雑記目次へ

2003年 12月前半

更新履歴

  12月 1日  マリオ3

引き続き感想募集→「ネコキン翔太」

さて、「マリオ3」を11分でクリア
という驚異の動画がありました。びっくらこいた。
凄まじい。凄まじすぎる。Bボタンは絶対離さない。
ただご本人のコメントによれば
エミュレーターを駆使してやったそうで、多少ずるしているそうです。
でもすごい。感動した。
バリバリマリオ世代やからな。しかもゲーム=アクションなタイプだったし。
妹とともに画面に釘付けでした。
あ、18MBくらいあるんで回線遅い人はお勧めしません。

で、それで懐かしい気分になったところでタイミングよくあるデータが。
妹に公民を教えていたら「わが国の生産集中度」のグラフに
「家庭用ゲーム機」の項目。

ソニー・・・・・・・73.2%
任天堂・・・・・・・21.0%
マイクロソフト・・・3.2%
その他・・・・・・・2.6%   (本当は円グラフです)

任天堂が低い。やっぱプレステか〜。時代を感じるなぁ。
X−BOX振るってないなぁ。いつの統計だ?「2002.7.12」?ふ〜ん。

・・・セガは?・・・ねぇ?セガは!?

国内出荷台数のデータだからね。もしかしてもうつぶれてた?このとき。
「現在家庭にあるゲーム機」で統計とったら多少違うんだろうけど。
あっ、でも私、セガのゲーム機さわったことすらないや。
任天堂バンザイ!


  12月 2日  世界にひとつだけのあずさ2号

先週テレビで
SMAPの「世界にひとつだけの花」のメロディに
狩人の「あずさ2号」の歌詞をのせて歌っていました。

“そうさ僕らは”と“8時ちょうどの”がうまくかぶるのにハマりました。

「あずさ2号」を知らないという現代っ子たちのために
実は年齢をごまかしているのではないかとウワサの私が
歌詞を一番だけ書いておきます。。

「あずさ2号」            「世界にひとつだけの花」
明日私は旅に出ます         (花屋の店先で並んだ)
あなたの知らない人とふたりで   (いろんな花を見ていた)
いつかあなたと行くはずだった   (人それぞれ好みはあるけど)
春まだ浅い信濃路へ         (どれもみんなキレイだね)

行く先々で想い出すのは      (この中で誰が一番だなんて)
あなたのことだとわかっています  (争うこともしないで)
そのさびしさがきっと私を      (バケツの中誇らしげに)
変えてくれると思いたいのです   (しゃんと胸を張っている)

さよならはいつまでたっても    (それなのに僕ら人間は)
とても言えそうにありません    (どうしてこうも比べたがる)
私にとってあなたは今も      (一人一人違うのにその中で)
まぶしいひとつの青春なんです   (一番になりたがる)

八時ちょうどの            (そうさ僕らは)
あずさ2号で私は          (世界にひとつだけの花)
私はあなたから旅立ちます     (一人一人違う種を持つ)
八時ちょうどのあずさ2号で私は  (その花を咲かせることだけに)
私はあなたから旅立ちます     (一生懸命になればいい)

さぁ!口ずさむんだ!多少合わないところは無理して合わせるんだ!
君なら出来る!!!

今度カラオケ行ったら歌ってやる。
(印刷でいるようにメモ帳に「あずさ2号」の歌詞が打ってある)


  12月 3日  騙された

犬のおやつの名前がカッコイイ。
煌(きらら)だって。ちなみに歯垢とるための固いやつ。

そして100円ショップで携帯電話用イヤホンマイクを見つけました。
車に乗ってるときとかに便利なアレ。
いまどき何でも100円で売ってるんだなと思いました。
で、思わず買っちゃいました。ちなみに必要性は全くなし。
ボタン押さなくても自動的に通話できる、みたいな
高いやつにあるような機能はないけれど、普通に使える。
そんなにマイクに近くなくても普通に音も拾ってくれる。
私の携帯はなぜか声が遠いと言われつづけていたんだけど
それが改善されました。
と、いうわけで、意味もなくマイクつけて電話しようと思います。

で、何に騙されたかって↓に。しかもついさっき。
こ〜こはど〜この箱庭じゃ
悔しいのでみんなも騙されるといいと思います。
どうしても意味がわからない人は左下から説明を読むといいと思います。


  12月 4日  低温性四肢末端血流量減少症

お風呂にみかんの皮が浮いていました。
低温性四肢末端血流量減少症の私はお陰さまでポカポカなわけですが、
いかんせん、低温性四肢末端血流量減少症というのはやっかいですよね。
女性の方に多いと言いますが
お寿司職人は女性の方は手があったかくてなれないという。
ああ、矛盾=ジャンバルジャン>違う

電気代・灯油代を節約するためにお布団の中で本を読んでいるときでも
砂漠の中で手足を交互の上げ下げして熱さを逃れるトカゲのごとく
逆に満足にページもめくれないマヒした手を交互に布団にもぐりこませ
自分の太ももにお手手をはさみ、暖をとっているのであります。

「あたしの服の中に手を入れてあっためればいいよ」
といってくれるやさしい女性が大好きなのです。

「キャッ・・・冷たいね」
「・・・ちょっと。どこ・・・触ってるのよ」
「ここであっためなさい。動かしちゃダメよ」
「・・・動かさないでって・・・言って・・・る・・・でしょっ」
という甘いシチュエーションがすごく好きなわけですよ。
だけど、妄想では暖かくはならないわけですよ。(心含む)

自分で発熱することがほぼできないため、手袋しててもダメなんです。
ないよりはずっといいのですが。冷たくなるんです。
いま使っているのはもう古くてボロボロなんですが
これを超える保温と外気遮断機能を兼ね備えるものが見つからない。

特に原付に乗っているときにひどいので、ママチャリよろしく
ハンドルの握り部分にフードをかぶせようかと本気で考え中です。
でも、それは見た目的に・・・。
ピーコさんも「オシャレは我慢よ!」と言ってるし。>それ以前の問題

冷え性には辛い季節ですね、というお話でした。


  12月 6日  小人のパズル

夢の中でベビースター怪人と戦っていた唐黍です。弱かった。
ベビースターラーメンでできたソバージュでね。掴むとボロボロになるの。

さて、ここで問題です。小人のパズルと言うらしいです。
よぅく考えてみてください。

---------------------------------------------
『小人のパズル』

100人の小人が怪獣に捕まってしまいました。
小人たちが怪獣に命乞いをしたところ、条件を出されました。

怪獣が小人たちを縦に一列に並べ、それぞれの小人の頭に
赤か黄色か青のうちのどれか一色の帽子を被せます。
小人たちは自分より前に並んでいる小人の帽子の色は
すべてわかりますが、 自分を含め、
後ろに並んでいる小人の帽子の色は全くわかりません。
(前から50番目に並んでいる小人は、49人分の帽子の色がすべてわかる)
小人たちはひとりずつ赤か青か黄色の色を一回だけ答えることができ、
それが自分の帽子の色と同じだった場合は命が助かるというものです。
答える順番はどの小人からでも構いません。

このような条件が与えられ、小人たちには作戦タイムが与えられました。
小人たちは少しでも数多く生き残れるような戦術をとるものとします。

さて、小人たちは何人助かるでしょうか? また、そのときの戦略は?
なお、被らされる帽子の順番に特徴的なもの
(赤、青、黄色が順番にならんでいるとか) はないものとします。

---------------------------------------------

たとえば、一番後ろの小人が目の前の小人の帽子の色を答え、
その小人は食べられてしまうとしても、次に後ろから二番目の小人が
今と同じ答えを言えば、その小人は助かります。
これを繰り返していけば、最低50人の小人は助かることとなりますよね。

週末を利用して考えてください。解答はあさって公開しようと思います。
自分なりの答えが出来た人はメールなり、掲示板に書き込むなり。
メールでいただいた場合は正答者のみ名前を挙げようと思います。拒否可。
掲示板だとバレるし、論理書くのが面倒だと思うので助かる人数だけ書いてください。 あてずっぽうでも許しましょう。
もちろん、ニヤニヤしながらあさってを待ってもけっこうです。

さぁ、みんなで考えよう!


  12月 7日  小人のパズル(解答)

雪が降りました。隣のお家の屋根がうっすら白いです。
しかし!そんなことはどうでもいい!ここは東北。珍しくもない。

なんと「さんまのからくりTV」に槇原敬之氏が!!
回答者ではなくセイン氏の日本語講座みたいなコーナーに。
セイン氏はマッキーの曲の英語訳しているので、そのつながりか?
動いてる。話してるよ。マッキーが!!!!!<興奮
もともとメディアに出ない人なのに事件の後はさらにで、
CDジャケットにすら写真もないんですよ。最近。
あああああああああああああああ!!!
マッッッッキーーーーーーーー!!!!
(当サイトではマッキーについて熱く語れる人を募集しています)
普段はからくり見てないんですが、
たまたまチャンネルをつけっぱにしていた母に感謝。

さて、約束通りおとといの問題の解答です。
全然反応はありませんが一応。気になっている方もいるかもしれないので。
もっと時間をくれ、という方の為に反転にしときます。
かなりややこしい・・・↓

並んでいる順に小人に1〜100の背番号を振ります。
先頭が1、最後尾が100。 赤、青、黄色を0、1、2とします。
「X番目の小人の帽子の色」を[X]と表記します。
「X番目の小人からY番目の小人の帽子の情報」を[X..Y]と表記します。

答える順番は、聞いた情報と見える情報を効率よく利用するために、 後ろから順番にします。 一番後ろの小人の帽子の色を知る小人はこの問題には 存在しないので、この小人が犠牲になって情報を提供します。 この小人には[99..1]が見えています。 後ろから二番目の小人には[98..1]が見えているので、一番後ろの 小人からなんらかの形で[99..1]をもらえれば、 [98..1]との差として自分の帽子の色[99]が分かるはずです。

さて[X..Y]をどんな形にすればよいでしょうか。
[X..Y]の情報を、XからYまでの帽子の色の合計と仮におくと、 今この情報を利用する際に必要な[X-1..Y]と[X..Y]の差は 帽子一個分、0〜2の範囲に収まるので、 伝える情報は帽子の色の合計を3の法で表した下一桁(=合計÷3の余り)で足りることになります。 よって[X..Y]は「XからYまでの帽子の色の合計÷3のあまり」と決めます。

一番後ろの小人は、前にいる小人すべての 帽子の色を合計してそれを3で割った[99..1]の色を言います。
99番目の小人は聞いた[99..1]から見える[98..1]を引いて、 自分の帽子の色[99]を言います。
後ろから三番目以降n番目の小人は、 99番目から自分の後ろまでの小人の帽子の色[99]〜[n+1]を聞いているので、 最後の小人が言った情報からそれ以外の後ろの小人の帽子の合計を引くことで 自分から先頭までの帽子の情報[n..1]を計算できます。 あとは99番目の小人と同じく、[n..1]から自分の前に見えている [n-1..1]を引けばそれが自分の帽子の色[n]です。
  自分の帽子の色=
    −99番目から先頭までの帽子の色(最後の小人から聞いた情報)
    −自分より後ろの小人の帽子の色の合計(順に聞いた情報)
    −自分より前の小人の帽子の色の合計(見える情報)、
  [n] = [99..1] - ([99]+...+[n+1]) - [n-1..1]
これを後ろから順に言っていきます。

先頭の小人は、もう前に小人さんがいないので 最後の小人の情報からその他の小人すべての 帽子の色を引いたものが自分の帽子の色です。
こうして100人中99人の小人が助かります。


  12月 8日  長寿アニメ

卒論の関係で長寿アニメについて調べてみました。
長寿アニメといえば何を想像しますか?

たいていの方は「サザエさん」「ドラえもん」が浮かぶのでは?
あとは?どんなものがあるでしょうか?

現在まで10年以上続いているものに
「クレヨンしんちゃん」「ちびまるこちゃん」「アンパンマン」
などがあります。5年以上だと「ポケットモンスター」
「こちら亀有公園前派出所」「名探偵コナン」など。

タイトルが変わりつつも11年続いたのが「ドラゴンボール」
シリーズとして続いているのが「ガンダム」

過去に意外に長かったのが「キテレツ大百科」の8年、
「一休さん」の7年など。

しかし!皆さん忘れてはいませんか?
「世界名作劇場」と「まんが日本昔ばなし」の存在を!!
すべて違う話とはいえ「世界名作劇場」は約28年、
「まんが日本昔ばなし」は約19年の立派な長寿アニメです。

ここを見にきてくださっている方の多くは、土曜日の夜7時から8時の間は
このアニメを見て過ごした人が多いのではないでしょうか?

ここで特に強調したいのが「まんが日本昔ばなし」
暗闇がなくなり、妖怪、神という存在が遠くなった現在。
それでも小さいころにこれらの話を聞くことで
なんらかの影響があるのではないかと思うのです。

もちろん有名な話は絵本などで知っているでしょう。
しかしこれだけのお話が出来るお母さんがどのくらいいるでしょう?
というより、「寝る前にご本を読んで」
という習慣がある子どもがどのくらいいるでしょう?

遠野にでも行かなければ語り聞かせが見られない現在、
昔話を語ってくれる「まんが日本昔ばなし」を
もう一度放映して欲しいアニメ第一位にあげたいのです。


  12月 9日  久々に詩

「痕」


自分の息で視界を閉ざして
降り積もるのは想い出

凍えているのは指先だけで
心は寒さを越えてむしろ痛い
ズクズクと自己主張をする傷痕だけが
相対的にか やけに熱く

心に痛覚があるのを教えたのは君
お陰で人間らしく生きていけそうです
ありがとう

血が固まっているのは凍っているのではなく
そういう作用なんです
だから私はかさぶたを剥がすように
ゆっくりとこのウタをうたいます
滲み出す血液は束の間の温もりを

癒えない傷は癒さない傷
消えない傷は消さない傷


  12月10日  メリッサ

コタツで寝てしまって頭が痛い唐黍です。

私は「鋼の錬金術師」もポルノグラフィティーも大好きなので
「メリッサ」も当然大好きなわけです。

♪ 君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を
  悲しみの息の根を止めてくれよ
  さあ 愛に焦がれた胸を貫け

カァッコイイじゃないですか。
でも、「メリッサって何?」という疑問にぶち当たったので
ググってみました。
レモンバームだそうです。ハーブの。

♪ せめて宙に舞うメリッサの葉になりたい

・・・風で飛ぶんだろうか?レモンバームの葉っぱが。
すごい爽やかな香りの風になるんでしょうね。

余談ですが個人的にカップリングの「月飼い」の歌詞がすごく好き。


  12月11日  SS更新

かなり久々にSS書きました。何ヶ月ぶりだろう?
キリ番プレゼント以外で書いたのは初めてだったり。

そんなことしてないで卒論書けよ、ってお話しですが
ノープロブレム。ほとんど授業中に書きました。>おい
だから短め。→新作:「うん」
そいういえば、去年もこの時期に書いたなぁ、とか思いつつ(→「年賀状」

で、新作にクリスマスの話題が出てくるのですが
ここ数日、いろんなニュースサイトで取り上げられていることが。
「X'mas」=誤り 「Xmas」=正しい
へぇ〜。まぁ、それだけの感想ですが。
クリスマスなんてどうでもいい。ケーキが食べられればよし。

でも、今年はちゃんと予定があるもんね〜だ。
去年のように無意味に長距離散歩になんか行くもんか。>過去ログ参照

12/24予定=卒論最終ゼミに大学へ

・・・なぜにクリスマスに・・・というのがうちの研究室以外のみんなの声。
先生の予定やみんなの進み具合から考えて、毎年この時期らしい。

「24日でも25日でも、時間も何時でも構いません」
と言い切る、同じ研究室の人たち(全員女の子)が清々しかったです。


  12月12日  ワルモノ

昨日の補足。新作SSの中に出てくる「うん」はもちろんマッキーの名曲です。

髪を切りました。「バーバーかあちゃん」で。
いや、まだ40代なのでバーバーは酷いな。
時間もないし金もないので、お願いしました。
回数を重ねるごとに雑になってきてるなぁ。

♪ クラスの半分以上が 同じ床屋
  そして残りの半分は お母さん (はなわ「佐賀県」)

ところでさぁ、画面下の画像、ワルモノに似てない?ねぇ?
かあちゃんも妹も似てない言うんよ。似てるよねぇ?

近くの本屋の隣のお洒落ショップの店頭に置いてあったのが目にとまり
もって来ちゃった。もちろん本屋の帰りに。
私がそんなお店に入るわけない。(断定できるところが悲しい)


  12月13日  もってのほか

「もってのほか」と聞いて
食用菊をまずはじめに思い浮かべてしまう
素敵な人はどのくらいいるのだろう?


  12月14日  古本屋

昨日友達の部屋を強制的に片付けてご満悦な唐黍です。
整理しているときって幸せですよね。
片付いたあとのすっきり感もいいのですが
定められたスペースに、いかに使いやすく、
なおかつわかりやすくまとめるかを考えるのが楽しいのです。
だから私は別に綺麗好きじゃないのです。掃除とは違うのです。

今日は古本屋に行ったのですが子どもの本や
子育ての本を舐めるように見て大量にレジに持っていくのを見て
きっと若いお父さんだと思われたことだと思います。
そんな、おむつすら替えたことないのに。
・・・いや、あった。妹の。(7歳差)

卒論の資料なんですってば。隠し子なんていませんってば。

ところで、古本屋に行くと買うつもりもないのに
なんとなくちょっとエッチな本を眺めて(主にタイトルだけ)
しまうのは男のサガなんですかね。


  12月15日  立ち読み

月曜日(ジャンプ)と水曜日(サンデー&マガジン)は立ち読みの日なのです。
これは唐黍的に、もはや義務なので忙しくても欠かせません。
月刊誌はそのついでに出ているものを読みます。

すっかり運動不足なので軽く走って本屋に行くことにしました。
でも、行く前に汗を書くといけないので
やっぱり行きは歩いていくことにしました。

しかし、なんですか?
少女漫画はみんなハッピークリスマスモード全開ですか?
畜生、どいつもこいつも浮かれやがって、
と分厚いLaLaDXなどを読みつつ、計2時間以上。

疲れた。ものごっつい疲れた。立ち読みは重労働だ。
だから、走って帰らなくてもいいよね?・・・ね?
日も暮れて、お星様がいい感じだし。ね?
私に歌えって言っているんだよ。

と、幸せなクリスマスに卑屈になった気持ちを自ら救うため
マッキーの「雪に願いを」を歌うのです。

♪ 大事な人を数えたら 結構たくさんいて
  そんな自分は照れるほど 幸せだなって思った
  今夜会いたい人だって やっぱりたくさんいて
  もしも雪が降ったら 電話代すごいだろうな

  クリスチャンでもないのに そう思っていたけれど
  クリスマスはやさしい気持ちになるための日だね
  (後略)


ああ、そうだよね。
誰かが誰かを思ってやさしい気持ちになれるのはいいよね。

心からそう思い、気持ちよく続けて冬の歌を歌います。
しかし、結局家に着く直前にSURFACEの「冬の終わり」を歌っていました。

♪ 冬の終わり 寒さが増した 君がいないせいだろう
  腕に絡み 甘えてた 温かさ まだ覚えてる・・・これからもずっと・・・

ショボーン


TOP

アランジアロンゾのワルモノに似てない?

雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー