雑記目次へ

2004年 4月前半

更新履歴

  4月 1日  茶色いシチュー

今日は母の誕生日です。特にプレゼントをあげたわけではないのですが、
いつからかこの日は子どもたちで夕飯を作る習慣になっています。
たいていカレーかシチューなわけですが、今年はシチューでした。

で、私はサラダをドレッシングから作り、シチューは妹に任せたのです。
玉ねぎをシチューにしては小さく切り、
男爵いもで煮崩れするのに小さく切り、
豚バラで火の通りが早いからそんなに一生懸命に炒めなくてもいいのに・・・
とか思っていましたが、何も言わずに見守っていました。
そして「水入れていい?」と訊かれたので、「半分くらい火が通ったらいいよ」と答え、
洋風和風中華風を兼ね備えたドレッシングの制作に励んでいたら、
案の定、素晴らしく焦げ付かせてくれました。
・・・ずっと付いていてかき混ぜていたはずなのに。なぜそうなる?

水を入れたら、あら不思議、何も調味料を入れていないのに茶色い。
天つゆ(薄めたあと)以上に茶色い。
このままではシチューじゃないものが出来上がるので、バトンタッチ。
牛乳やら生クリームやらいろいろ入れて、なんとかシチューらしくはなりました。
でもやっぱり色が茶色っぽい。なんていうかチャイみたいだ。
味も香ばしい後味(やさしい表現)。

「ブラウンシチューって言って、わざと玉ねぎを焦がしたシチューもあるのよ」
と母がフォローを入れてくれましたが、ごめん、母さん。焦げたの肉なんだ。
そのワカメみたいに浮いている黒いのは肉なんだ。

いままで、母親が料理できないときはずっと私がやってきましたが、
妹も今春から高校生。そろそろ料理をやらせないといけないと痛感しました。
まさか、シチューもまともに作れないとは。


えーと、大学を卒業し、新しい年度になり、節目ということで、暴露いたします。
ごめんなさい。私、実は女性です。いままで男言葉になっているところもありますが、
言葉遣いが荒っぽいので、ほとんど素です。男性キャラを演じる手前、
多少意識してはいますが。察しの良い方は、気付いておられたと思いますが、
いままで偽っていてすみませんでした。
今日はエイプリルフールです


  4月 2日  4/1生まれの学年

昨日嘘つきました。わかりやすく反転したので、騙されてはいないと思いますが、
唐黍は男です。爽やか好青年です。ごめんなさい。また嘘つきました。

だけど、昨日が母親の誕生日であることと、シチューが大変なことになったのは本当です。
4月1日生まれの人は学年で一番遅く年をとりますね。
4月2日生まれの人は学年で一番早く年をとります。
学年で一番小さいわけですから、
特に年齢の低いときなど授業についていくのが大変だったと母がよく話していました。

では、なぜこんなややこしいことが起こるのでしょう?
4月から始まる学業に対し、終わりがなぜ3月ではないのか。

それには二つの法律が関わってきます。
まず、年齢に関する民法「歳をとるのは誕生日の前日の午後12時」というもの。
意外ですね。正直、びっくりしました。
そして、学校教育法の「子女が満6才に達した翌日以降における最初の学年の初め(=4月1日)から小学校に行く」というもの。 ちなみに学年は4月1日に始まり3月31日に終わると決められています。

整理してみましょう。

4月1日生まれの人は3月31日の午後12時に歳をとります。
翌日は4月1日でこれが学年の初めになるので、それがこの人の学年です。

4月2日生まれの人は4月1日の午後12時に歳をとります。
翌日は4月2日で、これ以降の学年の初めの日は、次の年の4月1日ということになります。

ややこしいですが、こういうわけで4月1日生まれと2日生まれの間には、
ひとつの学年差が生まれるわけです。
もっと詳しく知りたい人はこちらを見てください。 今の説明は、これを簡単にしたものです。


さて、久しぶりに創作のほうの更新をしました。
詩に「44.無条件」「45.バリアフリー」
歌詞に、替え歌「26.こんな俺だけど」、オリジナル「19.置き傘」、
イラストに絵掲示板ログ064〜080、
小部屋に「41.禁止事項」
をそれぞれ追加しました。面倒くさがらずにもっとこまめに更新しようよ。自分。
いっぺんにしたらしたで面倒くさいんですけどね。
ただ、あんまり更新しないと、うちが創作テキストサイトだということを忘れられてしまうので。
・・・もしや、既に忘れられてる?!


  4月 3日  いろいろ紹介

とうとうリンクコメントにサイト紹介サイトと書かれてしまった。
いいですけどね・・・。というわけで、今日も元気に紹介します。

まずは雑学系。

Windows XP 究極の裏テクニック
まぁ、私はWindows98ですけど。

ゆかたdeデート!男の子の心得編
昔、靴擦れを起こさせたことがありました。知っていて損はないと思います。

覚えようマジック!
子ども騙しですが、お子さんに見せると楽しいかも。

drinks -calc-
体重からアルコール消費能力を計算してくれます。あまり飲まないから弱くなった。

世界の平均身長
オランダがでかい。北朝鮮が小さい。

あとは面白いの。

アルバイトマニア アルバイト裏話
こういう裏話って楽しいですね。

よく当たる?占い師のウラ話
いろんな依頼があるものですね。

編集長の研究室
ハイジの疑問に全て答えるのが面白かった。

ピンポンダッシュ
役に立つ英会話のはずですが・・・例文がw

萌える英単語 例文募集
萌え単の例文募集だそうです。採用を目指せ!


「鋼の錬金術師」のアニメが気に食わないです。原作は大好きなのですが。
月刊連載で、アニメが追いついてしまうからオリジナルの展開になるのは理解できますが、
大事なセリフを飛ばしたり、設定無視したり、暴言吐いたり、矛盾したりとやりたい放題。
原作ファンとしても文句がありますが、アニメだけ見ている人でも、ついていけないところが
あるのではないでしょうか。動きや色、演出自体はいい出来だと思いますけどね。
だけど、見る。見てしまう。


  4月 3日  いろいろ紹介

今日は占い・診断系です。

あなたの本当のこと教えます すきなひと診断プログラム
深層心理をはかってくれるそうです。意外な結果になりました。

通信簿診断!
国語、社会、体育が5で数学が1でした。

あなたの人生採点します
57点のランクBで偏差値が52.9でした。

オンライン知能指数判定テスト
とりあえず、一番上のをやってみましたが、126.86とでました。

あなたの性格が女性的か男性的か、診断するページ
中性的な結果になりました。

度胸試し
面白かったw

才能発見ゲーム
流れる風景から気になるものをクリックしていくことで診断。私は国語系、国際系、子ども系がいいそうです。


今日はオカマの日だそうですね。 でも私としてはそれよりもNHKで手塚治虫の「火の鳥」が始まったことの方が重大です。


  4月 5日  便利なサイト

先程、またフォントキャッシュが破損しました。何回目だよ。(5回くらい?)
初めてこうなったとき(ウィンドウのボタンが数字などになる)は
慌てて初期化まで行った、おバカさんな私ですが、
対処法を知ってからは、ちょちょっとあるプログラムをダブルクリックして
再起動をかけるだけ。簡単なものです。

で、ふと思ったのですが、4月ということで新生活。
初めてパソコンを手に入れ、PCライフを満喫し様としているは多いでしょう。
まぁ、それでうちを見に来ている人はまずいないと思いますが、
いまさらながら、知っておくと便利なサイトをリンクしておきます。
ほとんどの人はご存知だと思います。流してください。

Windows.F&Q ウィンドウズ処方箋
基本ですが、ここを見なかったために初期化なんてことに。トラブルがあったらまずはここ。

Vector
いろいろなフリーソフトや、シェアウェアソフトの機能UPがダウンロードできます。
やりたい作業があるがソフトがないときはここで検索するといいです。

窓の社
ここもフリーソフトがダウンロードできるところです。
Vectorと一緒に見ることで、幅広く欲しいものを見ることが出来ます。

青空文庫
著作権が切れた小説をボランティアがHTMLに打ち出したところ。
古い作品を読みたいときはわざわざ買わなくてもここで読めます。

・・・このくらいしか思いつかない。私も勉強中ですのでご勘弁。
他に何か便利なサイトがあったら、情報いただけると嬉しいです。

※拾いものにイヌ画像30〜60、40枚UPしました。


  4月 6日  マイク音源

昨日フリーソフトのサイトをリンクしたのにはもうひとつ理由がありまして、
パソコンにつないだマイクの音を録音するソフトを落としたところだったんです。

私は楽譜が書けないので、自分で作った曲を忘れてしまわないように、
録音したいなぁと以前から思っていました。
しかし、マイクを買って、ちょっと録音したところで、テープの録音が出来なくなってしまい、
いっそ何か録音機材を買おうかなぁ、と思っていました。
ところがどっこい、ふとパソコンにマイク差し込むところがあるじゃん、
と気がつきまして(遅すぎ)、検索してみたら、そういうソフトもあるじゃないですか。

さっそく落として、テストしてみたところ、イイ感じ。
自分の歌声は何度聞いても笑えます。この下手くそが。
歌うだけならまだしも、ギターを弾きながら、楽譜を見て
さらにマイクとの距離を一定に保ちながら歌うのは結構しんどいのです。
いつも以上に下手になるのはしょうがない。
ただでさえ、歌うときに体が揺れてしまうタイプなのに。

まぁ、そんな感じで、録音体勢が整ったので、もしかしたら
そのうち、私の声をUPすることもあるやもしれません。
聴いてみたいなんて奇特な人はいないでしょうが。
やっぱやめるか。

増えてきたらCD-Rに焼こうと思っているのですが、
CDプレーヤーで聴けるファイル形式ってなんなんだろう。
ちょっと調べたけれどよくわかりませんでした。
今度、きちんと調べてみよう。


  4月 7日  怖い話

もともとこんなに頻繁にサイト等の紹介をするつもりはなかったし、
面白いところを見つけたらすぐに紹介するのではなくて、
FLASH、ゲームなどカテゴリごとにたまったら気分で紹介していたので、
元ソースは古くなってわからなくなってしまうだろうとか、
ブックマークに入れているうちにどこから拾ったたかわからなくなるとか、
そんなこんなでいままでネタ元を明記していなかったのですが、
頻繁になったし、これをたくさん書くようになってからお客さんも増えたので
できる限りネタ元も書いていこうと思います。
いろんなニュースサイト様、いままで申し訳ありませんでした。

今日は怖い話系を。まずは、電波の怖さを二つ。長いです。

M県電波まとめ     →ネタ元【それゆけ!!だよもん星】様
電波こえぇ!話が通じなさすぎ。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

転生68・G県厨     →ネタ元【それゆけ!!だよもん星】様
長いです。ガクガクブルブル(((((((((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル


あと普通に怖いもの。

死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?
2chのオカルト版のなかの書き込みを編集したものです。夏への話題に。

食中毒への道     →ネタ元【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS】様
投稿型です。みなさんも気をつけましょう。


水曜どうでしょうの時間、一時間間違えてた・・・_| ̄|○


  4月 8日  日常箇条書き

・昨日タイヤ交換をしてたら、途中で雨が降ってきました。
母に「珍しいことしてるからだ」と言われました。
ママン、タイヤ交換なんてしょっちゅうやるもんじゃないよ。
ああ、私が働く姿が珍しいと?・・・あんまりじゃないですか_| ̄|○

・妹が机の前に貼っていた「なぜベストを尽くさないのか」(byTRICK)と言う紙を
トイレに貼っておきました。これで、ベストを尽くして出せると言うものです。

・うちの犬(名:コロン 種:シーズー)は散歩中、人が視界に入ると必ず立ち止まるのですが
そういうとき、普通は手綱を引っ張ってけん制するのに、
「あ、かわいいw」とリアクションをしながら若い女の子が通るときには
「こら、駄目だよ」と言いながらも、なんとなくけん制する力が弱くなってしまうのは
男としてしょうがないと思うのですよ。

・犬を散歩させているとき
♪ はっやいぞー コロン いっけいっけー コロン
  おーっと ストップ ここ掘れ ワンワン・・・・・・
などと適当な節をつけて鼻歌を歌ってしまいます。
こんな姿を知り合いに見られるわけには行かない。私のクールなイメージが・・・。


あー、頭が痛い。偏頭痛もちで、冷え性です。
私の身体はもしかして女性に近いのではないだろうか。


  4月 9日  FLASH紹介

今日はFLASHです。大量です。覚悟してください。

Japan Break Industries EUROBEAT(English)
「日本ブレイク工業社歌」のEnglishバージョンです。カッコイイ!

合成「さくらんぼ」
大塚愛の「さくらんぼ」と野球応援歌を合成。上手い。

魔法陣ゴルァゴルァ OP No Music /  魔法陣ゴルァゴルァ ED No Music
「魔法陣グルグル」の歌を2chキャラで再現。音がないのが残念ですが、完璧。
当時の映像が思い出されます。妹と共に歌は自分たちで歌いながら見ました。

はちのちぐぅ
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のOPを2chキャラで。仙台では放送していないのですが
こういうのなんですね。全巻持っているので楽しかった。

機動戦士アッガイ
アッガイを主人公に。何話もあるので元サイトをリンク。ガンダム好きは面白いと思います。

英雄にはなれない僕らだから
全5話の物語です。発想と落ちが気に入りました。面白い。

人形遣いの少女と土人形
絵本を読む感覚。声優さんが声を当ててくれています。

中国語版 /  中国語版2
ドラエモンとバカボンを使ってエセ中国の会話を。爆笑。

アナウンス     →ネタ元【pya!】様
バカなことをしていらっしゃる。でも好きです。

SoundRecorder     →ネタ元【pya!】様
聴きなれたWindowsの音を使って演奏。かっこいい。

パクリじゃない     →ネタ元【それゆけ!!だよもん星】様
韓国のパクリを集めたもの。ワラタ

オンドゥル語の霊疑惑 /  オンドゥル語10 /  オンドゥル語11
シリーズ追加です。前のは拾いもののFLASH内に。

読めない33歳 /  ハメられる33歳 /  ACE処方の33歳 /  不意を突かれる33歳
これも追加です。33歳シリーズが続いて嬉しいです。


2日間に分ければよかったですね。拾いもの内に入れておくので
お時間のあるときにちょこちょこどうぞ。


  4月10日  母の執念

昨日、母が体調を崩しました。妹の入学準備などで疲れていたのでしょう。
もうホントにフラフラで何度も吐いては、何も口に出来ないし、辛そうでした。
病院行こう、と何度も言ったのですが、起き上がる元気もないらしく本格的。
もう若くないんだし、とずいぶん心配しました。

薬を飲むために夕飯を無理やり食べた後、
ベッドに向かう前に非常に弱々しい声で母が言いました。

NARUTO・・・予約しておいてね」(※仙台では土曜朝5時〜6時頃放送)

この期においてNARUTOとは・・・ママン
うちでは子どもたちのためではなく、母が毎週毎週録画しては楽しみにしています。

何か変化があったときのためや、救急病院に行ったりできるように
徹夜して、一階の音に耳をすませていたら、母がトイレに起きてきたようです。
下りていき声を聞くとずいぶんよくなった様子。安心しました。
そして、母も安心したようです。

「よかった・・・赤いランプ(予約録画)ついてる」

そんなにまでっ!!


  4月11日  風邪っぴき

母が回復したと思ったら今度は私がやられました。
シャツ、長袖の上にトレーナー、さらにジャンバーを着込んでも寒い。
まだまだ熱が上がりそうです。
一ヶ月くらい前に体調を崩したときは顔の左半分が腫れたのですが、今度は右半分。
どうなってるんだ?非常に寝にくい。普通に風邪ひきたい。

イラク問題が世間を騒がせていますね。こんなFLASHも作られています。
チュ サマワパーティー     →ネタ元【それゆけ!!だよもん星】様

冷たいようですが結構自業自得だという意見が多いようですね。
無事に帰ってきたとして、どんなコメントをするのか気になりますが、
なんにせよ、まずは帰ってこられることを祈っています。

辛いので、今日はもう寝ます。


  4月12日  絵・マンガ系紹介

体調自体はだいぶ回復しましたが、顔の腫れがひかない。
疲れて免疫力が低下して、何かのバイ菌に負けたのだろうとは思うけれど
外に出られないので、ホント他の部分にして欲しかった。

さて、今日は久しぶり、絵・マンガ系です。

ぴくらぼ
しぃ系お絵かき掲示板のテクニック集です。かなり参考になりました。必読。

ねこて☆ハウス
お絵かき掲示板でのアニメ機能を使った動く絵のテクニック講座があります。

ドット絵講座
かなり細かく解説。絵自体の勉強にもなります。

篠湯
個人HP。オリジナルマンガのセンスにはまりました。

絵が上手いサイトのリンク集
はてなアンテナを使ったリンク。たくさんあります。お気に入りを見つけてください。

上のリンクから、私が気に入ったのを。
どうやら私はお絵かきBBSギャラリーでいろいろ描いているところが好きらしい。

みちすがら
個人HP。リアル絵から可愛いのまで。お絵かき掲示板っていろいろできるんですね。

ヨゴレ畑
個人HP。大きくないのにうまく全身図を入れています。丁寧です。


風邪ひいたせいでジャンプ読みにいけなかったじゃないかァァ(;´Д⊂)


  4月13日  トンガリの名前

朝起きたら腫れのせいで右目が見えなくなっていました。目が開かない。
ギャグマンガで蜂に刺されたキャラみたいになっています。
冷やして、5mmほど開いたのですが、片目だけ常に薄目状態って言うのはすごくいずい。
いっそ隠せと、高校時代の体育祭の鉢巻きを取り出して、保冷剤を固定して簡易眼帯に。
・・・妹に「ブラッドレイッ!!」(鋼の錬金術師の総統)と言われました。

さて、突然ですが、さっきお風呂の中でふと気付いたことがあります。
野比のび太、源静香、剛田武、骨川スネ夫、と『ドラえもん』に関しては主要キャラクターの
フルネームが言えるのに、ところがどっこいしょ(?)、『キテレツ大百科』はそうではない。
いくらキテレツが打ち切られたアニメだとしても、私の世代はしっかり見たはずです。
なぜ、わからない?!記憶の糸を手繰り寄せましたが、思い出せるのは、
・キテレツ = 木手英一
・ブタゴリラ = 熊田 薫
のふたりだけ。みよちゃんに至ってはすでにみおちゃんっだったのかすら曖昧でした。
で、調べてみた。

・みよちゃん = 野々花みよ子
・トンガリ = 尖 浩二

・・・聞いた記憶すらない。っていうかトンガリの名字が素で読めません。センでいいのか?
まぁ、つまり、とがってるんだね。だからトンガリなんだ。初めて知りました。
そして、前にも書きましたが、ブタゴリラというあだ名はいじめだと思います。
本人気付いていないけど。

おまけ  ・ 勉三さん = 刈野勉三


  4月14日  気になるサイト紹介

数日寝てる間に、春真っ盛り。桜も満開。
うちのリスもすっかり冬眠から覚めて、発情期突入。鳴きまくりです。
リスは「チュッ チュッ チュッ」とか「ルルル」と高い声で鳴きます。

さて、今日は気になるサイト紹介です。

Wildcat Jugglers Tutorial     →ネタ元【pya!】様
ジャグリングのテクニック動画集です。すごいなぁ。

DEEP JUGGLING     →ネタ元【pya!】様
ジャグリングのテクニック動画集。日本人の方です。やってみたくなりません?

良い子のペン回し教室     →ネタ元【彩色パンダ】様
いろいろあるんですね。5種類くらいはできるんですが、まだまだですね。

嫁に隠れてモーニング 2001     →ネタ元【最新ネタ】様
すごい根性です。面白いw

新生活特集 優秀作品ノミネート     →ネタ元【俺ヘッドライン】様
「ペットと暮らす」優秀集作品。かわいすぎ。


うんちくのテレビ番組やってるのをみて、真似してみたら、知識よりも
30秒でまとめるというのがすごく難しいです。意外に大変なんだなあ。
初めの方しか見ていませんが、生放送だけに間違ってるのも結構ありましたね。


  4月15日  雑学紹介

若手議員って全然若くないと思う。
若手お笑い芸人もほんとは若くないと思う。(リアルキッズを除く)
でも、メディアではつっこまない。みんなやさしいね。

さて、今日は雑学です。

べんべんコム 業界の裏話     →ネタ元【everything is gone
いろんな職業があるので、気になるものもあると思います。

現代四字熟語勉強会     →ネタ元【俺ヘッドライン】様
勉強の仕方から問題までいろいろあります。国語科教員免許あるくせに四字熟語は苦手です。

エウレカ!!受験世界史     →ネタ元【今日のオススメネタ】様
大学受験の世界史問題集。面白いと思うんだけど覚えられない。政経に逃げたタイプです。

楽しく悩めるクイズ Himagine     →ネタ元【今日のオススメネタ】様
理論的なややこしいクイズがたくさんあります。

誕生花365日・花言葉     →ネタ元【今日のオススメネタ】様
【すずらん=幸福が戻ってくる】でした。早く来い。

達人、佐々木博のプレゼンマン     →ネタ元【今日のオススメネタ】】様
プレゼンテーションのコツの解説みたいな感じでしょうか。


机に置いてある鉢植えのハートリーフが倒れてしまいました。どうすればいいんだろう?


雑記目次へ

TOPへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送