雑記目次へ

2004年 3月前半

更新履歴

  3月 1日  連絡先のバックアップ

2月後半の雑記が長すぎて、過去ログのメモリが足りないと言われました。 やっちまった。昨日の分が入んないだけだったので、差し障りのなさそうなところを消して、 何とか詰め込みました。長くならないようにに気をつけよう。

さて、卒業後の同級生の連絡先管理をすることになったのと、 携帯が壊れたりしても平気なように、連絡先をPCでデータ化することにしました。 携帯壊れたりなくしたりすると、最悪ですよね。

で、授業以外で始めてエクセルを使ったわけですが、慣れないものだからいきなりつまづく。 電話番号が入力できない。0で始まる数列の0が消えてしまいました。 かなり困りました。エクセルを諦めて、住所録のフリーソフトでも落としてこようかと思った。 ヘルプを見ても、なかなか希望のものが見つからないし。 試行錯誤するうちになんとかセルの書式を「文字列」に変えることで、一件落着しました。

で、グループごとに名前、携帯番号・メール、PCメール(フリー・プロバ)、宅電、現住所、実家住所 と項目を立てて整理してみました。住所を知るために手紙やらハガキやらを持ち出してきたら、中学時代から 取ってあって、とっくに思い出さないような人でも、名前を見たら顔を思い出したりして、すごく懐かしい気分になりました。

そして、邪魔なのがメールアドレスに自動的にアンカーリンクがつき、青色になること。 はずしたいのですが、対処法が分かりません。どなたか分かる人がいたら、教えていただけると非常に助かります。

ほんでもって、まだ終わっていないので、今日はこれだけです。久々に日記っぽいぞ。 何もリンクしていないと申し訳ない気持ちになるのはなぜでしょう?テキストサイトなのに。 あ、時間がなくて出来なかった、ここ2日で紹介したもののリンクを「拾いもの」に移しました。


  3月 2日  ドラクエ3

私はドラクエ3世代ど真ん中なわけです。今日は妹の冒険の書を使って 勝手にサマンオサのボストロールを倒してみました。 懐かしい。思えばドラクエ3を使って、いろんな遊びをしました。 次のうち、思い当たるものがあった人は名乗り出なさい。

@ 「メラメラミメラゾーマ」「ホイミベホイミベホマベホマズン」などとお経のように唱えていた。
A すべての呪文の覚えるレベル、消費MPを暗記していた。
B 「ルーラ!!」と叫んで、ダッシュして移動したことがある。
C 「バシルーラ!」の掛け声と共に友達を突き飛ばした。
D 指を一本ずつ立てながら「メ・ラ・ゾ・ー・マ」と言い、「フィンガーフレアボムズ!」
E 危ない水着を着せたいがために、パーティーに女の子を入れた。
F ヒャダインとマヒャドの覚えるレベルは逆じゃないかと、友達と熱く語った。
G 俺がオルテガを使えばひとりでゾーマを倒せる、と言ったことがある。
H いまになって思えばバラモスのあのポーズはラッパーを意識していたと思う。

SFC版をやってみたときにグループで攻撃できる武器や、小さなメダルや、ボスが増えていることに 戸惑いました。 でも、ほとんどアクションかパズルしかやらない私が、RPGを楽しんで出来たのだから、 この作品は本当に名作だと思うのです。

※ 拾いもの画像にげっ歯類20枚、複数動物10枚追加しました。


  3月 3日  FLASH紹介

女の子の皆さん、お雛様はもうしまいましたか?
嫁き遅れますよ〜。雷様におへそを取られるくらいの確立で。

さて、今日はFLASHです。

おにいちゃんありがとう。
こういうの弱いんです。・゚・(ノД`)・゚・

牛丼裁判
逆転裁判のパロ。遊び心満載。

Good morning all!
リスがハーモニカ吹いています。かわいいw

ギター弾き語り
クリックするだけでギターが弾ける。C G Am F Emでスピッツの「チェリー」ができますよ。

テルミン
あの電子楽器テルミンが演奏できます。

初体験ものまね
いろんな人のモノマネをしていらっしゃいます。ひとりでやってるからすごい。
個人的には 「偽 永沢君と藤木君 3話」「偽 エジソン」にウケました。

オンドゥル語  /   /   /   /   / 
これって放送していいんでしょうか?普通に聞き取れないんですけど。


  3月 4日  3歳物語

昨日ご紹介した 初体験ものまね のリンクが間違っていました。申し訳ありません。

さて、携帯電話を変えました。メール3往復で電池がなくなるのに耐え切れなくなって。
とうとうカメラがついた。楽しいね。コレ。メルアド、番号は変わりません。<リアルな皆様へ。

今日は以前ご紹介した3歳シリーズ↓の続編を。
3歳の主張 /  主張U /  受難 /  訓練 /  日常 /  一日(総集編)

むしろ作者様のG-STYLEに行ったほうが見やすいかと思いますが一応リンクしておきます。
3歳シリーズ完結編
以下は3歳物語としての新シリーズ。
嘘予告 /  ダッシュ3歳 /  嗚呼!ガシャポン人生 /  無駄撃ち3歳 / 
ちゃぽちゃぽ3歳 /  ドリキン3歳 /  発狂3歳 /  ニワトリ3歳 /  欲張り3歳 / 
3歳より愛を込めて

最後のに3歳の写真があります。かわいい。マジかわいい。
げんこつやまのたぬきさん? で肉声も聞けますよ。ちゅっちゅして〜w
これでシリーズ完結だそうです。4歳編とかも作って欲しいなぁ。

※ 「拾いもの」内のFLASHに追加。増えてきたからそろそろ新しいページにしようかな。
※ 絵掲示板ログの追加。


  3月 5日  猟奇的な彼女

「猟奇的な彼女」という映画を見ました。レンタルです。
最初はコメディだけだと思ってたら、そうじゃなくってすごく切なくていい。マジいいです!!
久々にいい映画に出会った。

昨日に引き続きFLASH。

MONAGIKO FANTASY
マンガとFLASHをまぜたファイナルファンタジーのパクリ。絵も上手いし、面白い。

めざせブレイクマスター
ポケモンの歌とブレイク工業を混ぜてみた。すげぃ爆笑した。

キングブレイク工業・オーバー
キングゲイナーとブレイク工業を混ぜてみた。OP知ってたら面白いです。

時間がないので今日はコレだけです。


  3月 6日  「うほっ いい男」「やらないか」

 朝起きたら雪が積もっていました。家のわんころっけ(シーズー)は足が短いので、 10センチも積もればピョンピョン飛ばないと散歩が出来ません。でも雪が好きです。食べます。
 だけど足が冷たいので早足での散歩。まだ誰の足跡もない散歩道に差し掛かりました。 雪かきがされていないので、顔のところくらいまで積もった雪の絨毯。 決死の覚悟で飛び込んだコロンは珍しく走っていきます。(跳ねてるから) しかし、調子に乗った彼女はいつのまにか端っこに寄ってって溝にはまりました。 雪で見えなかったんでしょう。ただでさえ、自分が埋まるくらいの溝。 何が起こったのか分からず、しばらく埋まった状態で考えていました。 そして私を見つめ助けを求めます。 しかし、そこにあったのはその様子を見て爆笑している飼い主の姿。 視線を戻し、一通りジタバタした後、気合をためて一気に飛び出しました。 まだ、散歩道の入り口付近だったのに、きびすを返し、 一気にかけ戻ったコロンちゃんでした。

・・・とまぁ、ほのぼのした話で始めましたが、一転してすごいのを張ります。 コレを張るかどうか悩んだのですが、最近「うほっ いい男」の検索で ウチに来る方がいるので、いっそ開き直ることにしました。 いまから張るのは、「うほっ いい男」「やらないか」という、Web上で ある意味有名な文句や、その構図の画像の元ネタです。 マンガですが、マンガであってもホモを見るのは気分を害するという方は、 開かないで下さい。

ヤマジュン作品シュウ+α(ホモエロ注意)(18禁)
私はネタとして笑いました。すごいセンスだと思います。

↑コレを出したらもう怖いものはないので、一気にエロ逝きます。あ、FLASHです。

天空の城ラピュタ(18禁)
激しく18禁です。本物の台詞を上手くつなぎ合わせています。すげぃ爆笑しました。

ラピュタ・ご乱心パズー(エロ注意)
一発ネタです。笑ってしまった。

ってことでエロはおしまい。ジブリつながりいきます。

実写版ラピュタ
なんかもうハマリ役がたくさんいて爆笑。

【耳をすませば】のセリフで1000目指してちょ
103のカントリーロードの替え歌が・・・。聖司=ストーカー説。上手いです。。


すごいのばかり取りあげたので、気分直しに普通のを張っておきます。マターリしてください。

恋の話をしましょう
すごく普通の話。ほんわかマターリ。ギコとしぃです。

今日はいろいろやらかした気がします。
何度も言いますけど、こんなのばっかり探しているわけじゃないですから。ホントですって!


  3月 7日  「死とか痛みとか」

泣きました。「ブラックジャックによろしく」の最新8巻を読んで。ガン医療編の完結です。

「死」とは何なのでしょう?私は特に私自身の死に対する不安を感じてはいません。 死について眠れなくなるほど考え込んだこともありません。 それは特に死を意識するようなことがなかったからかもしれません。 つまり、私の中で死とはまだ漠然としたものでしかないのです。 身近な死に触れたことすらありません。お葬式にも出たことがありません。

だからでしょうか?私は医療関係の小説やマンガ、ドラマなどが好きです。 それは死について、同時に生について考えようとの欲求が、無意識的に 働いているのかもしれないと思うことがあります。

昔、医者になろうとそんなに大げさでなく思ったこともありました。「血が〜!!」と騒いでいたあんたには無理とか、 私は優しすぎるから無理とかいろいろ言われました。私が優しいかどうか、また特別優しい人が 医者に向いていないかどうかは分かりませんが、人の痛みを目の前にする覚悟は私にはないだろうな、 と思い、すぐに諦めたました。将来何になりたい?という子どもの話ですから。

その後、心理カウンセラーになりたいと思ったこともありました。しかし、やはり人の痛みを 受け止める覚悟がなく、諦めました。

私は弱い人間です。悲しいことも経験してはきましたが、身を切るような痛みは体も心も味わっていません。 思えばそれは幸せな人生なのかもしれませんが、もし、痛みを知らなければ優しくなれないのならば、 私はまだまだ誰かのことをちゃんと考えてあげることができないだろうと思います。 そうじゃなくても私は妙に冷静で合理的に考えてしまう傾向があります。 自分で冷たいな、と思うこともしばしば。

そんなとき、思い出すのが高橋しんの「いいひと。」の中のセリフです。 正確には覚えていませんが、阪神大震災の被災者である同僚の 「あんたなんか何も分かっていないくせに」って感じの言葉に対して、 主人公であるゆうじは「だから気休めを言ってあげられます」と返しました。 みんながみんな同じ痛みを持ってしまったら、誰が気休めを言えるのですか?と。

痛みを経験した人の言動は重いですが、 同じ痛みを知らなければ本当に優しくなれないのだとしたら、それは悲しいことですよね。 私なんか何もわかっちゃいないかもしれませんが、出きるだけ寄り添って、気休めを言って あげられる人になりたいと、とりあえずいまはそんな風に思うのです。

まとまりもなく、面白みもない文をグダグダと書いてすみません。たまには、ね。 「いいひと。」ファンの方。私の解釈で都合よく捻じ曲げてるかもしれませんが 怒らないで下さいね。


  3月 8日  「2chスレから」

私は2chを覗いてはいないのですが、ニュースサイトやなどで面白いものだけ紹介してくれたり しています。今日はそれらの紹介を。すぐ消えちゃうのでご用心。

まずはそれゆけ!!だよもん星さんから。

トイレで見知らぬ人と会話する男  ・・・これは恥ずかしい。
エロ本がばれた次の日  ・・・居たたまれない聞き間違い。
ドリフな家電  ・・・爆笑。見てみたい。
「ラブ」を「デブ」に変えてみるスレ  ・・・ワラタ
スーパーマリオブラザーズは女性差別・セクハラ  ・・・激しくワラタ
ドラえもんから生まれた名言  ・・・結構すごいものが

あとはそれぞれ面白いログを抜き出してくれているところから。

エッチななぞなぞ  ・・・上手いな。
キャプテン翼とアンパンマンはどちらが寂しい奴なのか  ・・・友達を蹴る翼君
非モテ川柳「気がつけば生まれたときから負け戦」  ・・・文才があるといっていいのか。
中日・紀藤 ドラクエ魔球!!  ・・・笑った。紀藤最高!
どうせモテないし、泣けるコピペでも集めるか  ・・・・せつねぇぇぇぇ!
【生活板】(⊃д`) せつない想い出 (´・ω・`) 【メモリー】  ・・・マジで泣きました。

もっとたくさんあったんですが、専用ブラウザもっていないので見られませんでした。
面白いのたまってから紹介っていうのができませんね。これは。


  3月 9日  「いろいろ紹介」

さっき「攻殻機動隊」のアニメがやっていました。宮城でもやってたんですね。深夜だけど。 結構進んでました。惜しいことした。「攻殻機動隊」とは話題の映画 「イノセンス」の原作です。

今日はいろいろ紹介します。

芸人の過去 波乱万丈な人生
芽が出た人たちでもみなさん大変な過去をお持ちです。麒麟とスピードワゴンを応援しようと思いました。

クソガキどもを糾弾するHP
未成年犯罪者を場合によっては実名・写真つきで糾弾しているHPの紹介です。
その是非はここでは述べませんが、その糾弾HPを紹介しているここがバックに
「死ね死ね団のテーマ」を流していたもので。実は歌を聴いたのは初めてだったり。

語源由来辞典
その名の通り語源を集めたHP。たくさんあります。

Color Slider −配色/色見本−
サイトを持っている人は参考になるかも。

珍しい名字 ダイジェスト版
私は一文字の名字なのである意味羨ましいです。

簡単に"Ctrl+A"の魔法の画像を作ることができるソフト
選択すると違う絵が出てくる画像が簡単に作れてしまうフリーソフトです。


今日は妹の卒業式でした。中学校です。来春からは高校生かぁ。月日がたつの早いものだ。 そりゃー、私もおっちゃんになるわけですね。


  3月10日  リモコンの直し方

なんか知らないけど、妹がいきなりたまごっちを出してきて「直せ!」と言いました。 ボタンが効きにくくなっていたんですね。やさしいお兄様(=唐黍)は 「しょうがないなぁ」と爽やか笑顔で答えたわけです。 ついでに、同じ症状の2階のテレビのリモコンも直しました。

皆さんのお宅にボタンを力いっぱい押さないと効かないリモコンはありますか?
簡単に直りますので、試してみたらどうでしょう?

用意するものはドライバーとアルミホイルのみ。

まず、リモコンのネジを外します。たいていのリモコンはドライバー1本で外れるはずです。
固くなっていることが多いので、ネジに押し付けるようにして回してください。
ネジ山が壊れることがあります。

部品をなくさないように中身を外してください。
取り出すのは押す部分となっているゴムのところだけでいいです。
その裏側と、基盤が接触することによって電流が通って操作が可能になるわけですが、
ゴムの裏の接地面に塗ってある電気を通す部分が駄目になって、
ボタンが効きにくくなるわけです。なら、再び電気が通るようにしてやればいい。
そこでアルミホイルの登場です。
ボタンの裏のサイズに合わせてアルミホイルを切り、貼り付けます。そんだけ。
光っている方を基盤に接するように。つまりゴムと接着するのは濁っているほうです。
電気を通すことが目的ですので、接着する際、
基盤に接する方に接着剤がつかないようにしてください。絶縁されることがあります。
接着剤としてはノリ、ボンド、両面テープ、くっつけば何でもいいと思います。
細かい作業でずれたりすると思いますので、瞬間接着剤は避けたほうが無難です。
また、はんだでもやろうと思えばできるでしょうが、すぐ酸化するし、
厚くなると常に接触している状態になりかねないのでお薦めしません。



こんな感じです。携帯カメラなのでわかりにくいですが、
上のほうの光っている部分にアルミホイルがくっついています。
全部付け終わったら、元通りにネジを締めるだけ。簡単でしょう?
細かい作業になりますが、これからの便利さを思えばそう大変なことでもないです。
まぁ、私はこういう作業が割と好きなんですがw
もし、効きにくいリモコンがございましたらお試しあれ。


  3月11日  占い・テスト系紹介

妹の公立合格発表でした。なんとか受かったようで一安心。
合格祝いを請求されています。

さて、今日は占い・テスト・診断系のご紹介。

PANELS
脳力測定です。マウスの性能でかなり違ってくるかも。結構悔しい。

ドリンク占い
「いきなり一杯、アルコール!系」でした。あまりお酒飲まないのになぁ。

おつかれ度チェック
20問の問いに答えてください。Dランクでした。

語彙推定テスト
まぁ、大学生レベルはあるようです。

すけべー偏差値
53でした。ごくごく普通のすけべーだそうで。

顔検級ヴァージョン試験問題
3級だそうです。普通やね。

あなたの非モテ度チェック!
26%でした。嘘じゃないです。

※ あやさんから「眼鏡」をいただきました。
こういう切なさはすっごい好みです。ありがとうございます。
細かく説明してはいないのに情景が浮かんでくる言葉遣いが上手いです。


  3月12日  耳をすませば

金曜ロードショー、「耳をすませば」でしたね。
放送時間中だけでカントリーロードの歌詞検索で来る方が150人を超えました。
うちにあるのは替え歌だけです。すみません。
しかも、中学生のときに書いたものだし・・・。自分じゃ直視できない。
じゃあ、載せるなよ!って感じですね。整理する機会があったら消すだろうなぁ。

家に録画ビデオがあるので、きちんと見てはいないのですが、ちょっと前に紹介した
【耳をすませば】のセリフで1000目指してちょ
の103のカントリーロードの替え歌が頭に残り、以前とは違う見方をしてしまいました。
もう、爆笑。こういう見方をすると、聖司、キモイ。さすがストーカー。最後の場面なんかアレですよ、 ストーカーの能力通り越して、相手に自分の居場所を伝える能力まで発現させましたよ。
妹にも、上のスレを見せていたので、そこから妹の友達にも伝わり、さっそく
「聖司ったらキモイ〜〜!!w」と言う内容のFAXが届いていましたよ。

しかし、この映画はいろいろ穿った見方をしている人が他にもいるみたいですね。
こりずに耳をすませば見ちゃって再三自殺考えたヤシ→
というスレッドが立っているらしいです。ずれずれ日記さんが抜粋しています。

どこにでもありそうな風景や状況を描きながら、現実には起こりえない夢の世界を描いているので、 「俺にもこんなことがあるかも!」と思わせる部分が罪作りなのだそうです。

まあ、原作が少女マンガですからね。しかもリボン。
柊あおいと言えば、「星の瞳のシルエット」で、少女マンガの王道を作り出した作者ですよ。
この漫画以降、主人公含む女の子3人の仲良しグループに、男2人が関わってくるというタイプの
作品が多くなったそうです。内容もベタベタのドギマギ青春ストライクだしね。

何でこんなに詳しいかって、そりゃあ、「星の瞳のシルエット」をもっているからです。
「銀色のハーモニー」も持っていますし、「耳をすませば」の原作も、その続編の 「幸せな時間」も、同じくジブリの映画『猫の恩返し』の原作の「バロン」も持っているからです。
しかも、なぜか柊の子育てエッセイ漫画である「おかあさんの時間」などというマイナーなのまであるし。

こんな22歳男でごめんよ。


  3月13日  ホワイトデー

久々に髪切りに行ってきました。
毎回言っているのですが、顔を剃っている間に耳に触れるじゃないですか。
あれ、平気ですか?私はダメです。耳は弱いのです。
努めて冷静に。顔に出さないように必死です。いや、そんなに必死じゃないですけど。

さて、明日はホワイトデーですね。だからクッキーを作ってみました。
お菓子作りの知識はある程度あったりしますが、自分で作るのは初めてだったり。
バターがなかったり、絞り袋がなかったり、いろいろありましたが、
そんなことくらいではちっとも動揺せずに、適当に出来上がりました。
一応食いもんにはなった。よかった。

ホワイトデーと言えば、バレンタインデーのお返しの日ですが、
「バレンタイン」が人名なのに対して、なぜに「ホワイト」?
どうして白い日なのかを調べてみました。

 ホワイトデーは、バレンタイン司教の殉教からひと月後、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったという話に由来し、ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれ、「ポピーデー」、「フラワーデー」、「クッキーデー」、「マシュマロデー」と呼ばれていた。
 全国飴菓子工業協同組合の1978年名古屋総会において、全飴協ホワイトデー委員会を組織する決議採択が行われ、ホワイトデーと定めて、1980年3月14日から始まった。
 全国飴菓子工業協同組合は、キャンディーの販売促進が目的であったため、「キャンデーの日」にするという意見もあったが、将来的見地から見送り、関東部会で「ホワイトは純潔のシンボル。ティーンのさわやかな愛にぴったり」と、「ホワイトデー」に決定されたもので、日本固有の呼び名である。


1980年からとは、意外に新しい習慣だったんですね。
一連の行事はチョコレート業界と飴業界の企みですか。そうですか。
そして、ティーンの爽やかな愛は白いイメージですか。 じゃあ、20代の愛は何色でしょうか。ピンクですか?あながち否定できそうになくてなんだかなぁ。
まぁ、私の愛は俺色ですけどね。俺色に染めてやるよ。
・・・きっと黒っぽい。(腹から滲み出てる)


  3月14日  ゲーム紹介

今日はゲームの紹介です。

Donkey Kong
あのファミコンソフト。ドンキーコングがプレイできます。

Street Fighter
ストリートファイターのFLASHゲーム。動作が重いのでパワーのない私のPCだとキツイ。

SimCity
シムシティがプレイできます。

4 sided pong type game
縦横2方向からのブロック崩しです。難しい。

Air Hockey
エアーホッケーができます。面白いです。

PIPE DOWN
パイプで道を作ってボールを通してやるゲームです。

Solitaire Bodies Volume1(エロ注意)
ソリティアのエロバージョン。えちぃトランプを使ってプレイします。

あんまりたくさん紹介してもしょうがないので、ここらへんで。
受験終わった妹がサイトを作ったようなのだけれど、アドレスを教えてくれない・・・。
そのうち暴く。


  3月15日  ヲタクは悪いこと?

長文でヘリクツ書きます。

小1女児殺害のニュースが世間を騒がせていますね。 子ども好きな私としては、これに限らず、幼い子が酷い目に遭う ニュースを見るたびに心を痛めているわけですが、 今回の報道の仕方はちょっとなぁ、と思いました。
犯人は許せません。それを強調した上で続けます。

いろいろなところで容疑者はヲタクであり、それが犯行における動機であるかのように 取り沙汰されています。そのヲタクさの裏付けとして「カラオケでドラゴンボールを歌っていた」 「マンガを100〜200冊所持していた」などど報道されているわけです。
ハァ?!
容疑者は26歳なわけですから、ドラゴンボールど真ん中世代です。それくらい歌ったっていいじゃないですか。 また、この世代は同時にマンガが浸透している世代でもありますから、物持ちのいい人なら、それくらい 普通に持っている人は結構いると思います。そんなことを悪いことのように報道されたら、私なんか どうなっちゃうんですか。

確かに容疑者は同人誌やそれ系のビデオも大量に持っていたようですから、そっちの趣味があったことは 事実なのでしょう。しかしヲタクの例として挙げるのがそれですか・・・。

また、少女に性的欲求を求める媒体が極端に悪者にされていますが、これもどうなんでしょうねぇ。 極端な話、風俗だっておおっぴらにしてはイケナイこととして認識されているわけですから、 それを全面禁止したと仮定してみましょう。女性の性が商品化されなくなったと喜べるでしょうか? きっと性犯罪が増えることでしょう。なんにせよ、はけ口としての利用価値が認められているからこそ、 法的規制をしてでも認めているのだと思います。

欲求は地震と同じで押さえつければつけるほど、表に出たときの規模が大きくなります。 ちょこちょこと小さいうちに吐き出したほうが、結果的に良いことにつながることもあるでしょう。
例えば、安価でしかも利用しやすい場所に「殴られ屋」みたいな商売が出来たとしましょう。 そうすれば「むしゃくしゃしてやった」という類の犯罪や万引きの類はある程度の割合で減ると思うんですね。 ぶっちゃけ、少女が性交をしているビデオを普通のAVと同じくらい求めやすくして、少女専用の風俗を作ったら 抑止効果があると思います。しかも、今の時代ならかなりの経済効果が認められそう。実際には出来ないでしょうし、 やっちゃいけないと思いますが。

しかし、反面、それの影響で商品として買うのではなく「実際ににやってみたかった」という理由の犯罪も ある程度は出てくるでしょう。人は様々なものに影響を受けています。良きにつけ悪しきにつけ。 「キャプテン翼」を読んでJリーガーになる人もいれば、「エヴァンゲリオン」を見て母親を殺してしまう人もいるわけです。

脳に電気を流すことでバーチャルながら実際と同じ感覚で欲求を満足させられる仕組みが確立されたとしても、 同じことは起きるでしょう。闇の部分に対する根源的な欲求は等しく誰しも持っているものです。 そして、それは闇の部分であればこそ、消しにくく、駆り立てるものです。

しかし、通常それは理性の壁に阻まれて姿を出すことはありません。そしてまた、その欲求を気にしなくても良くさせてくれる、 何か別のものを持っていることが一般の人の状態です。その欲求から目を反らさせてくれるものが、 なかったからこそ、このような犯罪が起こってしまったのでしょう。まずは、そういう部分を心配しなくてもいい 社会作りが必要なのでしょうね。ヲタクそのものが悪いかのようにして批判するのではなく。

ヲタクってマンガやアニメの道を極めんとしている人のことでしょう?(ちょっと違うか) それが工芸などに向けば達人で、ファッションに向けばカリスマですか? いいじゃないですか、趣味なんだからどの方向向いたって。 ヲタクが高じてCGの技術を身に付けて、例えば「ファインティング・ニモ」のCG制作チーフとかに なったとしたら、褒めるくせに。世間なんてそんなもんですか?

長く書いてきましたが、何が言いたかったかというと、この報道を見て「うちの○○ちゃんもマンガをたくさん持っているし、アニメソングが好きだわ」 と、子どもに余計なことを言うバカな母親がいたらイヤだなぁということなのです。


雑記目次へ

TOPへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送