳。 職業はフリーターです。 泰子さんがいま欲しいと思っているものはスノボーです。 ふたりは2007年11月9日に出会います。
・・・という結果。

ギャグ占い
本名の場合:『ボぺ〜ン!』です!
《使い方》頭をぶるぶると振りながら『ボぺ〜ン!』と大声で言います。会話の中で一瞬、へんな間が出来た時に使います。
《面白さ》『ボぺ〜ン!』の面白さは、0.98ダメだコリャです。(イカリヤ長介のギャグ「ダメだコリャ」の面白さを1ダメだコリャとする)
唐黍の場合:『振り向けば、へチャへチャッ!』です!
《使い方》四つんばいの体勢になって『振り向けば、へチャへチャッ!』とどなります。初対面の人に対して使います。
《面白さ》『振り向けば、へチャへチャッ!』の面白さは、0.29ダメだコリャです。(イカリヤ長介のギャグ「ダメだコリャ」の面白さを1ダメだコリャとする)

・・・・・・いっぱいやったけど、あんまり面白くなかったですね。

  10月 7日  無駄知識

【ロリータ】
ロシアの小説家、ウラジミール=ナボコフの小説の
主人公が愛した少女の名。

【どざえもん】
享保(1716-1736)の頃の力士成瀬川土左衛門が太っていて
肌が白かったのを溺死者のようだといったことから、溺死者・水死体。

【ギャグ】
英語の「gag」から。息が詰まったときに出す擬音が原義で、
もとは猿ぐつわのこと。人を黙らせること。

以上3つが本日私の中で満へぇ〜を獲得しました。
「gag」には「〜の言論の自由を抑制する」と言う意味があるそうで
周囲のものを閉口させるオヤジギャグはまさに「gag」である
というコメントが調べている最中、随所に見られました。
・・・っていうか何でこんなものを調べてるんだ?


  10月 8日  巻違い

古本屋であるマンガの4巻を買ったら中身が6巻でした。
表紙だけ4巻。ショボーン

ところで皆さんリソースってどのくらい空いていますか?
私は起動直後で23%という恐ろしい数値だったわけですが
こりゃあ、メモリ不足にもなるわ
ってことで改善策を試みようとしているわけです。
Windows98にとっては死活問題です。>いまさらだけど。

で、スタートアップを減らそうとしているのですが
どれを消しては駄目なのか、どれなら消しても平気なのか
という情報をお持ちの方はアドバイスしてくださるとうれしいです。
いま迷っているのは
HKSERV.EXE
YAMAHA DS-XG Launcher
Mouse Suite 98 Daemon
Smart Label OServer
StillImageMonitor
などなど。他にもよくわからないのがいっぱい。
どなたか情報を。

私だけじゃなくってWindows2000未満の人で
リソース気にしたことなくって余裕のある人は
ちょっと考えてみてもいいかもしれません。
起動が早くなったり、メモリ不足になりにくくなって動作が安定します。


  10月 9日  衝動買い

スーツに合う鞄を買いにいったのですが半額だったので
あろうことか3つも買ってしまいました。
一つは全く関係ない普段用のも混じりつつ。
だって・・・気に入っちゃったんだもん!
え〜、仙台の皆さん。東京屋はただいま全品半額です。

そのあと、もう今日は贅沢をしようと決めて、いつもは吉野家のところを
モスバーガーへ。初ひとりモス。マターリと。いいなぁ。これ。

で、気分が良かったのでのんびりと35キロくらいで
原付で走っていたら、ネズミ捕りをやっておられる。
いっぱい捕まっておられる。運が良かった。

そのあと、耳コピでコードを落としていたのですが
歌詞が聞き取れないところがあったので検索してみたところ
バリバリ歌詞とコードが載っているところを発見。
しかもそのアーティストの曲が他にもたくさん。
著作権的にはまずいのでしょうが私としてはありがたいので
利用させていただくことにしました。
今日は本当についている日でした。気分がいい。


  10月10日  満月

今日は満月ですね。
昨日と打って変わって私の心は新月ですが。

さて、運命の赤い糸って信じますか?
事実は小説よりも奇なりといいますが
そうとしか思えないような事例もあるんですね。
おとといの番組より。

高校生のときに付き合っていたふたりが
ごく普通に自然に分かれました。

彼女の方は高校を卒業して一人暮らしを始めたのですが
同じアパートに彼が越してきました。
しかし、お互い気まずいし特に何もなく一年経った頃
彼が引越し。

そのあと、彼女が就職するとその職場の寮には彼が。
しかし、お互い恋人がいたし「すっごい偶然だね」でおしまい。

彼女は結婚して退職したのですが夫の暴力もあり離婚。
改めて引っ越しました。

しばらくして久しぶりにその彼から電話が。
それによると彼も彼女の退職後すぐに結婚したそうですが
うまくいかず結局離婚したそうです。

「いまどうしてるの?」「一人で新しいところに暮らしてる」
「どこ?」「○○区」
「え?私も○○区だよ」「何丁目?」
「4丁目」「え?俺も4丁目」

・・・・・・で、結局お隣さんだったわけです。
申し合わせたわけでもなく。
「これは何かあるんだよ」と改めて付き合い始め
3年の交際を経て結婚したそうです。

・・・すごいですね。
小説にしたら作り過ぎといわれそうだけど
そんな事実。
うらやましいよりもなんか格好いいです。


  10月11日  メガネっ娘

とりあえずメガネっ娘たちを見てみなさい。
みんなみんなコンタクトにしようとしやがって!!これでいいのさ。
・・・メガネをかけてる絵は描きにくいので参考になりそうです。

よぼちゃんち
うろ覚えお絵かきの巨匠登場。
さぁ、お絵かき掲示板にうろ覚えで何か描いてみよう!

ごみの投げ捨てゲーム
誰もがやってる紙くずの投げ入れをゲーム化。
なぜかわかんないけれど扇風機で風を起こしています。


  10月12日  箸が転んだ

食事中、テーブルに置いてあった箸立てが邪魔だったらしく
母が箸で挟んでのけようとしていました。
「無理だから!」と思わず突っ込みました。
母がいると笑いに事欠きません。

しかし、内心箸立てが倒れて箸が転がったら
妹が笑い出さないだろうかと思っておりました。

実を言いますと私、以前「箸が転んでもおかしい年頃」とは
果たして何歳をさすのかを実験しようと思いまして
上の妹に向かって「あ、箸が転んだ〜!」と
箸を食卓の上で躍らせたことがございます。
確か「間違った方は、帽子を脱いで下さい」
という番組を見ているときのことでした。
妹はケタケタと笑いましたとさ。
(あ、本当に笑うんだ)と思いました。

調べたら思春期をさすそうで
特に十代後半の女性に対して使う言葉みたいですね。
・・・ということはここを見に下さっているほとんどの女性の方は
もう箸が転んでも笑ってくれないのですね。

P.S
野馬さんからのキリ番のお題「紅葉」書きました。 歌詞「紅葉色の風」です。


  10月13日  肌

昨日寝るときになぜか頭の中で「肌」のつく言葉を
英語に英語に直訳していました。

「鮫肌」→「sharkskin」
うん。わかる。っていうか本当にそうみたい。

「鳥肌」→「chickenskin」
うん。日本人なら通じる。
(真実:((get))gooseflesh; goose pimples; 〔米〕goose bumps.)

「肌色」→「skincolor」(真実:a flesh color. )
黄色人種ばかりじゃないしね。っていうか肉色って訳さないでほしい。

「姉御肌」→「sisterskin」
あ、ちょっとエッチな響き。

「兄貴肌」→「brotherskin」
・・・イヤ。


  10月14日  夢

早起きの野望虚しく二度寝してしまったわけですが
そのときに夢を見ました。


舞台は大学。
後期が始まったばかりだというのに
長期休み一日前の設定。>願望を表していると思われる

大学に行って昼休みの時間。中庭。
黒ずくめの人が飲んでいた缶コーヒーを投げ捨てると
なんとそれが爆弾で広範囲にわたって周りが吹き飛ぶ。
中庭にいたはずなのに爆発の瞬間、
場所が30階建てのビルの20階あたりになっている。
(しかもヘリで爆発の様子を取ったような映像を見てる)

ところがどっこい、なぜか缶コーヒーが投げられた瞬間
それを爆弾だと理解してとっさに壁の後ろに隠れたため
気絶はしたものの命は取り留めたらしい。
爆弾も私個人を狙ったものではないらしく方向が違った。

気が付いてみると、どこかの部屋。
組織の医者と看護婦らしき人がいる。
気絶している間に火傷をしていた右腕に
なんだか白くてウニャウニャするものを移植されていた。
気持ち悪いので医者に「取ってくれ」といったら
あっさり「いいよ」と取ってくれた。拍子抜け。

で、そのあとそこを抜け出すために
・・・・・看護婦さんを口説いてました。


夢判断したらどんな結果になるんだろう?
しかし、命の危機を感じた私は
あなたがつぶやく最後の言葉占いというのをやってみました。
結果:「もう、何がなんだかわからない」です。
・・・ショボーン


  10月15日  とうとうきちゃった

明日から3週間、教育実習でございます。
教材研究なんてものをしちゃっているわけですが
教員養成専門課程ではないので指導案の書き方なんてさっぱりで
始まる前からすでに喘いでおります。

いっしょにお勉強するのは中学校一年生です。
ハッと気が付くと彼らは平成生まれなんですね。
ジェネレーションギャップ。

そんなこんなで明日から更新が不定期になるか
やる気なさげな3行更新とかになる可能性が大です。
できるだけ頑張りますがそうなっても見捨てないで下さいね。


雑記目次へ

TOPへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送