雑記目次へ

2004年 4月後半

更新履歴

  4月16日  ゲーム紹介

嗚呼、「い」と「し」の「石井」さん!!

意味はないです。昼間なんとなく思いついてメモっていました。
今日はゲームです。

PASS POOL     →ネタ元【俺ヘッドライン】様
タマゴをボールにしたビリヤード。思い通りにならなくて面白い!ぜひ2人プレイを薦めます。

3Dテトリス     →ネタ元【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS】様
立体的なテトリス。視点が変わって良い。

EASY RPG
すごく単純なアクションRPG。15分かからないです。ここまで単純だと笑える。

Demon Balls
赤と青のボールを分離させましょう。それだけなんだけど、ムキになってしまう。


ものすごく暑い日だった。桜の寿命は短いか・・・。


  4月17日  プチオフ

今日は 天寺改め佐和さん絵掲示板でおなじみshinoさん、shinoさんの相方カモコさん、
と遊んできました。夜集合だったので牛タン食べてカラオケというシンプルなものでしたが、
テンションがやたら高かったです。

わざわざ仙台まできて牛タンを食べてやっと仙台らしいことをした佐和さん。
インターネットカフェとか行ってる場合じゃないって。
あ、ごめん。キャッチボールとかすごくアクティブな昼間を過ごしたんでしたね。ウソツキ。
初対面でしたが印象は会う前と変わらず。変な人という意味です。

牛タン屋ではハプニングもなく無事だったshinoさん。
しかし、ネタの神様が憑いている彼女はカラオケ屋でコーヒーにミルクではなく
レモンを入れるということを素でやってくれました。ありがとう神様。
今日もいいものが見られました。

遅れて車で登場カモコさん。
スーツ姿でカッコつけた登場シーンが決まっていました。
初対面の佐和さんに「普通」という感想を戴き、それを「失礼だ」と言ってのける
あなたが素敵です。変な人だといわれたほうが嬉しいんですね。


みんな歌好きなので、カラオケでおおはしゃぎ。
しょっぱなから「日本ブレイク工業社歌」「残酷な天使のテーゼ」
「激!帝国歌劇団」「ウルトラリラックス」という選曲。ノリノリ。
アニソンタイムがしばらく続いたり(誰かさんがさくら大戦3連続)、
しっとりした曲に志村けんの「変なおじさん」のフリが付いたり。
締めはみんなで「サライ」(24時間テレビの実況付き)を合唱。なんだそれ。

変なオジサンのフリは4拍子の曲にならなんにでも合うそうです。
布教していました。

そして帰り道、カモコさんの車で送られながらネガティブしりとり。大爆笑でした。
(注:ネガティブしりとりとはshinoさんの得意のネガティブな言葉や文だけで
行うしりとりのことです。みんなもやってみよう。盛り上がるぞ♪)


ええと、変な人たち3人に囲まれてとても楽しかったです。
普通の人の私は、特に面白いことも出来ずに恐縮でしたが、また機会があれば是非!


  4月18日  そうしたら

光回線になりました。無線LANを通して私のスペックの低いPCでも5Mくらいでています。
上出来。張り切ってFLASHや動画が見られます。

さて、私はよく「したっけ」という言葉を接続詞代わりに使います。
「昨日発売の新刊買いに行ったのよ。したっけ、売り切れてやんの」という風に。
これって、方言ですか?それとも、私のいいわまし?
他県出身の人に地元出身の学生は言葉の中に「け」が多いと言われたことがあって、
それってこういうことなのでしょうか?

もっと方言っぽいのでは
1「ああ、失敗しちゃった」「んだら、こうしたらいいべや」
2「ああ、失敗しちゃった」「んだら、こうしたらいいっ(ぺっ)ちゃ」
みたいな言い方もするのですが、これは東北訛りなんでしょうね。

意味合いでは「したっけ」も「んだら」も「そうしたら」になるんですが。
みなさんは、「そうしたら」に代わる言い方ってなんか他にしますか?


  4月19日  犬と日本語

今日は狂犬病の予防注射に行ってきました。
「お外行くよ〜」
との声に張り切って、出かけたコロン(シーズー)ですが、
いつもと違う時間の散歩に戸惑い気味。ちっ、勘のいいやつめ。
歩かないので、抱っこして行きました。シーズーでよかった。

しかし、「今日はね、注射しに行くんだよ」と言ったとたんに
歩みが止まったのには驚きました。まさか理解しているのか?
たしかにうちのコロンは日本語を理解している節があります。

散歩、ごはん、牛乳などの単語にはすごい反応を見せます。
姿が見えていなくても、発言するともうそこにいる。

今日は「プリン」でした。そんな覚えるまで日常的に発する語ではないはずなのですが、
まだ、冷蔵庫に入っている段階で「プリンあるよ」に反応。私に言ったのに。
食べ物に関しては抜群の記憶力。

お宅のわんころっけはどうですか?

※ 「拾いもの」に藁画像20枚、マンガ画像20枚あげました。
マンガはエヴァ、ジブリ、ドラゴンボールあたりを集めてみました。


  4月20日  FLASH紹介

今日はFLASHです。感動っぽいのをまとめて。

journey of life     →ネタ元【かーずSP】様
ネコキン翔太というお話を書いた身としてはくるものがあります。絵も上手い。

elderberry     →ネタ元【かーずSP】様
物語なので長めなのですがいい出来です。長さを気にせず楽しめました。作り方が上手い。

1へ     →ネタ元【pya!】様
2chで本当にあった話。生きるために闘った男と、それを応援する者たち。・゚・(ノД`)・゚・

母さん・・・     →ネタ元【pya!】様
・゚・(ノД`)・゚・ホント駄目こういうの駄目。何回見ても泣ける。明日、肩でももんであげよう。

K     →ネタ元【かーずSP】様
Bump of Chickenの曲を物にして作っています。バンプ好きなので。


長いのが多いので、今日はこれだけ。内輪な意見だとみなさんFLASHがお好きなようですが、
もっと画像上げろとか、ご意見いただければ、強化しますので、お気軽に書き込んでください。


  4月21日  楽太郎

佐和さんがですね、 人のことを笑顔で酷いことを言う腹黒ラクタロウなんていうんですよ。
そんな、ねぇ?そんなことあるわけないじゃないですか。癒し系キャラで通ってるっつーの。

それを証明するために、私を酷い人扱いする元凶になったshinoさん考案ネガティブしりとりを ひとりでやってみたいと思います。(ネガティブな言葉や文だけで行うしりとりです。)
・・・思います、の「す」から。


スルメが噛み切れない(20代なのに) → いい人ぶるな(そんなぁ) → 

涙の味がする(調味料) → 類は友を呼ぶ(ヲタじゃない) → 

豚に真珠(似合わない) → 19歳くらい?(ホントは14) → 

インコに馬鹿にされた(誰が教えたの?) → たらいまわし(お役所仕事) → 

しょうがないよね(諦められてる) → 猫のかぶりもの脱いだら?(かぶってない!) → 

ラーメンみたい(ソバージュです) → いつからいるの?(存在感なし) → 

残り物にも福がない(どうしようもない) → いいから、邪魔しないで(手伝おうと・・・) → 

電話が静か(何日になるだろう?) → 顔が嫌い(もう少し言い様が・・・) → 

いつまでいるの?(帰ればいいんでしょ) → のび太のほうがマシ(いい子だよ?) → 

しょっぱい男だよ(妹に言われる) → 酔ってないんでしょ?(バレた!) → 

庶民派なんだね(どうせ貧乏ですよ) → 熱測ったほうがいいよ(大真面目) → 

呼んでないし(頭数にもならない) → 深海魚そっくり(顔が) → 

理解できる言葉で話して(日本語なのに) → 天の声が聞こえた(ヤバイ) → 

宝の持ち腐れ(WordとIEだけ) → 0点だった(初めて見た) → 

たまにだけどいいこと言うね(褒めてない) → ネット弁慶(かわいそうな子) → 



キリがないのでここらへんで。全然普通。酷くなんてない。ねぇ?
続けたい人は掲示板に。


  4月22日  パソコン関係紹介

結構頻繁に体に支障をきたす私ですが、今日は目がおかしくなりました。
左の白目に組織液の色をしたゼリー状のものがくっついている。
涙で前が見えないよ。とりあえず目を洗った。開けているのが辛いから寝た。
したっけ治った。基本的に軽い症状ばかりです。体が弱いのか丈夫なのか。

さて、今日はパソコン関係です。

Googl検索バーから検索できない問題対策 for Donut P     →ネタ元【俺ヘッドライン】様
Googl検索バーから検索できない問題対策 for Sleipnir     →ネタ元【俺ヘッドライン】様
私はDonut Pなのですが、確かに検索がおかしい。あとでやってみます。
ちなみにうちはタブブラウザの方が見やすいと思います。その方が私が楽なのでそう作っています。 別窓にしてないリンクで別窓で開きたいときは、リンク右クリックから「新しいウィンドウで開く」 を選択してもいけますが、Shift+左クリックが便利です。かなり重宝。

タブブラウザとは、複数のページを同時に開いてタブ切り替えで表示できるブラウザです。
あちこち覗く人はこの方が便利かと。たくさんあるので自分の好みとスペックで選んでください。
検索すればたくさん出てきます。


新・変なメールを受け取ったら     →ネタ元【それゆけ!!だよもん星】様
いわゆる迷惑メール対策。今の時代読んでおいて損はない。

アンチウイルス AVG6フリー
無料のウイルスソフト。もちろんアップデートあり。 こちらから日本語パッチも。
何もウイルス対策していない方は気にとめてみてください。私も使っています。

Webデザイン指針     →ネタ元【最新ネタ】様
見やすいホームページとは?あなたのサイトは大丈夫ですか?

web book     →ネタ元【彩色パンダ】様
ネットで勉強できるプログラミングサイトのリンク集です。

Powerbullet     →ネタ元【最新ネタ】様
フリーのFLASH作成ソフト。そうさも楽らしい。 EJModeから日本語パッチも。


  4月24日  FLASH紹介

昨日は予告もなしに更新しないですみません。
突発的に遊びに行っていました。

今日はFLASHです。物語で何話もあるものを集めてみました。
話ごとにリンクするのではなくて、目次ページをリンクいたします。
話途中のものが多いですが、新しい話が追加されても改めて取りあげることは(多分)ないと思うので、 気に入った人はブックマークして、時間がたったら適当に覗いてみてください。


・ こころのアリカ     →ネタ元【かーずSP】様
全6話でリニューアル版が現在3話まで。オリジナルビジュアルノベルでCGがキレイです。

・ さいきっく!さつき寮     →ネタ元【かーずSP】様
ラブコメなお話。web声優さんによる音声版もあり、王道的ながら面白い。一話が結構長いです。

・ 終わらない鎮魂歌を歌おう
以前紹介した英雄にはなれない僕らだからの作者さんの新作。
全4話で現在2話まで。相変わらず発想が面白い。続きが気になる。

・ 菅井君と家族石     →ネタ元【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS】様
独特な雰囲気のコメディ。声がいい。好きな人はかなり気に入ると思います。

・ BASSDRILL 罪と罰
完結。全部見ると1時間以上かかりますがアニメでも見てるつもりで、物語として楽しめます。


※ 「拾いもの」のリンク集の表記を変えました。リンクタイトルに「・」をつけただけですが 多少は見やすくなったのではないかと思います。
※ FLASHが増えてきたのでページ分割しました。それ以外も厳密ではないですが50タイトルを 目安にページを分けていきたいと思います。


  4月25日  ガシャポン

昨日買い物に行きまして、レジの向こうにガシャポンがあったわけです。
(・・・どうしよう。こんなの売ってるよ。おいおい200円かよ。しょうもない・・・)
とか思いつつ、買ってしまった。

←ビックリして耳がでっかくなっちゃった。

アホやん!22歳にもなって何買ってるんだ。買ったとたん後悔。
家に帰って開けてみてさらに後悔。ただいま30円位の価値しか見出せません。


・・・でもね。実はもう一つ買ってあるんだ。3つ隣りのガシャポンにあった
シャア・アズナブル コレクション!!
まあね、200円と高めだけど、要するにガンケシでしょ?と思いながら開けてみた。

シャア専用ザクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

シャアコレクションなので全部赤いです。3倍です。が、やはりザクが欲しかった。
いいとこきた。よくきたザク。
いまならPCの横に百式を置いている女子高生ちずさんの気持ちがわかる。
いえね、携帯写真なのでわかりにくいかもしれませんが、ガシャポンにしてはいい出来なんですよ。 サイズも手ごろだし。ポーズもある程度変えられる。
やばい。いい。このシリーズ。
あと、シャア(立像)、ズゴック、ゲルググ、ジオング、リック・ドム、ガンダムがあります。
もちろん全部赤いです。

数年ぶりにやって400円もガシャポンに使ってしまった22歳。
だけど、今度はゲルググが欲しいです22歳。


  4月26日  タロット占い

今日は サカモトさん、 shinoさん、 ヨゴミさん、 自子さんと飲み会でした。
そんなこんなでもうすぐ6時になろうというところで更新です。

蟹頭十郎太のDVDを見せてもらったりしながらすごく楽しい思いをしていたのですが、
深夜1時も過ぎた頃に、タロットカードが出てきました。
占い大好き婦女子の方たちと違い、硬派でクールな普通の男として生きてきた私は
タロットカードなるものをまともに見たのはこれが初めて。実は興味津々。

まぁ、たかが占いだろ、と思っていたのですがこれがよく当たる。
サカモトさんに神が降りた。
タロットの奥深さに触れて、なんにでも触れてみるのは面白いと思いました。

しかし、タロットの結果に百面相をする女の子たちと言うのはかわいいものですね。
いや、女の子はみんなかわいいですが。キャー、唐黍さんったら鬼畜発言。

でも、実際そんなものだと思います。女の子に限らず。かわいいという概念に限らず。
男も女も誰しも、いい部分、悪い部分があるわけで、
(そのいい悪いも受け取る人の価値基準によるわけですが)
それは言ってみればいろんな顔ってことです。
絶対的に苦手な人、嫌いな人だと思っている人にだって、自分が見えていない、
もしくは相手が見せていない、自分にとってプラスの価値判断がなされる一面をもっているのは確かだと思うのです。

そういう希望を持っているわけです。それが信条。

飲み明けでこんな時間で変なテンションで、意味わからなくてごめんなさい。
いい加減寝ることにします。


  4月27日  新作ショートショート

「愛ある限り闘いましょう。美少女戦士ゆうこリン♪」
・・・・・・なんか一部に受けそうでイヤだ。

なんてネタともつかない思い付きをしていたら、その日に
「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」小沢なつきがAVデビューしていた(18禁)
というニュースを見つけて、なんか負けた気になって悔しかった唐黍です。


さて、「やきもろこし」はテキストサイトだよ〜、ということを諦めずに叫んでいるわけですが、
証拠がなくちゃしょうがないということで、すっげぇ久々にSSを書いてみました。
いままでSSはほとんど恋愛ものだったのですが、今回は違います。

ではでは、新作SS「リモコン」です。

なんか久々に物語書くとなんか妙に恥ずかしいですね。


  4月28日  新曲:優しい歌が歌えない

昨日、テキストサイトを強調しておきながら、紹介のない日が続くと
お客さんの目を考えて不安になってくるヘタレ管理人、唐黍です。
明日は紹介するからね。だから、今日は言わせて。お願い。叫ばせて。
久々にいくよ。せーの

マッキーーーーーーーーーーーー!!!!!

はい。そんな目しない。どうにも好きなものでね。許してね。
今日は新曲「優しい歌が歌えない」の発売日でした。
一般の皆さんにはポップなラブソングの印象が強いマッキーかと思われますが、
捕まったあとに作った曲は、人にとって大事なことを歌おうといったコンセプトで
曲作りをしている彼です。根底に流れるものは同じですが。

今回もグサッときましたね。誰しも人に対してどうしてもやさしくなれない、
ガサガサした気持ちのときってあると思います。そんなときにどうぞ、な曲。

最近のマッキーの曲はとっても簡単な言葉を使っているものが多くって、
そういうのって、やっぱりどこかで聞いたような言葉だったり
上っ面の陳腐な言葉に聞こえてしまったりしがちです。

私は天邪鬼なので、そういう言葉に対して斜に構えてしまうことがあるのですが、
ずっと聞きつづけている彼の言葉は、すごく素直に染み込んでくれるのです。
そういうものにめぐり合えたことを幸運に思います。

で、そういう言葉は私の中で心にとめておくべきことになったりするわけです。
でも、今日やらかしまして。言い合いをしまして。

「僕が一番欲しいと思っている言葉じゃなくて
 僕に一番必要な言葉を考えてくれた
 君に感謝してる ほんとにありがとう」
(槇原敬之「I got a friend.」  Album「本日ハ晴天ナリ」収録)

という歌詞があるのですが、いままで当り障りのないことばっかり言ってきたことを恥じて、
私もそういう人になりたいと思ったのです。そう心がけようとやってきました。

でも、今日、私の言葉は相手の逃げ場を容赦なく奪う、ひどいものだと言われました。
相手がどれだけ傷つくか考えないの?と。

例えそのとき一時的に傷ついたとしても、後々その人のためになる言葉ならいいのだと思います。 冷たいかもしれませんが。ただ、それも時を選ぶべきですよね。
例え正しいと思って言ったことであっても、相手がそれをどのように受け止めるかに
思いをはせるべきでした。そもそもその相手に必要なことというのも
自分がそう思っただけで、正しいと言う根拠は自分にしかないわけですから。
受け止める準備ないことをまくし立てて、相手が心で理解できてないのに
「そのうちわかってくれる」としてしまったら、無責任ですよね。
そんなの自分の言いたいことを言っているだけだ。
相手のためになる、というベールを着せて。

なんか自分の傲慢さが浮き彫りになった出来事でした。反省。
反省だけしててもしょうがないので、変わらなければ、自分が。
そして、もっと上手く思ってることを言葉にできるようになりたいなあ。

ごめんなさい。マッキー。あなたの言葉を勘違いしてしまったようです。
とりあえず、初心に戻って「どんなときも。」でも聴くか。


  4月29日  FLASH紹介

最近FLASHばっかりな気がしますが、たまってるので一気に10作品。


・ とらぶるうぃんどうず     →ネタ元【かーずSP】様
何かと問題ありのOSたん、MeのFLASH。見ている最中にクリックすることで場面が変わるギミックがあちこちに。 こちらが攻略図。 とりあえず、ポインターが変わったらひたすらクリック!

・ ゼプ・デビ小劇場「花見」     →ネタ元【かーずSP】様
劇団のショートコント。自分たちでアテレコしてるんですね。

・ ゼプ・デビ小劇場「空を飛びたい男の物語」     →ネタ元【かーずSP】様
劇団のショートコント。落ちにちょっと驚いた。

・ あったらいやな家     →ネタ元【(・∀・)イイ・アクセス】様
鉄拳風のネタです。

・ 萌える英単語〜爆笑再翻訳の巻〜     →ネタ元【ホタテプロダクツ】様
萌え単の英文をエキサイト翻訳にかけて再翻訳。しかし、素晴らしい例文たちですよね。

・ おやすみのうた     →ネタ元【かーずSP】様
わはーたんとかむすーたんというキャラらしいのですがよく知りません。でもかわいらしいので。

・ はがれん     →ネタ元【かーずSP】様
「鋼の錬金術師」のFLASH。キャラが上手い。続きも面白かったです。

・ Final Fantasy A+     →ネタ元【(・∀・)イイ・アクセス】様
外国人の方があやしい日本語で頑張ってアテレコしてます。笑える。サイズは重ため。

・ メイドサーバントありす     →ネタ元【かーずSP】様
「CCさくら」のOPのパロ作品。よく出来ています。原画数多いんだろうなぁ。

・ Sa・Ga2の思い出     →ネタ元【かーずSP】様
小さい子どもの病院ものはキます。・゚・(ノД`)・゚・


昨日の話になりますが「トイ・ストーリー2」面白かったです。
ウッディは唐沢寿明のためにあるようなキャラだと思います。ピッタリすぎ。
所ジョージさんのバズもいい味出しています。恐竜の三ツ矢さんも好きだけど。
所さんだと「アルフ」やってるときも好きだったなぁ。懐かしいw


  4月30日  気になるサイト紹介

まずは、昨日のとらぶるうぃんどうず で話題にしたOSたんの保管庫があったのでご紹介。

あとは、気になるサイトです。

・ Beat Box TV     →ネタ元【俺ヘッドライン】様
いわゆるボイパですか。かっこいい。カラオケでこれできたら人気者ですよね。

・ コピペ大辞典(仮)     →ネタ元【俺ヘッドライン】様
2chで使われるコピペの辞典。よくわからないけど、ネタになってるんですね。

・ トリビアの泉inアニメ版 最近のアニメ作品     →ネタ元【everything is gone
すごい情報量です。アニメ好きな方は覗いてみれば気になる作品があるでしょう。

・ 関節を鳴らす     →ネタ元【everything is gone
全身70回以上なる私としては、耳の痛い話。♪やめろっといわれても〜

・ リアルタイムアタック DQ1〜5を1日でクリア     →ネタ元【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS】様
恐ろしいスピードです。DQ3が一時間かからないとは。それをやる集中力もすごいですね。


昼ドラの「いのちの現場から」が大好きです。中村玉緒さんがかっこいい。
玉緒さんを知ったのはこの番組が最初だったので、
からくりTVを見てかなりショックを受けた記憶があります。
毎回のように泣きそうになってるし。病院ものはとことん弱い。
でも母と見ることが多いので泣けない。 人前で泣くもんか。

♪ 男は 涙を 見せぬもの 見せぬもの ただ明日へと 明日へと 永遠に 
                              by「永遠にアムロ」

ところで、一番若い、ピアノを弾いたりするショーットカットの看護婦さんがかわいい。


雑記目次へ

TOPへ戻る


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー