雑記目次へ

2003年 10月前半

更新履歴

  10月16日  仮定法

「たら」「れば」なんて過去完了で仮定するより
「たとえば」「もしも」と未来系で仮定法を使って
状況を想定したり
時には妄想したりして
曖昧な希望にほくそえんでみようよ


  10月17日  おこた

炬燵布団つけないでミニコタツって売ってますよね。
去年はそれに普通のお布団かけて使っていたのですが
いかんせん普通のお布団は長方形なのに対し
コタツは正方形なのでうまく引っ張んないと短い辺から隙間風が。

なので今年はちゃんとコタツ布団を用意することに。
しかも手作り。
使っていない布団二つをばらしてつなげて長方形に。
もちろん作業は主に母親がやって私はお手伝いなのですが
中の綿のつなげ方とか覚えました。
久々にミシンも使った。
いい娘になれるかしら?


  10月18日  休息日

なんとか更新はしていますがさすがにいつものように巡回はできないので
たまったのを一気に読むのが大変そうです。

夜型生活から一転、毎朝6時起床なので疲れているんでしょうね
起きたら12時。朝方に戻そうと頑張っているのに。

どうせならと今日は休息日にしました。
個人的にやりたいことだけをやる日。
あっという間にすぎてしまった。
その分明日辛くなるのにね。
もちろん夏休みの宿題はためたタイプです。

そんで見つけたFLASH。
ヤッタンボ
ヤッターマンと美味しんぼをくっつけたもの。
さすがにヤッターマンシリーズはタイムボカンくらいしか見たことないんですが
それでも笑いました。


  10月19日  敵国語

うちの母親はたまにカタカナ言葉を言い換えます。
ハンガー → 衣紋掛け
カメラ  → 写真機
など。まだ40代なのに・・・。写真機にはビックリしました。

と、思っていたらついに妹まで。
「印刷機貸して」だって。
(うちには一台しかプリンターがありません)
どこかで敵国語を使うなとでも習ったのでしょうか?

しかし母は
椅子 → 腰掛け
定規 → 線引き
とかも使うので単に家の中が古臭いだけかもしれません。
あ、私は違いますよ。私はナウなヤングですから。

あっ、でもラブレターは懸想文といいます。
だってその方が情緒ある気がしません?


  10月20日  眠い

いま、中学校には教育実習生が5人いるのですが
5人とも眠い眠いと言いながら過ごしています。
ねむいよ〜ねむいよ〜。


  10月21日  なつかしの

給食がものすごく懐かしい。
白衣着て給食当番が配る。
クリーンウェット係とかストロー係とか。


  10月22日  おこがましい

私が人に何かを教えるなんて
なんておこがましい。


  10月23日  シッパイ

私はきっとダメダメ人間の代表なんだ。

ダメ人間トーナメントがあったら
何回戦までいけるだろう?

できれば優勝はしたくないもんだ。


  10月24日  週末

次の日が休みだということで
放課後のみんなの顔が明るいです。

「寝られる!寝られる!」


  10月25日  漢字テスト

更新する余裕がありませんでしたごめんなさい。
こんなに更新とめたのリニューアル以降は初めてです。
まとめて雑記書きました。
あと一週間はこんな感じかもしれません。ご了承ください。

さて、私は国語の先生なのですが
中学生が漢字テストを作成してきました。
・・・解けるはずもなく。
教えていただきました。

鍍金(メッキ)

鹿
金(みなごろし)→PCじゃでないので。鹿の下に金。

ここからは人名とか。やじるしの先に反転で正解
愛因斯担  →アインシュタイン
易利薩伯  →エリザベス
克勒巴都拉 →クレオパトラ
歌徳    →ゲーテ
班烈多   →ハムレット

・・・わかりました?


  10月26日  ネタオス

カタカナで書くとSFチックですね。
ひたすら寝た。寝倒した。
でもその代わり、明日からの準備が進んでない。


  10月27日  おめでとう

シュンちゃんお誕生日おめでとうございます。

まとめて更新なのですでに過ぎてますが
男は細かいことを気にしてはいけません。

ゾロ目メンバーがまた増えた。


  10月28日  早かった

やることが多くて、あっという間に一日が終わった。


  10月29日  バレーボール

授業というか、行事の見学。
私も参加したかった。
(サーブしかできないけど)

しかしなんだね。若者がスポーツしている姿っていいね。


  10月30日  ポツンと

今日から実習生は私一人。
「さびしいね」と会う先生会う先生に言われる。

「一人でなにしてんの?」「暇なの?」と生徒たちにも訊かれる。
だから君たちが構ってください。
いや、決して暇ではないのだけどもさ。


  10月31日  峠

峠は越しました。
暇な時間があったので英語の授業を見せていただく。
(私は国語)

「グッモーニング エブリワン」
「グッドモーニング ミス○○」
で始まる授業がものすごく懐かしい。

私の大学では外国語はひとつでよく
私は中国語を取っていたので
英語を書くのがとっても久々でした。

そういえば今日はハロウィンなのですね。


雑記目次へ

TOPへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送