雑記目次へ

2004年 1月前半

更新履歴

  1月 1日  あけました。

おめでとうございます。
年越しの瞬間は妹の肩をもんでおりました。近年ろくな年越しを迎えていない気がします。 いつかは、地球をこの手に掲げながら(逆立ちをしながら)迎えてみたいと思います。

昨年は、ネットで知り合った方々と遊ぶ機会が多くありました。
素敵な時間をたくさんいただきました。また遊んでください。
今年も、いろんな出会いがあれば良いと切に願います。
お友達随時募集中。

ささやかながら、TOPだけ変えてみました。相変わらずかわいい絵が描けない。 本年もよろしくお願いいたします。

ところで、今年は時間がないので年賀状を来た人だけに出すことにしました。
送ったのに届いてない方、ごめんなさい。そのうち届きます。
・・・と、良心の呵責に苛まれていたら4枚しか届かなかった。
友達少ね〜。ガクリ


  1月 2日  トウキビの泉

昨日トリビアの泉スペシャルをやっていたので、 負けるものかと意気込んでいきたいと思います。 見てないんですけどね。結構知ってるものばっかりやってません?

●「ドラえもん」が途中からひらがななのは藤子・Fさんがカタカナの「エ」をど忘れしたからである。

●「ブラック・ジャック」のメッシュは手塚治虫のベタの塗り忘れである。

●「オバケのQ太郎」の頭の毛は初期は3本じゃなかった。(適当だった)

●恩を忘れたり仇で返したりすることを「尻暗い観音」という。

●「観音さま→KWANON→CANON」がカメラの会社CANONの由来である。

●「おもちゃ」は、 古くは「もてあそび」といわれ、これがいつのまにか、「もちあそび(持遊び)」と呼ばれ、接頭語の「お」をつけて、「おもちあそび」になり、「おもちゃ」となまった。

●「せっぱ」とは、刀のつばの両面のつかとさやにあたる部分にそえた楕円形の金具。それがつまると刀が抜けず、どうにもならなかったのが「切羽詰る」である。

●江戸時代の家には鍵がなかったため、用心のため戸があかないように内側から「心張り棒」とか「用心棒」と呼ぶつっかい棒をかませた。転じて、万一の場合に備えて、雇っておく、武芸者を「用心棒」というようになった。

●昔の日本の正月は、農耕の守り神である「おとしがみ(御歳神)」を迎える祭だった。正月が終わるとお供えの鏡餅を子ども達に食べさせたが、その餅には「御歳神」のたましいが宿っていると考えられ、「おとしだま(御歳魂)」と呼ばれていた。餅がお金に変わっていったが現代の「お年玉」である。


なんか、自信なくて途中から改めて調べたりもしてしまいました。意味なし。
しかも途中から、ただの語源の話になってるし。まぁ、いいか。
少しはフ〜ンって思ってもらえましたか?
カッコイイ人が披露すれば「博識」で、そうじゃない人だと「ムダ知識」・・・か。


  1月 3日  ダーツ

真夜中、私の部屋に「タンッ・・・タンッ・・・」という音が鳴ります。
ダーツの音です。
100円ショップで買ってきてから、ハマりまして
(・・・・・・あっ、関係ないですけど、「ピューと吹くジャガー」のハマーにちなんで、 ダメ人間することをハマると呼んでみたらどうでしょう。ダメ?・・・・・・)
矢を増やすためだけにもう一個買ってきちゃったりしてます。 これがいいストレス解消法になるんですよ。だから卒論に煮詰まったら 鳴ります。「タンッ・・・タンッ・・・」と。上手く真ん中に当たっても、見せる人がいない寂しさよ。 お陰でいろんな投げ方を編み出しました。棒手裏剣みたいに投げても刺さるもんですね。

ところで、今日の夕食はカレーでした。
おせちもいいけどカレーもね♪
でも、餅で疲れた胃にカレーは重たい気がします。
どこかの家庭で「餅カレー!」とかやってないかな。

まぁ、私は下手すると一日一食の生活をしていますので、 お餅なんて二食しか食べてないので、関係ないですけどね。 朝7時に寝て3時ころに起きると、昼食は済んでいて夕食までお預け。
こんな生活してたら、来週から大学いけない。
ハマってる(ダメ人間してる)なぁ、オレ。


  1月 4日  初夢

そういえば、気がついてみたら今年の初夢は「魔界村」でした。
ええ、ゲームのアレです。ゾンビとか出てくるやつです。
小学生のときは怖くてできませんでした。

それが敵も味方もすごくパワーアップ。破壊力抜群でした。

初夢ってその年を占うんですよね?
・・・どんな一年になるんだろう?


  1月 5日  薬

東京から戻ってきている上の妹に
「なんで、あんちゃんこんなに手がスベスベしてんの?男のくせに」
と言われました。

ええ、ええ、どうせ男らしくないですよ。
毎日のスキンケアの賜物ですよ。
実家なので水仕事もしてないしね。

私はアトピーなので、毎日保湿クリームを塗っています。
手で塗るんだから、やっぱり手に一番つくわけですよ。
でも、手の甲にはついていないはずなんだけどなぁ・・・?

ちなみに私の机の周りには強弱を変えた保湿クリーム4種類、
点鼻薬、のどぬーるスプレー、バファリンが常備してあります。

薬漬け。
よわっちぃ。よわっちぃよ。


  1月 6日  尻着火

卒論提出期限まで10日を切りました。
お尻についたが火が、背中までまわっています。
カチカチ山状態。

もっと早く火をつけるべきだったと思うのはいつものこと。
夏休みの宿題は最後の3日が山だった人種です。

お尻に火。尻着火。

シリチャッカの若者がキリンの夢を見れないで、朝日に挨拶しているとき
計画的な若者は何の夢を見ているのか。

はい。頭がおかしくなってきています。
だけど、ネットは重要な息抜きになっているので
できうる限り更新はしていきます。
息抜き過ぎてしぼまないように、気をつけたいところ。
気分は夏の終わった浮き袋。
手抜きチックな更新が続きますが、ご了承ください。


  1月 7日  パジャマ

冬休みに入ってから毎日をほぼパジャマで過ごしています。
最近の若者はジャージ(仙台弁でジャス)を着ている人も多いようですが、
肌触りの点からいってもパジャマが好きです。

お風呂上がったらパジャマに着替えるじゃない?
朝まで卒論書いて、起きたら夕飯まであと少しだから、
着替えるのも面倒くさいってパジャマでいるじゃない?
そしてお風呂入るじゃない?ほら、パジャマな一日。

そしてウロウロするときはいいけれど、
寝るときは上のパジャマの裾をズボンに入れないと、
なんか安心しません。お腹冷やしちゃいけないじゃん?
子どものころの癖って変なところで残ってるよね。

ところで、NHK「おかあさんと一緒の」

 ♪ パパッパパッパ パジャマジャマ

っていうコーナーがパパが邪魔だという
母子愛の歌に聞こえるのは、私だけじゃないですよね?


  1月 8日  素敵な漢字

漢字って表意文字じゃないですか。
だから一文字だけでも、素敵に内容を表していますよね。

人の夢と書いて「儚い(はかない)」
女が3人集まって「姦しい(かしましい)」
男がふたりで女をはさんで「嬲る(なぶる)」

などなど。ちょっと違うけれど、心という部首の位置で
「愛は真心、恋は下心」なんていうのも上手いもんです。

漢字の成り立ちも面白いですよね。私が感心したのは「美」という字。
その昔、中国では豊作を祝う儀式で羊を生贄にしたそうです。
刀を刺したとき、より多く血が出たほうが豊作とされました。
大きい羊のほうが血が多く出るわけで、その姿が美しいとされました。
なので「羊」が「大きい」で「美しい」。
現代の感覚ではなんか怖いですよね。

漢字の話を書こうと思ったのはこれがきっかけ。
桃用漢字
面白い。


  1月 9日  キーワードでマンガ当て

久々に学校行きました。もう卒論終わっているふとどき者がいたりしてね。
・・・ごめんなさい。あなたが正しいです。
昨日も学校あったんですけど、雪積もってたので却下しました。
今体調崩すわけに行かないし〜<言い訳

えっと、今日はですね。2chでそんなスレがあったので、
キーワードで漫画のタイトルを当てようってのをしてみたいと思います。

問1: 「トリートメントはしているか?人間は痛みやすいからな」
問2: どすこい喫茶ジュデーム・ボナンザ・わかめ
問3: 白紙の答辞・猫耳帽子・セブン・生徒会
問4: 下っぱスーツ・部長(美人)・とらうま
問5: 「ラランパロロンパルンパッパ リラリララリル」・ハテナ軒
問6: 魔女っこマリィちゃん・ママとのお約束条項
問7: 集団エレベーターガール・日本ちょっと沈没
問8: 長い声の猫・モンチャラヘッピ〜モケモケサ〜・総裁(犬)
問9: 「ごぉーうぅーこぉーん」・保母志望・種
問10: 「私の周りの人の幸せが、私自身の幸せだということです」
問11: レンタルビデオGOKURAKU
問12: 無能・軍部・兄弟・チビ
問13: アフロうさぎ・GSG・強化月間
問14: 「甲・・・子・・・園」・「黙ってやさしくキスするんじゃないか」
問15: 「黙れ!この雌雄同体」「ウォーター臭いなぁ。総統でいいよ。」
問16: 「ナチュレなのー」「おいちぃねー」
問17: モモレンジャー・三バカ・桜井女史
問18: 「壁の後ろはネズミの卵でいっぱいだー」・しるこ爆弾
問19: 「きえぇぇぇぇ」「ごぉぉぉぉ」「小磯良子ぉぉぉ」
問20: 「いじめる?」・「オレたちがバカだからだぁ」・スナドリネコさん

さぁ、答えがわかった人は掲示板へGO!
近くの人と相談しても、先生許すから。
っていうか一問もわからない?確かに難しいけど・・・。
誰も答えてくれなかったら不貞腐れます。
一問でもいいから答えて!誰か!お願いだから!
そうしないと。私がヲタみたいじゃない・・・。

  1月10日  ヒント

昨日の答えは明日まで引っ張って、今日は久々に詩の更新をしました。

解答が少なくて寂しいんで、キーワードを追加します。
昨日のと合わせてお考え下さい。

問1: 「オレに?女子高へ?女装してか?しないでか?」・イタコ笛
問2: 酉友・ボスケテ・もけ・ノッホソ・
問3: ドリカム・バイク・マミリン
問4: 鉄ちゃん・天才塾
問5: ポコ太・魔法・変身
問6: リアルおままごと・春日部
問7: はったり帝国の逆襲・数ページネタ
問8: ワンチン・サッパリ妖精
問9: 料理上手・高田君
問10: 「一生懸命走ってきたけど間に合いませんでした」・糸目
問11: 絵本・もえみちゃん
問12: 「ちっさい言うな!」・機械鎧
問13: ファンキー遺影・ゆずこ・くまっち
問14: 新体操・「もう、動かないんだぜ」
問15: 「皮ジャン着たジャン似合わないジャン」・ガンマ団
問16: 逆セクハラ・小学生・赤ん坊
問17: バスケ・ハッシャバイ・竜・虎
問18: ヒヨちゃん・キミテル
問19: 三白眼・不良
問20: 「ジュジュヌールジュジュヌール秋〜」・死神ラッコ

かなりね、わかりやすい語を選んだつもりです。
さぁ、わかった人は掲示板へゴウ!

  1月11日  答え

さて、昨日、一昨日の解答です。

問1 「幽遊白書」         問2 「すごいよ!マサルさん」
問3 「天使なんかじゃない」   問4 「かってに改蔵」
問5 「姫ちゃんのリボン」     問6 「クレヨンしんちゃん」
問7 「王様はロバ」        問8 「魔法陣グルグル」
問9 「恋愛カタログ」       問10 「いいひと。」
問11 「電影少女」         問12 「鋼の錬金術師」
問13 「お迎えです。」       問14 「タッチ」
問15 「南国少年パプワ君」   問16 「赤ちゃんと僕」
問17 「っポイ!」         問18 「動物のお医者さん」
問19 「エンジェル伝説」     問20 「ぼのぼの」

なんと桐生さんが20問中16問という正答率。素晴らしい!
同じようなマンガを読んできたんですね。
みなさんは何問くらいわかりましたか?


ところでですね、2日くらい前から歌詞の検索でここに来る人がいます。
特に槇原敬之とゆずが多いです。原曲とアーティスト名を明記していますが、 ここに載っている歌詞はわたくし唐黍が、その曲のメロディーに乗せて書いた 替え歌です。カラオケで歌えますが、本来の歌詞とは違うのでご注意を。 元の歌詞は著作権とかアレなんで載せてません。
どうしても元の歌詞を知りたい方はメールくだされば、送って差し上げることも 場合によっちゃ可能です。マッキーとゆずに関してはかなりわかると思います。
・・・ってことで、ご期待に添えなくて申し訳ないですが、 原曲の歌詞を知りたい方は他のサイトを探してみてください。

あ、私の替え歌ですが、もし、もしもですね、気に入ってくださったり、 ネタ的に面白いと思う方がいれば、自由にプリントアウトでも何でもして カラオケででも歌ってくださってかまいませんから。
・・・常連さんもですよ?w

  1月12日  「笑顔の元気」ストーカー説

「姫ちゃんのリボン」のOPはSMAPの「笑顔の元気」という歌です。
何度も歌っているうちにストーカーっぽくないか?と思った次第であります。

♪  元気な君が好き いまは遠くで見てるよ
   ほら笑顔が うん 君には やっぱり似合ってる


遠くから眺めて、ひとり納得しております。あやしいです。

♪  どんな場所にいても君だとわかる 明るい声が ああ 聞こえる

彼女の地声がとんでもなく大きいのでなければ
これは発信機と盗聴器をつけているということでしょうか?
そこまでじゃないとしても、常に視界にロックオン!

♪  話し掛けてみよう 勇気を出して君の隣に座ってさ

たぶん迷惑です。願望を表しているのだと思われます。
だって、一番最初に「いまは遠くで見てるよ」って言ってるもん。

♪  夕陽の校庭 振り向く横顔 僕の宝物に一瞬が永遠になる

「一瞬が永遠」・・・写真です。盗撮キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
望遠レンズで激写。彼にとっては宝物。
大きく引き伸ばし部屋の中にいっぱい貼ってありそうです。
二番ではさらにグレードアップ。

♪  心のビデオは君を録画する
   僕はレンズ越しにリピートを繰り返すのさ


ビデオまで持ち出しました。もはや犯罪です。
棚の中には「今日の君」というタイトルのテープが並んでいることでしょう。
そして締め。

♪  元気な君が好き 赤いリボンもキリリと
   ああ 奇跡を起こしそうな不思議な力だね。


あなたにとってだけね。何かいけない夢を見ていると思われます。

どうでしょうか?もうストーカーの歌にしか聞こえなくなりましたね?
ええと、私はこの歌が大好きですので、そこんとこヨロシク。

  1月13日  源氏物語

昨日10時間近く寝て、眠れなくてずっと起きてて、15時過ぎに眠くなって、
21時半に起こされました。すっごいダメ人間。

学校があったから頑張って起きてたわけなんですけども、
授業は「源氏物語」についてのものでした。

「源氏物語」はいろいろな作品になっているけれど、
結構エロチックに描かれることが多いですよね。
だけど、本当はセクシャルな表現は作品にはほとんど描かれない。
その前後の心理は追っても、最中の描写は抑制されているのだそうです。

でも、それじゃあ商業的に魅力がなさげだから描かれると・・・。
年末に「千年の恋」をテレビでやったけれど、
これも露出が多かったそうですね。

作品としてどっちが面白いかとかは好みの問題だけど、
源氏を元にしてても、別作品ですね、というお話でした。

ビデオに撮ってあるはずなので、「千年の恋」を観てみようと思いました。
所詮、男なんてみんなスケベ。

  1月14日  どんと祭

今日はどんと祭でした。あいにくの雪。っていうか雪。
裸参りの人たちがものすごく辛そうでした。

でも私も辛かった。
こんな日に限って大学に行かなくてはいけない。
まだ夜も明けない真っ暗な朝6時。
マンガを20冊以上抱えてコンビニを強襲し、
700円以上コピー。ひたすらコピー。
したらそれを切っては貼り、切っては貼り。
気がついたら、作業を始めてから、計14時間経過。
そんなボロボロの体で大学へ。
徒歩(かち)にてもうでいかんとおぼえども、
そんな気力もなく、チャリにしました。
ゆっくり走っているのに、息切れが激しい。
めっきり体力が落ちました。

そんなこんなで、ただいまものごっつい眠いので
今日はこれまで。なんも考えられへん。

  1月15日  卒論提出

卒論提出してまいりました。バンザーイ!
頭の中には小堺さんの「ごきげんよう」で当たり目が
出たときみたいに「おめでとう♪おめでとう♪」と流れております。
提出締め切りは明日の正午なのですが、センター前日で授業もないのに 雪の中大学までいってられっか!ってことで早めに提出。

そんな感じでうちの専攻は今日提出する人が多かったのですが、
提出先の教務課から帰ってきたときの晴れ晴れした顔ったらw
そして、みなさん一言ちょっと悲しそうに 「あんなに苦労したのにこんな紙切れ一枚になっちゃった」 と受理票を見て呟いていました。

私も提出して浮かれたのはもちろんなのですが、 浮かれすぎて、受理票が吹雪の中に飛んで行きました。 一枚の紙切れすらなくしたら目も当てらんないと、 必死で追いかけましたよ。

で、私の題目「マンガから見た子どもの特徴」。
基本的に『クレヨンしんちゃん』について分析しました。
・・・なんだよそれ!そんなのありかよ?と思いますか?

うちの専攻は何でもありなんです。だって「子ども文化専攻」
児童文学についての専攻は結構ありますが、これは全国でうちだけです。
文化っつーからには何でもあり。文学・心理・社外学・運動学etc.

ここを見ている高校生以下の人は少ないと思いますが、
もし興味を持ったら調べてみるといいです。女の子が9割です。
1年から4年まであわせても40人ちょいしかいないけど。
募集人数は前期4人ですので、そこらへんは自己責任で。
教官すら「よく4人で受ける気になったな」とおっしゃっておられます。

まぁ、とにかくやっと終わったぁぁぁ。
卒論での一番の収穫はCtrl+Enterで改ページできることに気がついたことでした。(ワード)

雑記目次へ

TOPへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送