雑記目次へ

2004年 2月前半

更新履歴
  2月 1日  サウスポー

私は左利きです。
字を書くときなど矯正したものは右で使いますが、基本は左。
左利きって特に刃物を使うときなど「なんか、見てて怖い」と言われます。
心外な。めっちゃ器用やっちゅうねん。
でも他の左利きの人をみると、やっぱ変な感じがします。

で、スポーツをすると「おっ、サウスポー?」と貴重品扱いです。
左は結構有利に働くことがあるんで、得してきましたがw

ほんで、ふと思った。なぜ「サウスポー」というのかと。

じゃあ、右利きは?ノースポー?んなバカな。
調べてみた。

サウスは南、ポーは手の意。ホーム-ベースは東南向きが原則で、 その結果左腕投手の手は南側からくり出されるからとも、 アメリカ南部出身の大リーグ投手に左腕投手が多かったからともいう
(インフォーシーク国語辞典より)

へぇ〜。なんかトリビアな気分。

  2月 2日  受験

今日は妹の高校受験、私立1日目。めっちゃ、緊張してました。
妹と私は性格がとても似ているので、笑いごっちゃないのですが。
母に「あんたのときは何を言っても『・・・うん』『・・・うん』としか
答えなかった」と掘り起こされました。

今日の仙台は雨だったのですが、思い起こせば私のときは
40年ぶりという大雪でした。そのせいで風邪をひき、
私立の2校目は保健室受験でした。39度7分。
半分しか答え書いていないのに良く受かったもんだ。

体調だけは気を付けろよ〜>妹へ

そういえば、何年間も受験生をしている『っポイ』は
本誌の方でやっと受験3日前です。長い。

  2月 3日  節分

節分ですね。コンビニに行って帰ってきたら、
「鬼は〜外〜」と豆を投げつけられました。
この日は昔から「おに」いちゃんは損な役回り。
そのうち、掛け声も略されて「外!」「内!」となっていました。
22歳にもなって猛烈に豆まき。うちって平和だなぁ。
しかし最近の豆は子袋には行っていて部屋が汚れなくていいですね。
そして子袋になぞなぞが書いてありました。
{鬼が探している「ぼう」ってな〜んだ?}
答えは今日の雑記の最後に。

まぁ、そんな感じで遊んでいたのですが明日は妹の私立2校目。 変に気負うよりいいかと思い、口を出さずにいたのですが、 勉強している様子全くなし。社会の確認をやってあげてもよかったのですが、 わからないところがたくさんあって、自信をなくしてもアレなので 放っておきました。

ネット巡回してるところに来たので、 テトリスで801を見せたところ、
タチすら意味が分からない純粋な兄を置いてけぼりに大爆笑。
「14Pとかってありえないっ!」と大爆笑。
お兄ちゃんは妹の行く末が心配になりました。

大事に育ててきた7つ離れた妹。ああ、戻っておいてピュアな妹。
どこで道を踏み外したんだ。お兄ちゃんはそんなこと教えなかったはずだ。
どうせ踏み外すならコスプレとか、お兄ちゃんも楽しめるように踏み外すべきだ。 そして同じ趣味の友達を連れてくるがいい。
あ、でも来年から女子高生か。制服の友達とか連れてくるがいい。

ん?話がそれたな。えっと、いま書いたことネタだから。気にしないで。
気にしないで友達を連れておいで。でも友達は選んでね。
あんまり怖いのは連れてこないでね。最近の女子高生怖いから。

いい加減、なぞなぞの答えを。={かくれんぼう}
自信満々に「金棒!」って言っちゃったよ・・・。

  2月 4日  耳

なんか耳がおかしいんですよ。
数日前から、キーンと痛くなっていたのですが
今日はとうとう違和感が。

揺らすとネチャネチャと音をたて
耳たぶの下を刺激するとプルンプルンという音がするんです。
耳の中のほうが、イヤラシイ音を立てるんです。

耳から直接音がするので、ヘッドホンをつけているかのように
臨場感のある音が。

中耳炎にでもなりかけているのかな。
でも耳汁は出てないし・・・。
一週間たっても治らなかったら病院行ってみよう。

  2月 5日  ことわざの対偶

もとの事象が真ならば、対偶も真ですよね。
ってことで、ことわざの対偶を考えてみました。
(※意訳を含んでおります)

「急がば回れ → 回り道をしていなければ急いでいない」
んなこたぁない。

「仏の顔も三度まで → 三度目以降は鬼になる」
おお!これは正しいんでない?

「知らぬが仏 → 仏でいられないのは知ってしまったからだ」
酷く意訳してしまった。

「下手の横好き → 縦嫌いの上手」
意味分からん。褒められたくてやってるんじゃないよ!ってことか?

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる → 一発で当たらない上手」
そういうときもあるさ。

「武士も食わねど高楊枝 → 満腹なのに減っている振りをする農民」
なんか税金逃れみたいだ。

改めて考えてみると、ことわざって思いつかないもんですね。

  2月 6日  4年飲み

飲み会でやんした。酔っ払った〜。家に帰ったら金縛りにあって起きた妹に、
「あんちゃんは、もうダメだ」と言われるくらい酔っ払いました。 私は家でお酒飲まないので、ホント数ヶ月ぶりの飲み会でしたの。 友達いね〜。卒論で忘年会、新年会どころじゃなかったし。

専攻の4年生での飲み会だったのです。 授業も少なくなり会うのすら数ヶ月ぶりのメンバーもいて、 さらにこれが最後の飲み会だと思うとテンションも上がるってもんです。

といっても、うちの選考はおとなしい娘が多いので まったりしたもんでしたが。全12人中10人参加で8人が女の子。 飲み会なのにタバコ吸えないのがちょっと辛かったです。

途中で卒業旅行の話とかも出て、春からはもうみんなバラバラだと思うと、 寂しい空気が充満。仲良かったからね。女の子ばっかりなのに 「誰々が嫌いだ」ということもなく、東北らしくのんびりした仲間たちでした。 うわぁ。改めて書いてみるとめっちゃ寂しいなぁ。 私の中でそんなときの曲。槇原敬之「3月の雪」。誰も知らないよね。 裏掲示板に歌詞を書いてみます。誰もここ見てないけどね。

2次会でボーリングいったんですが、久々にやると楽しいね。 酔っ払ってフラフラなのにムキになっちゃって。子どもだ。 勝山ボーリングで、 21時半から23時半まで投げ放題千円ですよ。仙台の人誰か行きませんか?

しかし、これだけ酔うと甘えたくなりますね。 でも「○○でちゅ〜」とかじゃないですよ。 ストイックな紳士である普段と比べてということです。 >突っ込み禁止

ベロベロなので乱文お許しください。

  2月 7日  ゲーム紹介

まとめてゲーム紹介です。

ZOO KEEPER
有名なゲームなので知っている人も多いと思います。園長が憎い。

egg run
タマゴがピョンピョン。でも割れません。

Baby RayRay's Parade
全員立たせましょう。

CHAINZ
ひたすら鎖をつないで消して。

2ch格闘(仮)
よく出来てます。激しく忍者カッコイイ。


今日はこれだけです。すみません。

  2月 8日  お子様番組コンボ

二日で20時間近く寝て、寝付けなかったので、 今日は早起きでした。っていうかほぼ徹夜。

で、サンデーモーニングを尻目に手は勝手に、 チャンネルをお子様向け番組に変えてしまうわけです。 子どもの勉強を4年間もしているので癖ですね。 話題についていくために、出来うる限りお子様番組を。 だから、きっと私の趣味ではない(はず)。

運よく(?)今日は「アバレンジャー」の最終回でした。 見方に寝返ったワニの怪人がにゃんちゅうの声だったので、 それだけで私はご満悦です。

そして「ふたりはプリキュア」には笑いました。 「あしたのナージャ」にも笑わせてもらったけど、これもすごい。 女の子が変身して敵を倒すのですが、変身したのに肉弾戦。 新しい。これは新しい。 で、新番組だから新人声優を使っているのだろうと思い 「へたくそだなぁ」と見ていたのですが、エンディングのテロップに 本名陽子の文字。わかりやすく言うと月島雫(ジブリ「耳をすませば」)です。 「待って・・・風、冷たい」の彼女です。・・・全然成長してない。

続いて「金色のガッシュ」。笑った。腹抱えた。 サザエさんとオバタリアンを混ぜて、体系を底辺のすごく長い 三角形に押し込んだ感じのおばちゃんが

♪ ち ち ち ち おっぱ〜い
(ボインボイ〜ン)←ガッシュたちのコーラス


と高らかに歌い上げるのです。浮かれてデパートに行く場面の鼻歌なのですが、 鼻歌どころかきっちり演奏つきで熱唱。ガッシュの制作委員会は こんな歌を作ってしまったのですね。

♪ ち ち ち ち おっぱ〜い
(ボインボイ〜ン)


もう一回みたい。ぜひ!

その後は詩のボクシング宮城県大会予選を見に行きました。
面白かった。来年こそは出よう。・・・募集期間忘れてなければ。

  2月 9日  卒論発表会

卒論発表会でした。準備なし。読み返しもせず。
あんだけの量を目次、参考文献いれてB4二枚ににまとめて
質疑あわせて10分でやれというほうが無理。
案の定押しまくりました。

しかし4年生が全員そろうのもこれが最後。
しかもあと大学に行くのが卒業式だけなので寂しい。
みんなと話したかったけれど、予定があったので
終わってすぐに合同研究室を後にしました。

その予定とは「学長と話そう」という企画に出席。
お世話になった先生の頼みなので参加したのですが
実は学長の顔も知らない。いいのか、こんな私が参加して。

そこでは、のんびりとした少人数の大学の良さを
話す人が多かったです。ほんとにね。
大学内で一番多い専攻で一学年25人くらい。
うちなんか10人前後。アットホーム。
それだけにみんなの寂しさは一塩。

で、終わったあと誰もいない研究室に、一緒に出席した人といって
「ほんとにもうすぐ終わりだね」と話す。
そして気付く。

「あっ!!俺のファミコン!!!!!」

院にいった先輩に貸したファミコンソフトが一年以上返ってきてない。
全然会わないから言う機械なかったし。・・・泣き寝入りか?

あああぁ!私の
「マリオ」が!
「くにおくんのドッヂボール」が!
「魔界村」が!
「スカイキッド」が!
「カプセル戦記」が!

もういらない、という友人たちからコツコツともらったソフトを、
名作ばかり、少なくとも20本以上は貸したはず。

あってもほとんどやらないけれど、やっぱ手元にないと寂しいよ・・・_| ̄|○

  2月10日  神隠し

鏡を見ながら「冬なのに黒いなぁ」と改めて思ったわけです。地黒。
初対面の人に「なんかスポーツやってるの?」とよく言われます。
昔から『肌の白いは七難隠す』というのになぁ。
隠したかったなぁ。七難。

・・・シチナン・・・

・・・七男・・・

<妄想>
母:「七郎ぉ〜!!どこにいったのぉぉ?!七郎ぉぉぉ!!」
父:「どうした?」
母:「あなた、七郎がいないの。ちょっと目を離した隙に」
父:「なんだと!おい、お前たち誰か七郎見なかったか?」
三男:「えっとねぇ、白いお手手が伸びてきて、連れてったよ」
母:「・・・あぁ・・・!」
父:「・・・神隠しか。とうとう来たな」
八男:「うぇぇぇぇん」
父:「落ち込んでても仕方ない。ほら、八郎が泣いてるぞ」
母:「あら、ホント。あばばばばば」
</妄想>


男ばっかり子沢山。なんだこの妄想は。
わいってアホやってんなぁ。

  2月11日  ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットがいま「おじゃる丸」シリーズです。
CMをみてやられました。
キスケ・・・キスケ・・・キスケーーーーー!!!(上田祐二)

これは買わねばならないということでマックへ。
しかし、ハッピーセットを頼むのは恥ずかしい、男22歳。
と、いうことで刺客を送り込みました。妹です。
大丈夫です。妹も欲しがっています。
注文するものを指定したあとで、お金だけ渡して退散。
だけど、店内に展示してあるハッピーセットのオマケを目の前に
どれにするか真剣な顔で選んでいる時点で手遅れかもしれない。

そして、キスケとツッキーとおじゃるを手に入れました。
店を出た後の私と妹の叫び(本当に叫んだ)

「とったどーーーー!」(by濱口)
「やってやった!やってやった!!」


2/20からまた新しいオマケに入れ替わるみたいだから、また行かねば。


そのあと、妹の私立合格祝いにお茶パンダもどきを買ってあげようと
ファンシーなお店に突入。
ハッピーセットを買うのは恥ずかしくても、こういうお店は平気だったり。
なにやら間違っている気がしなくもない。

よく見るとパンダはかわいくなかった。
そして、その近くにあった、タマゴみたいな動物シリーズに一目ぼれ。
6つも買ってしまった。そのうち全部そろえてやる。
「いいか!可愛い顔のを選ぶんだぞ!!」
と選んでる最中、真剣そのものの私。
周りは若い女性店員と幼稚園くらいのお子さんとそのお母さん。
そんな視線には負けないわ。

いつになるかわからないけど、デジカメ買ったら
こいつらを使って物語を作りたい。

  2月12日  お絵かき掲示板

ふたば系の大きなお絵かき掲示板があります。
最近、そこの絵の保管庫にはまっています。

としあきのアルバムさんにたくさんあるのですが、
特に好きなものをご紹介。全件表示かページごとのリンクを押してください。

母は強し
たかしがかわいそうになってきます。

この螺子は何処の螺子?
いい味出してます。

はさめます
よく描くなぁ。


ここからほかの保管庫さんにも飛べますが、特に好きなものを。

ドラえも
ジャイアンが女の子に。のび太が強い。

不機嫌なメイド
淡々としているけれど・・・。

おかん庫
もし、おかんが15歳になってしまったら。おかん大帝さんの絵が可愛いので。


それぞれ、ストーリーになっています。
お絵かき掲示板でよくここまで描けるものだと感心。
利用法が広がりますね。

  2月13日  面白サイト紹介

Mステに大泉洋さんが出てたーーー!!!歌うめぇ!
作詞もしてる。「本日のスープ」普通にいい歌。
CD欲しいよぅ。でも売り切れ続出。

えーと、ページ整理の関係で、数日紹介が続きます。

三行ラブレター
愛のこもった短い言葉。読みながら思わず微笑んでしまいます。

欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞
名作ばかりを見られるのはいいね。第64回第3位の「お弁当箱の唄」にやられた。かわいすぎ。

Carving Studio S
タイの伝統工芸だそうです。フルーツや石鹸を見事にカットしています。芸術。

伝説の音楽〜ジャイアンシンドローム
ジャイアンの音楽センスを越えたサックス奏者のお話。音も聞けます。

これがジンギスカンだっ!
フォークダンスでおなじみジンギスカンの歌詞を日本語訳。熱い男だったのだね。

森のくまさんの謎
童謡「森のくまさん」の歌詞について、いろいろこじつけていらっしゃいます。面白い。


  2月14日  FLASH紹介

昨日は13日の金曜日だったので「13日の金曜日」の映画を見ました。
1作目にはジェイソンの仮面出てないんですね。
映画は技術がすべてじゃないね。昔の作品だけど面白かった。
幽霊系はダメだけど、スプラッタは平気です。

そして今日はバレンタイン。
「来年はカレールーを切って、チロルチョコの包装にくるんであげるね♪」
と、妹が言っていました。
忘れずに実行されたら、「食べるときの動画UPしろ」だそうです。
ネタ的にはおいしいけれど、おいしくない・・・。

で、FLASH紹介です。FLASHログにまわすのはちょっと待ってください。

〒├∧゚ ッ〒冫丶丿 冫
頭の中にまわってはなれないと評判のあの歌。「テトペッテン・・・」

3歳の主張 /  主張U /  受難 /  訓練 /  日常 /  一日(総集編)
3歳の息子シリーズ。突っ込みながらもほのぼのと笑えます。

HAPPY BIRTHDAY
感動!私も軽く色弱なんで。

それはまるで桜のようで
ほのぼのとしています。

Love letter
感動系・・・だった。こんな上手くいくはずないよね。CURIOの「粉雪」が懐かしい。

ルービックキューブ
ルービックキューブがパソコンで出来ます。でも私は一面しか出来ません。

ステレオ劇場「かえりみち」
下にある「なつみSTEP!」と同じ作者さんです。かわいい。
立体視できるというすごいものですが、私はまだ成功していません。

パソコンをぶち壊せ
パソコンが言うこと聞かなくて、イライラしたときにどうぞ。

ドラ9 GATCAMAN Ver2.0
すごくはじけてます。歌ってるのは誰だろう?


明日、専攻の追いコンだということにさっき気がつきました。
もし今日だったら完璧忘れてた・・・。
アッチャー。テヘヘ。イッケネー。

  2月15日  占い・チェック類紹介

6時です。朝の。専攻の追いコンでした。
満喫しました。楽しかった。ブレイク工業熱唱したし。

さて、こんな時間の更新で紹介もなんですが
今日は占い・チェックテスト類のご紹介です。

動体視力チェック
初級でいっぱいいっぱいです・゚・(ノД`)・゚・

瞬間数字記憶練習
天才チンパンジーのあいちゃんに勝つためにはかなり必死にならなければ。

読書速度測定
平均よりは早いみたいです。でも読むもので変わりますよね。

乳関数スクリプト
身長、バスト、ウエストから乳の大きさを計算。胸囲で入力したらギリギリで巨乳判定が・・・。

キャラミル研究所
新しくツキアイゲノム2が出ていたので。相変わらず「COOL」でした。
「基本的に『おせっかい』です。最後に頼れるのは自分という主義。 きっちりモノを考えるのが好きです。どっかでヒトはヒト、 自分は自分と割り切っているタイプ」

恋愛成績表
「もう少し頑張りましょう」で「こころ」だけ5でした。やる度に結果が変わる。

脳細胞死滅度チェッカー
「あなたの脳は51.2%死滅しています」・・・は、半分以上・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

脳年齢鑑定
「あなたの脳は現在34歳です」「少し老けています」・・・_| ̄|○

騙され度診断テスト性格編Ver1.0
60点でした。ギリギリ大丈夫な感じ?

日刊あなた
・・・『唐黍がシングル「唐黍の愛」でCDデビューする事が明らかになった』・・・すごいタイトル。

賞占い
「唐黍賞」その年に、世界で一番多く、友達の歌に拍手をした人に贈られる賞。

薬占い
麻薬でした・・・。


なんか独りで自転車で帰る道がとても寂しく感じました。
ほんとうに、もうすぐ大学とお別れなのですね。

雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー